fc2ブログ

お米論議 

いろいろな国の人と「お米」の話をする機会がたまにあります。

ある程度、日本をよく知っている人だと、「日本のお米はおいしいですね」
と、言ってもらえることが多いです。

少なくとも、日本人は日本のお米に、多かれ少なかれ思い入れがある、ということをわかって話をしてもらえる。

でもね、そういう場合だけではないんですよね~。

もうだいぶ前になりますが、ふぇ職場の若いイタリア人たちが遊びに来た時のこと。

日本のお米について、その特徴とか、食べ方とかをふぇが説明したのです。(←けっこうごはん好き)
お米は小さく丸く透き通っている感じ。塩分は入れず、茹でるのではなく炊いて食べる、などなど。

すると、その中の一人が、

「なんだ、やっぱりイタリアのお米が最高じゃないか。ぱらりとほぐれる大きな粒、あの歯ごたえ!」

………ま、リゾットにするにはね。

しかし、彼は、さらにこう続けた!!

「日本にイタリアのお米を普及させればいいよ。きっと、それしか食べなくなるよ」


………ぶちっ。 

私もね、日本のお米はおいしいはずだとか、おいしくないやつは分かっていないとか、言うつもりは全くありません。

でも、どこの国、どこの地域でも、土地に根ざした「食」があるわけでしょ。
で、それが「文化」でもあるわけですよね。


食に限らないことですが、自分の国をいいところ(と悪いところ)を知った上で大事に思い、どこの国の人にも同じような思いがあることを知る。
国際化をめざすなら、外国語を習得するよりもよりもまずこういう感覚が大事じゃないかな。


ま、しょっちゅう「これだからイタリアは!」とか「まったくドイツらしいったらない!」とか言ってる私が声を大にしていうのはおかしいんですけどね~。



3位にアップ♪ありがとうございます!
 応援クリックお願いします。
[ 2009/07/10 08:46 ] いろいろ | コメント(6)

自国が一番!

っていうのはわかるんですけどね~。
実際私もそうですし(笑)

食べるってことはただ物を口に入れるだけではなく、その国、地域の「文化」を楽しむことでもありますから、なるべくオープンな心で、おおらかに楽しんで食べたいな、と私は常々思っているのですが…。
[ 2009/07/10 09:04 ] [ 編集 ]

v-22Jensさん
たしかにね~。自分の国がいいですよね。
でも日本人はだいたい、とりあえずいろいろなものを楽しめてますよね。
ドイツの人たちも、食べ物に関してはフレキシブルなほうかも。
フランスやイタリアは、試す以前に「絶対自分の国のじゃないと!」という人の割合が高いような気がする~。ともすると、「うちの味じゃないとヤダ!」とかいうのもいそう。(笑)それはそれで文化なんだろうけどね。
[ 2009/07/10 10:34 ] [ 編集 ]

へっへ~ん

そもそもイタリアのお米は日本に「普及」はしませんよね~。和食卓のおかずに合わないも~ん。v-8なんちゃって。

他の人をよく知らないのですが、うちの旦那さんも「イタリア世界一(今日の政治家以外は)」の人です。芸術も食も歴史もあって一番優れていると思っているし、テレビなど見ててかっこいい男性が出てくると、それがアメリカ人でも、「明らかにイタリア系だ」などと言いはります(笑)。それはいいけど、日本を比較してけなすことがあるので、そんな時は喧嘩になりますが。
[ 2009/07/10 12:41 ] [ 編集 ]

v-22cloverさん
たしかにイタリアが魅力的なのは認めますが、やっぱりそれぞれ自分の国がいいものですよね。
このあいだもイタリアで「世界中を仕事で飛び回る知り合いが、イタリアほど山あり海あり、文化ありという土地はどこにもなかったと言っていた」とかいう話を聞きましたが、つい「日本だってそうだい」と心の中で突っ込んでしまいました。(笑)

[ 2009/07/10 19:23 ] [ 編集 ]

私の周りでは日本食は高く評価されていますが(日本びいきの私達の周りだからかな?)イタリア人ってそういうこと言いそうー!根拠のない自信はどこから来るのか?羨ましく感じることもありますv-217

でも久々の里帰りで、食材の国産ものの少なさに驚いています。うちはど田舎ですが、高齢化で荒れた田畑が多いです。イタリア米で和食も冗談ではなくなるかも??


[ 2009/07/12 01:49 ] [ 編集 ]

v-22アユーシャさん
だいたいの知り合いのイタリア人は、やっぱり日本びいきなんですけど、たまにこういうのがいるんですよね。というか、イタリア以外のものは受け付けないという人。
案の定、早々にイタリアへ帰ってしまいました。(笑)
日本は、食料輸入大国のわりに、廃棄率もトップクラス…。考えさせられますね。
ところでイタリア産の日本種米で、おいしいのがあるんですよ。
日本に持っていってもいけるかな、という感じ。
将来的には、ほんとにイタリア米が食卓に上る?!
[ 2009/07/12 11:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する