手作りホットケーキミックス 

昔は、日本から市販のホットケーキミックスを買ってきていたんですが、けっこう高いし重いし…で、最近はうちで手作りしてます。


薄力粉2カップ+ベーキングパウダー小さじ2+砂糖大さじ2+塩少々

これをよく混ぜれば、基本のミックスのできあがり!

昨日は薄力粉がちょっと足りなめだったので、そのぶん強力粉を足してしまいましたが、何とかなります。(ついでにおからパウダーも大さじ2ほど入れてみました)

こうやって粉の一部を全粒粉にしたり、細かく挽いたコーンミールにしたり、無糖ココアでチョコ風味にしたり… アレンジは自在です。


ホットケーキにするには、この基本の生地牛乳200ml(カップ1強)と卵1つを加えればOK。
(パンケーキみたいに薄く焼きたかったら、水分を増やしてさらっとした生地にすればいいですね。)

市販のミックスのように香りもついていないので、素朴な風味。
ふわふわで、やさしい味に焼き上がります。



順調です♪
 応援ありがとうございます。
[ 2008/07/11 15:11 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(6)

うちはいつも市販のミックスされたホットケーキ粉を使ってますが、こういうハンドメイドのもいいですね☆
今度試してみます(^-^)
いつも麻さんはお料理上手でうらやましいなぁ~と思います(´▽`)
[ 2008/07/11 08:47 ] [ 編集 ]

わかるわかる

わかりますよ~私も、自分でミックス作ることを覚えたら、もう全然買わなくなりました。
だって、市販のホットケーキミックスって、臭くないですか?

最近は、クックパッドで見つけたレシピの、ヨーグルトを大量に入れたパンケーキにはまっています♪BPと重曹両方入れるのですが、ふわふわでめちゃんこおいし~です。
[ 2008/07/11 09:30 ] [ 編集 ]

きっかけはホットケーキだったような?

わたしが、麻さんのブログへ訪問するきっかけになったのは、たしかYukakoさんのところで、麻さんのホットケーキのレシピを使用された…というリンクを見た時だったように記憶します(笑)それで、たぶん作ってみたような気がします。
ホットケーキの粉は、日本から市販のものを持ってきたことがないので、↑以前に紹介されていたレシピで作ったんだと思います。でも、イタリアで作ったのは、その1回だけなんです。ちょうど、ここ数日前に、「ホットケーキ作りたいかも~。」って思っていたので、グッドタイミング!(笑)
またそのうちに作ってみたいです。

お好み焼き粉は、一度だけ市販のものを日本から持ってきた(送った?)ことがありますが、やはり重いしかさばるので、こちらでミックスすることにしています。
[ 2008/07/11 16:14 ] [ 編集 ]

v-22ちょこさん
全然お料理上手ってわけじゃないんですよ。実験感覚?!
このミックス、多めに作っておけるので便利です。やってみてね。


v-22ルーファスさん
市販のミックスはかなり香料入ってますよね。
ヨーグルト入りもおいしそうですね。あとで探してみます。



v-22Jacquelineさん
そうだ!豆乳で作ったやつもありましたね。
うちも頻繁に作るわけじゃないんですが、ホットケーキってたまにすごーく食べたくなります。
お好み焼き粉も作れると便利ですよね。
[ 2008/07/12 10:15 ] [ 編集 ]

うちのホットケーキは、もうすっかり麻さんちのレシピですヨ!
最近作ってないから食べたくなっちゃったなぁ。
粉の種類を変えて見るのもおもしろそう。次回はちょっとアレンジして作ってみようと思いま~す♪
[ 2008/07/12 14:33 ] [ 編集 ]

v-22Yukakoさん
いろいろアレンジできるのがいいですよね。
どんなホットケーキになるのかな?

[ 2008/07/14 07:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/620-51a93ab4