小学校のお祭り! 

この時期、あちらこちらでSchulfest=学校祭が開かれています。

土曜日はおーちの通う小学校の学校祭でした。
事前に配られたお知らせを見ると…時間が15:00~23:00となっています。

各クラスの出店のほか、校庭では歌あり、踊りあり…消防士さんやお巡りさんや、近所の人たちも加わって、盛り上がっていました。

K-Schulfest08-6


もちろんあの「校長先生」も最初からフル回転で活躍してました(過去記事は右フレームのサーチに「校長先生」と入れると出ます)。



おーちのクラスは、今ちょうど勉強中の「中世の騎士」を題材にした、ミニミニテーマパーク!
クイズやゲームを用意して、お客さまを待ちます。(入場料50セント)

K-Schulfest08-4



教室の外には、こんな着せ替え(?)騎士セットも用意。
K-Schulfest08-ritter




他にも、こんな「踏んでみよう!歩いてみよう!」とか…チェスコーナー
K-Schulfest08-1K-Schulfest08-scacchi




そして、こちら 何だと思いますか?
K-Schulfest08-photos
この写真、この学校の先生方の小さいころの写真なのです!
備え付けの用紙に、どの写真がだれ先生かを書いて、応募します。




天気がよくなって、日差しが強くなったので、学校の中をブラブラしてみました。

子どもたちの作品が、あちらこちらに… どれも力作です!
K-Schulfest08-3


K-Schulfest08-hanga


K-Schulfest08-7




そして、階段や廊下には…
K-Schulfest08-9

代々の卒業生のサインつきクラス写真が掛けられています。

卒業生らしいお姉さんたちが、自分の写真を見つけ、携帯電話で写真を撮ったりしてましたが、なかなか微笑ましいものです。


ところで、この学校は今年で創立120周年を迎えます。
K-Schulfest08-10

上手く撮れなかったんですが、これ、記念のケーキなんですよ!




ちょっと長くなったので、今日はこのへんで。
学校祭(夜編)は、また明日! 感動のイベントをお楽しみに!



いつもありがとうございます!
 応援クリックお願いします!
[ 2008/07/07 19:15 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(4)

すごいこってますねぇ~(´▽`)
めちゃくちゃ楽しそう☆
個人的に先生の写真とかおもしろそうだなぁと思いました(^^)
明日の記事も楽しみにしてます!(^-^)
[ 2008/07/07 14:31 ] [ 編集 ]

v-22ちょこさん
準備の段取りも、みなさん慣れたもので、わいわいやってるんですよ。
私も、先生の昔の写真、おもしろい!と思いました♪

[ 2008/07/07 16:57 ] [ 編集 ]

麻さん♪ 今ね、ちょうど私もPCの前にいて、コメ見て飛んできちゃったわ~\(^O^)/

そちらはこの時期、催し物が多いのね~この学校祭もかなり手が込んでる感じで、まるで日本の高校の文化祭レベルだね!!

明日は学校祭(夜編)ね!! 楽しみにしてるね!


それと、父へのお祝いコメありがとう。
うん、元気な顔を見せてあげるのが何よりの親孝行だと思ってる。
応援もありがとうね。

もち、私も応援だよ。
[ 2008/07/07 20:34 ] [ 編集 ]

v-22ロッキンさん
ここの学校祭は、保護者や近隣に住む方たちも一緒になって作っている感じなんですよ。校長先生も地元の人だからかな。
応援もありがとう!
[ 2008/07/08 07:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/617-debeab86