おばあちゃんの花畑 

今年米寿を迎えた祖母から、たまに封筒が届きます。

ちょっとずつためていたものなのか、いつもきれいな切手が貼ってあります。

usagi-kitte


「なかなか字も思うように書けなくなり、読みにくくてごめんネ」と一言お詫びの入った手紙と一緒に、押し花などが入っています。


「月に1度の遠足(祖母は高齢者のケアハウスにいるのです)でね、いろいろなところから花を摘んでくるの。『あんまり取ってはダメですよ』って言われるけど、知らーん顔して。」(←大人でも子どもでも、どこの団体にもこういう困ったのが一人いるもんです)

「それを、押し花にして、そちらに送るからね」
足の弱った祖母は、「外に出られるうちにね~」としきりに言います。


今回の封筒に入っていたものは…


新聞の月刊小冊子から切り抜いた「紙ひこうきの折り方いろいろ」

kamihikouki-kirinuki

定型の封筒におさめるため、試行錯誤している様子が、不自然な折り線でわかります(笑)。
「もうすぐ夏休みで退屈した時にいいと思って」とのことです。



そして、手作りのしおり

072008kirie-shiori

ホームの「切り絵クラブ」で作ったものだそうです。


他に… こんな作品も作ってます。 
「先生に『初心者とはおもえませんね』って言われる」と、ちょっとゴキゲンなのです。
kirie-kiku





そして、もちろん… 押し花!

そ、それがですね。ゴソッ半紙に包んで入っていたんですよ!
知らないで開けたら「ハーブティー?」と思っちゃいますよ。(笑)

072008oshibana

懐かしいものから、判別不明なもの 珍しいものまで、いろいろ。


このあいだ電話で「じゃあ、押し花が届くたびに足していけるように、大きな額を用意しておくから。」と言ったので、俄然ヤル気で集めて来たのでしょう。


というわけで、IKEAで買ってきてあった額に、子どもたちが並べてみました。

oshibana-gaku


「うわ~、きれい! お部屋がになったみたい!」と、子どもたちも大喜びです。

身近でいろいろ関わりのある人たちは、大変なこともあるだろうと思いますが、まあこの押し花、コレクションが増えていくといいなあ、と願って止みません。



順調です♪
 応援ありがとうございます。
[ 2008/07/10 14:51 ] いろいろ | TB(1) | CM(16)

おばあさまの真心に拍手!

なんだか心温まる贈り物ですね~。
切り絵の手作りのしおり、素敵です。こんな細かいものを米寿のおばあさまが作られたかと思うと、ウルウルしますよ!
手を動かすのは、きっと健康にもよいのでしょうね。
数々のお花も、よくいろいろな種類のものを集めたなぁ~!って、感嘆してしまいました。

元気でもっともっと長生きしていただきたいですね!
[ 2008/07/10 08:42 ] [ 編集 ]

トラックバックについて

わたしの書いた手紙の記事に、この記事のトラックバックを申請させていただきました。(切り絵つながりでデクパージュの記事の方でもよかったのですが)いつも、なぜか上手くいかないのですが、今回はとりあえず登録はされたようで、いまひとつ機能が分かってないのですが…。(汗)
一応、ここでもご連絡させていただきますね。
[ 2008/07/10 08:56 ] [ 編集 ]

いいですね~ 
大事なお便りですね!
心あたたまります。

あ・・、
この切手『お年玉付年賀はがき』で
当たった時にもらえるあの切手ではないでしょうか!?
(麻さんお気づきかもしれませんが。)
[ 2008/07/10 09:12 ] [ 編集 ]

v-22 Jacquelineさん
まあ、手先を動かすのはとてもよいようだし、本人もまだまだやる気なので、こちらも嬉しい限りです。
他にもクレイアートと木目込み人形クラブに入ってるそうです(笑)。

トラックバック、私もよく分かってないのですが、承認させていただくことに成功したようです(←大げさですね)。
どうもありがとうございました!
[ 2008/07/10 09:13 ] [ 編集 ]

v-22ねこたさん
え~、当たった時にもらえる切手なんですか?
普通の年賀用の切手かと思ってました。
これ、次女おーちの生まれた年(卯年)のものなんですよ。
[ 2008/07/10 09:15 ] [ 編集 ]

文中リンクさせていただきました~。

ふたたび、失礼します(笑)

早速の承認ありがとうございます!
わたしの記事の方にも麻さんの記事をトラックバックとして表示したかったのですが、よくわからなかったので(大汗)、文中に追記としてリンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします~。
[ 2008/07/10 11:41 ] [ 編集 ]

v-22Jacquelineさん
ご丁寧にありがとうございます。恐縮です。
あとで伺いますね~。
[ 2008/07/10 11:49 ] [ 編集 ]

心が温まりました

こんにちは(^^)
メールは便利でいいですけどやっぱり手紙はいいものですね。
おばあさまからのお手紙に私まで心がホッとしました。
それにしてもしおりに押し花、上手にされていますね。
額に入れたら立派な作品ですね!素敵です♪
私の祖母は2人とも亡くなりましたが、もっといろんな話をしたりいろんなこと教えてもらったりしたかったです。
おばあさま、大事にしてあげてくださいね。
[ 2008/07/10 12:06 ] [ 編集 ]

すてきなおばあさまですね。
いつも、麻さんや曾孫の麻さんお子さんたちの成長を楽しみにしているんでしょうね。
年賀状で当たった切手を大事にとってあって、ここぞという時に使っているんでしょうね。
押し花も切り絵もとても素敵で、これを作っている麻さんのおばあさまを勝手に思い浮かべて、ジーンときてしまいました。
[ 2008/07/10 12:33 ] [ 編集 ]

すてきなおばあ様ですね(´▽`)

すてきなおばあ様ですね(´▽`)
麻さんのおばあ様がお元気でなによりです☆
うちの祖母も月1の地域主催の手芸教室に通ったりして、作ったものを私たち姉妹にくれたり、玄関に飾ったりしています(^^)
喜んでくれるのが嬉しいんでしょうね
楽しみがあるって素敵ですね♪
[ 2008/07/10 13:28 ] [ 編集 ]

v-22Tomokaさん
こんにちは! 手紙もいいものですよね。
年に1度の帰国の時しか会えないのが残念ですが、こういうやり取りも悪くないな、と。
子どもたちも楽しみにしているんですよ。



v-22のんこさん
いつも心にかけていてくれる人がいるのは、ありがたいことですね。
子どもたちもそれをしっかり受け止めてくれているようで、何かと話題に上るおばあちゃんです。
最近、身長を測った長男、おばあちゃんより大きくなっていました!
学校ではおチビですが、ちょっと嬉しそうです。

[ 2008/07/10 13:48 ] [ 編集 ]

v-22ちょこさん
ちょこさんのおばあさまも活動(?)してるんですね。
こうやって、少しずつでも楽しみを見つけてくれるといいですね。
とはいえ、ちょこさんの喜ぶ顔が、何より楽しみかもしれません。
[ 2008/07/10 13:53 ] [ 編集 ]

素敵!

おばあさま、お元気ですね。
そして、やる気がおありでいらっしゃる!
とっても大事なことだと思います。
それに、夏休みの麻さんを心配されて、折り紙の折り方を送ってくれるなんて・・・。

切り絵も素敵ですが、押し花、とっても素敵ですね。
こうやって額に並べられると、一層素敵!
お子さん達もおっしゃるように、お部屋が明るくなりますね。

私の気分も明るくなりました。

[ 2008/07/10 14:19 ] [ 編集 ]

v-22satominaさん
そうですね、気持ちが上向きだと、体調もいいように思います。
しょっちゅう会いにいける距離ではないのがちょっと残念。
[ 2008/07/11 08:09 ] [ 編集 ]

すごーい

ずいぶん綺麗に色が出ていますね!
押し花って、なんか色があせたイメージしかない私です(おいおい)
しかし、おばあさまがまだ米寿ですか~うちなんて、父がもう82ですよ。ばあちゃん生きてたら、いったいいくつだったんだろ???
こうしたやりとりが、おばあさまの気持ちのハリになっているんでしょうね、いいことですね!
[ 2008/07/11 09:22 ] [ 編集 ]

v-22ルーファスさん
押し花、色が鮮やかなまま残っていますよね。出来たてだからか?
お父さま、その後いかがですか?
なかなか簡単ではないですが、なるべく会いにいけるといいですね。

[ 2008/07/12 10:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/621-20b29989


浴衣で暑中お見舞いなど如何どす?

[[attached(1,center)]] なぜに京都弁? えー、浴衣というか和のイメージにやはり「京都」は合うなってことで。 ごめんなさいね、なんちゃってで(汗)。 ところで、↑このカードとお手紙は、 先週、日本のお友だちのA子さんから届きました。 ?...
[2008/07/10 15:45] URL Jacqueline a Genova(ジェノヴァ)