カブトムシ味?! 

我が家では、サラダといったら9割がた塩+オリーブオイル+ビネガーです。
ほら、イタリア人って、いろいろなテイストの「いわゆるサラダドレッシング」をあまり好まないもので…

しかも、これらはあらかじめ混ぜておくのではなく、サラダボウルにそれぞれ回しかけ、最後にサラダサーバー(っていうのか?)で、丁寧に混ぜ合わせます。

シンプルこの上ない味付けなので、まずはおいしいオリーブオイルが欠かせないわけですが…

このあいだは「塩をパラパラっと。暑いからいつもより多めでいいかな♪ で、次はオリーブオ… あああっ!昨日、終わってたんだった!」

そう、ボトルが空だったんです!

実は1ヶ月ほど前、ふぇの職場のダニーくん(ピサ出身)のご両親から、5L入りの缶をいただいていたのです。
だから、週末に行ったスーパーでも「オリーブオイルが少なくなってるけど、いただいたのがあるし♪」とスルー。

でもね、5L缶からビンに詰め替える作業ってけっこう時間がかかるんですよ~。

だから仕方なく、その日はキッチンにストックしてあった他の種類の油を使ってしまったのでした。
(あとから冷静に考えれば、缶から直接…ってことも可能だったような気がしますが)


どうせ味なんてそんなに分かっちゃいな 今日だけは我慢してもらいましょ♪と食卓に出し、「いただきまーす!」

すると、まずパクリと口に入れたおーち、
 「なんかこれ、カブトムシの味!」

一同「おーち、カブトムシ食べたことあるの~?!(笑)」


でも…他のみんなも口にした瞬間 「ほ、ほんとだ!」

いや何と言っていいのか…とにかくカブトムシなんですよ。

今までは、この油を生で使ったことはなく、炒め物などに使っていたので、それほど気にならなかったのかもしれませんが…後味ワル~。

これ、実際は何の油かというと…ひまわり油です。

しばらくの間使っていた紅花油がスーパーで見当たらなくなったので今回はひまわり油にしたのでした。
でも、前にもひまわり油を使ったことがありますが、こんな匂いはしなかった…
メーカーによるのか、それとも…食品偽装で…カブトムシ?!


いつもありがとうございます!
 応援クリックお願いします!
[ 2008/07/01 15:21 ] いろいろ | TB(0) | CM(9)

カブトムシ!!!

カ・・カブトムシですかっ!
世にも恐ろしい味ですね・・・
(カブトムシ嫌いな私・・e-263
私もビネガー入りの
シンプルなドレッシングが大好きですが
夫はマヨネーズオンリーですv-292

それにしても5Lの缶、重そうですね!!
[ 2008/07/01 08:33 ] [ 編集 ]

v-22ねこたさん
覚えてますよ~。
書きながら「こりゃ、ねこたさんが見たら酷かも」と思ってました(笑)。
シンプルなドレッシング、私も好きなんですが、たまに「青じそ」とか「金ゴマ」とかあのへんが食べたくなります。
5Lはたしかに重いです。
うちでは5Lはなかなか減りませんが、普通のイタリア人家庭ではわりとすぐに使っちゃうそうです。
[ 2008/07/01 09:14 ] [ 編集 ]

何だか分かるようで、分からなさそうで、分かるーーー!って味なんでしょうね?カブトムシ味・・・
うちの旦那は、コリアンダーをカメムシ味って言います(笑)

カブトムシ・サラダ(?)にポチ!定位置になりましたねー、スゴイ!スゴイ!
[ 2008/07/01 09:44 ] [ 編集 ]

ひまわり油

麻さん、ご無沙汰しています。

ひまわり油はカブトムシの味ですか(笑)
カブトムシの味を想像しようとすると、なんだかスイカの皮の青臭いにおいが浮かんできますが、カブトムシ自体の味は思いつきません。。。もし、ひまわり油だけを口に入れる機会があったら、確認してみます~。
そうそう、ペストの中にEVオリーブオイルの代わりにひまわり油が入っていると、味が異なるのでそれはすぎに分かります。

オリーブオイルが美味しいと、シンプルな調味で野菜を味わえていいですよね。


ようやく、麻さんのブログのRSSのリンクの仕方が分かったので、遅ればせながらわたしの方のお気に入りブログ欄にUPできましたので、報告させていただきますね~。
どうぞよろしくお願いします。
[ 2008/07/01 10:31 ] [ 編集 ]

v-22mamadevilさん
口にしてみれば絶対わかりますってば!
今すぐお届けしたい…。
コリアンダー=カメムシも何となく分かる気が…。
私の弟はカモミールを「2時間ぐらい噛み続けたガム」と言ってます。
応援のおかげで、ランキングキープできてます。ありがとう!
でも、日本の家族が忘れるとするするっとダウンするんですよ。そんなもんです…。


v-22Jacquelineさん
お久しぶりです!
ミラノの義母が、昨日「暑くて一睡もできなかった。もう我慢できない…」と言ってましたが、そちらはどうですか?海沿いだからそれほどでもないかな?
ひまわり油、ぜひ一度確認してみてください。
たしかにスイカの匂いとは切っても切れないカブトムシではあります。
RSSの件では何もお役に立てず…すみませんでした。リンクありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
[ 2008/07/01 10:46 ] [ 編集 ]

おひさしぶりー。
私もJacquelineさんと同様にスイカの匂い?
と思っちゃったりしました。
実家がペット屋だったので、夏には嫌というほどカブトムシの世話をしましたが。。
カブトムシの匂いって嗅いだことない(笑)

ちなみにコリアンダーはカメムシソウとも言います^^
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/herb003.html


[ 2008/07/01 11:04 ] [ 編集 ]

v-22KOMIさん
そうか!もしかして、まさしく「スイカの匂い」なのかも?!
今は、もっぱら「昆虫ゼリー」をあげるんだそうですが、やっぱりスイカの皮にガシッとしがみついててもらいたいと思いませんか?

コリアンダー、カメムシソウなんですね。日本では、他のハーブに比べると影薄いですよね。そのせい?
[ 2008/07/01 11:12 ] [ 編集 ]

ひまわり油はカブトムシの味とは・・・(^x^)

カブトムシの味を想像したら、気持ち悪くなった私・・・あはは。でも、こういう発想ってユニークで面白いですよね♪

今日も応援でーす!
[ 2008/07/01 16:17 ] [ 編集 ]

v-22ロッキンさん
みんな、食べるスピードが遅い、またはやたら早い、といつもの食べ方とは違ってました。(笑)
今日も応援ありがとう!

[ 2008/07/02 07:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/610-a020b1c4