やっと夏休み! 

いよいよ今日から夏休み に入りました!
…と同時に気温もぐんぐん上がってきました。
夏の日差しも戻ってきましたよ!

今日は学校へ毎日持っていっていたリュックの中身をすべて出し、片っ端から洗濯機で洗っております。

3人ともイタリアのINVICTA社のものを使ってるんですが(このリュックを持っている人は9割がたイタリア人です)ほんと、これは丈夫で簡単に洗えるのがマルです。
ふぇも20年くらい使っていたんじゃないでしょうか?


昨日は今学期最後の登校日。成績表をもらって午前中で帰ってきました。

午後は街へ。お誕生会に招待されているお友達へのプレゼントを買ったり、夏の子ども服を買い足したり、冷たいフラッペを食べたり…
そして、帰りには市立図書館に寄りました。


いつ行っても図書館の匂いって落ち着きます。

ここでは私の読める本なんてほとんどないんですが、それでもあちこち本を見て回る子どもたちを眺めているのは、ひととき日常を忘れてほっとする時間でもあります。

(ってこうやって落ち着いてみていられるようになったのは最近ですが。笑)



このあいだ本屋さんで見つけて読みたがっていた「Der kleine Nick」(おチビのニックとかかわいいニックとかいう意味ですね)を書架に見つけて、さっそく借りました。

この本、原作はフランス語で「Le petit Nicolas」といいます。
本は何でもそうですが、子どもの本は特に原語で読むのがしっくりくるような気がするので、フランスに行ったら原書を探してみようと思います。

日本語訳もあるのかな、と思ってインターネットで探してみましたが、見つかりませんでした。
どなたか「ありますよ!」という方、教えてくださいね。



おかげさまで2位をキープ!
 応援ありがとうございます。
[ 2008/07/24 17:43 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(6)

食いつくトコロが違いますが・・・

INVICTA社製??
その丈夫で洗えるリュックがとても気になる・・・。

ちょうどいいリュックがないか探してたんだよぉー。
今度機会があれば写真アップしてくださいませ。
[ 2008/07/24 11:29 ] [ 編集 ]

きれぇ~

この開放感あふれる図書館、良いですねぇ~。
こういう空間だと、本を読むのももっと楽しめちゃいそうですもんね。
しかも、テントスペースも可愛いし!!

イタリアとは、終業の日が、だいぶ違うのですね。

いいなぁ・・・。
[ 2008/07/24 14:07 ] [ 編集 ]

最近図書館行ってないなぁ~
最近はブックシェアリング?友達同士での貸し借りの方が多くて
図書館、私の中では雨の日ってイメージがありますね
夏休みとかは普段よりたくさん本を借りることができたのでよく借りてました
返すのがちょっとめんどくさかったりってことも度々(-.-;)オイッ
今度また行ってみようと思いました
[ 2008/07/24 16:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/24 17:01 ] [ 編集 ]

図書館いいですよね

その図書館のすぐ近くでピアノを教えているので、
私もしょっちゅう出没してます。いい雰囲気ですよね。
ドイツ語での読書はなんなので、
私はほとんどレシピ本と、手芸本のコーナーでぶらぶら・・・。
栗原はるみさんのレシピ本もあるらしいですよ。

それから、Nikの本、私もプレゼントされて読みました。
やんちゃ振りがなんとも可愛い本でした~。
ドイツ語だったので苦労しましたが・・・。
[ 2008/07/24 17:35 ] [ 編集 ]

v-22KOMIさん
いやいや、いいところに食いついていただきました(笑)。
写真とインフォ、明日、載せてみます。


v-22satominaさん
子どもスペースは、特に広くスペースがとってあってゆったりしています。
こういうテントが他にもいくつかあるんですよ。
イタリアは6月半ば(?)から夏休みですもんね。ま、暑いからかもしれないけど、大変そう。


v-22ちょこさん
そうそう、借りるのはいいけど返すのが大変ね。
返す日がごちゃごちゃしないように、うちの3人は必ず同じ日に借りることにしてます。
一度、病気で期日に返しに行けなかったことがあったんですが、翌日には催促の手紙が!すごくしっかりした図書館です。



v-222008/07/24 17:01さん
情報、どうもありがとうございます!
日本語版は偕成社から出ているんですね。
助かりました♪


v-22ひんきぃさん
ええ?!
レシピ本と手芸本のあたりだったら…会ってるかもしれませんね。
私もよくあのあたりをブラブラしてます。
パラパラめくるだけで、全然読んでないっていう感じの人がいたら、たぶん私です(笑)。声かけてください!
[ 2008/07/24 17:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/630-9f93e806