スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オリンピック開会式と烏龍茶 

日本のみなさま、残暑お見舞い申し上げます! 

北京オリンピック2008 いよいよ開幕しましたね!

みなさん、開会式はご覧になりましたか?

私たちもそれぞれ進めていた家の仕事を中断して、テレビの前に集合(?)しました。

オリンピックは昔から大好きでわくわくはしているのですが、実は「北京で」ということには特に深い思い入れというか、感慨というかはありませんでした。

ところが、開会式開始までのカウントダウン(50秒…40秒……10秒、9、8…)で、漢数字も一緒に表記されたのを見た時、なんとなく嬉しさがじわ~っと湧いてくるとともに、ちょっとだけアジアの連帯感のようなものを感じたのでした。


そんなこんなで、ふぇと烏龍茶を入れて飲むことにしました。

実はこの烏龍茶、弟が仕事関係で知り合った中国人若夫婦からいただいたものをおすそ分けしてもらったものなんですが、なんだかとっても高級なものらしいんです。

今まで見てきた茶葉と全然違います。
烏龍茶葉烏龍茶葉2
あとで、お茶がらを見て分かったのですが、ほら、一枚一枚の形が残ってる~!

そしてその香り! 柑橘系の植物の花のような芳しさです。
好みは分かれるとは思いますが、何かこう、圧倒されるような奥深さが感じられました。


さて、烏龍茶を飲みながら各国選手団の入場行進を見ていると、電話 が。
弟夫婦からでした。
「あのね、聖火に点火するのって、烏龍茶をもらった人の叔父さんなんだって!」

えええ?!

あまりに長い入場行進に、ちょっと飽きてきていた私たちですが、俄然、やる気(?)を取り戻しました!

本当にささやかなつながりですが、そう思って見ていると、あんなに吊り下げられて大丈夫かとか、足はつらないかとか、点灯した時には焦げたりしてないかとか、あれから無事に降りたんだろうかとか、気になったりしてました(笑)。


というわけで、ここでは日本人選手の活躍をテレビで見ることはあまりできないんですが、みんなで応援したいと思います! 
がんばれ!ニッポン

あ、イタリアとドイツもよろしくね♪




いつもありがとうございます!
 応援クリックお願いします♪

[ 2008/08/11 18:11 ] いろいろ | TB(0) | CM(8)

私も家族で北京五輪開会式見ました(^-^)
人が多くてダイナミックですごかったですね~☆
この前テレビで聖火の李寧さん見ましたよ
すごい人らしいですね!
選手入場すごい長かったですよねー
私も途中であきてしまいました( ̄▽ ̄;)
ドイツ、最後から数えた方があきらか早かったですね
もちろんドイツとイタリアも応援しますよ(^-^)
卒業生の先輩も出るんで応援しながら見てます
[ 2008/08/11 11:35 ] [ 編集 ]

つぶやき見ました☆
お誕生日おめでとうございます!
[ 2008/08/11 12:43 ] [ 編集 ]

v-22ちょこさん
ほんと、盛りだくさんな開会式でしたね。
ドイツ、何であんなに後ろなのかと思ったら、中国での表記(漢字)の1文字めの画数順なんですってね!今日、やっと分かったんですよ!
ちょこさんの先輩、どんな競技に出るのかな?私も応援します!

私が生まれたのは夜11時なので、もうすぐです!
どうもありがとうね。
[ 2008/08/11 15:48 ] [ 編集 ]

麻さん、お誕生日おめでとうございます。
中国の開会式って、映画の「I ROBOT」の人間版をみているようで、怖かった・・・。
みんな同じ服で同じ髪型、身長まできっと揃えているんじゃないかと疑ってしまいました。
でも迫力はありましたね。
ロンドンは大丈夫かなぁ?
[ 2008/08/11 19:55 ] [ 編集 ]

v-22みきさん
ありがとうございます!
開会式、私も「髪型まで揃えてる~!」って思いました。
花火もさすが圧巻でしたね。
4年後とはいえ、きっとあっという間なんでしょうね、ロンドン。
[ 2008/08/11 21:29 ] [ 編集 ]

うわー!
聖火に点火する人が
そんなにも身近な人だったなんて驚きですね!!!
私もあの釣り下がってるの、見てました(笑)
えぇーっ!やりすぎだよーーっ!とか騒ぎながら
見てました(笑)

日本の金メダル、うれしいですよね。
それから、お誕生日おめでとうございます!
[ 2008/08/12 02:18 ] [ 編集 ]

私たちも、TVで開会式見ましたよ~。
選手入場で、日本は結構早い時間で入ってきたけど、イタリアはほぼ最後のほうでしたね。
息子たちは、イタリアを見るまで寝ないと、頑張っていました。
イタリア軍、かなり幅広く歩いていましたね(苦笑

聖火点火の人は、中国で英雄なんですよね~。
そんな人の親族からのお茶・・・・なんだか高価そうだなぁ~。
[ 2008/08/12 02:36 ] [ 編集 ]

v-22ねこたさん
直前に分かったのですが、ほんとうにびっくりでした。
日本の金メダル、本当に嬉しいです。
内柴選手も北島選手も一度金メダルを手にした後、不調な時期を乗り越えての「金」ですから、すごい。
お祝いのお言葉、ありがとうございます!
誕生日の様子は明日のふぇの誕生日の様子とともに後日お伝えします♪



v-22satominaさん
イタリア軍、幅とってましたね~。(笑)うちでも笑ってみてました。
でも、意外だったのは中国選手団のはしゃぎぶり。カメラに近づいてポーズをとったり…やっぱり自国での開催は誇りなんでしょうね。
烏龍茶、たしかにおいしかったです♪



[ 2008/08/12 10:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/642-5c7e88a3












