お風呂かシャワーか 

このあいだ、ふぇの同僚(一応、上司にあたるのかな)に「食事に来ないか」と誘われました。
同僚はオランダ人、奥さまはイタリア人。ぺいとるーのちょうど間の学年の男の子が一人います。


Reihenhaus私たちより半年遅れでこの街に引っ越してきたこの家族、新築の家を購入したと聞いてはいましたが、私は今回初めてお宅を拝見させていただきました。
今流行の、ライエンハウスと呼ばれるタイプの家です。
隣り同士、外壁を共有するので日本でもエコ住宅として注目されているようですね。


さて、イタリア人は、こういうふうに誰かを家に招待した時に、家の中をすべて案内してみせる習慣があります。 …うちはしないけど。
*注!ここでは少し大げさかな?ぐらいに賛辞を並べなければなりません!

ツアーよろしく奥さんの後について、ぞろぞろ見学。
「ここがバスルームね」とドアを開ける奥さん。
キッチンに次いで力を入れるバスルーム、ちょっと期待して中に入ってみると…

もちろん、他のイタリア人家庭とたがわず、一点の曇りもなく磨き上げられているのは言うまでもありませんが、私が思わず「うわ~!」と言ったのは、その広さ

縁台のようなベンチが置いてあり、その上には全体の色とコーディネートされた真四角のクッションが置いてあります。(バスルームという性質上の用途はいまいち不明ですが)

…が?! よく見るとバスタブがありません。
あるのはシャワーボックスのみ。

「どう? うちはシャワーで十分だから、バスタブはつけないでもらって、そのスペースにこれ(ベンチ)を置いたってわけ」


へええええええ! 
うちは逆に去年のバスルームの改装で、広さの都合上、シャワーボックスを削ってバスタブを入れたんですよ。

どちらもあると、シャワーボックスでまず身体を洗い→浴槽で温まる、というようなセミ日本式のお風呂が実現できたんですが。(←それでも無理がある?)
あ、でも手抜き主婦としては、浴槽とシャワールームの両方の掃除って超面倒な気もするな…。  すみません。ぶつぶつひとりごとです。



これで思い出したんですが…
前にちょっと通ったドイツ語ビギナー講座で、お風呂の話題になったことがありました。

「みなさんはどちらが好きですか?バスタブにつかる?それともシャワー?」

クラスにはいろいろな国の人がいましたが、15人中、「バスタブ」と答えたのはインド人の若い学生と私だけたっだんですよ。

先生も「私もシャワーしか考えられないな。だいたいためたお湯で身体を洗っても、また汚れがつくじゃないか」と。

「んー、そうじゃなくて日本の場合かくかくしかじか…」 と説明する語学力はもちろんないので、そのまま引き返してきましたが、30分ぐらい憮然としてしまいましたよ。

インドの学生もなにか言いたげで、果敢に説明を試みたのだけれど失敗に終わった。 
わかるよ、君の気持ち…



いつもありがとうございます!
 応援クリックお願いします♪
[ 2008/07/31 14:43 ] いろいろ | TB(0) | CM(9)

へええ!

驚きですねー!

シャワーボックス削ってでも
バスタブ入れる麻さんの気持ち、とっても良く分かります!
ためたお湯で身体を洗ってもまた汚れがつくじゃないか・・とは!う~ん・・違うのよねー!!

そもそもお風呂でリラックス♪・・とかいう習慣がないのでしょうかねぇ。
あれっ、でも確かありますよね、ドイツにも温泉・・・。
[ 2008/07/31 08:08 ] [ 編集 ]

シャワーのときはバスタブ内でシャワーだけ。お風呂にお湯はって、というのは、リラックスのみにしています。だから、夏場より冬場が多いかな。ただ、ガス代沸騰しているから、滅多にできなくなりましたー。
日本のお風呂というのが、里帰りの楽しみの一つです。
[ 2008/07/31 08:42 ] [ 編集 ]

v-22ねこたさん
ですよね~。冬は特にバスタブは必要かと。
ドイツにも温泉がありますが、どちらかというと治療やレジャーって感じなのかしら。



v-22nyf1403さん
うちもnyf1403さんと同じ感じで使ってます。
昔はこども3人は一緒に入れてましたが、最近は温度の好みが違ってきて…。熱めが好きな私と息子が一緒に入ることもあります(笑)。
やっぱり日本のお風呂が一番ですね~。

[ 2008/07/31 09:04 ] [ 編集 ]

私は未だにホテルのようなタイプが苦手で(^_^;)
器用じゃないのでなかなか難しいんです(^_^;)
私の中では最後にお湯につかってさっぱり上がるって感じなんですけどね
でも最近は朝風呂でシャワーだけってことも多いので矛盾してますね(^_^;)
日本のお風呂は優秀だと思います!
[ 2008/07/31 14:35 ] [ 編集 ]

v-22ちょこさん
わかります~。私もバスタブでまわりを濡らさないようにするのは時間がかかりました。
汚れを落とす&リラックスするが同時にできる日本のお風呂は優秀です!
[ 2008/07/31 22:01 ] [ 編集 ]

シャワーボックス削ってでも バスタブ入れる麻さんの気持ち、とっても良く分かるわ~

欧米人と日本人の違いってあらわにでてきますよね~

日本にかえった何が嬉しいってやっぱり肩までつかれるお風呂ですものね!

応援も!
[ 2008/07/31 23:40 ] [ 編集 ]

v-22ロッキンさん
わかってくれますか~。
こちらでもお風呂好きな人もいるけど、シャワー派がおおいですもんね。
肩までつかれるお風呂、いいですよね~。
応援ありがとう♪
[ 2008/08/01 08:00 ] [ 編集 ]

お風呂は日本が一番!

最近はシャワーで済ます事が多いですが、どうしてもお風呂!という時は、最初にゆっくり温まってから、体を洗って出ます。最後にじっくり温まれないのは残念なんですが、体を洗った後に風呂桶を洗って更にお湯をはる間じっと待つだけの忍耐と根性がないもので・・・。
現在、引越し先を探しているため、夫に「バスタブ付き希望」と言ったら「なぜ?」と返されて一瞬絶句しちゃいました。これも国際結婚の醍醐味か?(笑)夫も日本の温泉は好きなんですけど、それ以外に風呂に浸かった事はあるのか疑問な程です(ちなみに私はこれまで経験したドイツの温泉は「温水プール」としか思えないので「風呂に浸かる」の勘定に入りません)。
整理週間、頑張ってくださいね~♪
[ 2008/08/03 23:27 ] [ 編集 ]

v-22penguinophileさん
私も同じ!最初に温まってから、身体を洗って出ます。
引っ越し先、バスタブ付は譲れませんよね~。がんばれ~!
うちは幸い、夫の実家もバスタブ派だったからか、あっさり合意しました(笑)。
昨夜は「明日から仕事だしな」とゆっくりバスタブにつかりました。(←違うか)
[ 2008/08/04 11:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/639-774dd6a7