スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海の要塞「Fort Boyard」  

今日は、海にぽつんとたたずむボイヤール要塞(Fort Boyard)について。

昨日の記事で紹介したLes Saumonards海岸から、肉眼で見ることができるのです。
デジカメでズームイン…

Fort Boyard da Les Saumonards

ほら!かなりはっきり見えます。


上から撮った画像も見つけました。
Fort Boyard

楕円形なんですね。



さて、昨日の地図にまた登場してもらいますが…     これのことです。
Oleron-Plan

このボイヤール要塞、1800年代にオレロンの東、フランス本土の主要港湾都市であったラ・ロシェルを守るために建てられた数々の要塞の1つです。いわゆる、軍事要塞だったわけですね。

ところが… 
実はボイヤール要塞、要塞として機能したことは一度もなかったというのです。

その理由は…
陸の2つの要塞だけでは守りが甘いということで(大砲の球が届かない箇所がある)、1801年にボイヤール要塞の建設が始まりました。

ところが、この巨大プロジェクト、完成したのはなんと56年後の1857年のことでありました。

いざっ!我らが要塞、完成したり!と、華々しいデビューを飾るはずが…

そのころは大砲の性能も格段にアップしていて、陸の2つの要塞からこの海域はすべてカバーされるようになっていたのです!
(ちなみにLes Saumonardsの要塞は今でも軍事施設として使われており、立ち入りが厳しく制限されています)


…というわけで、期せずもお役御免に。   作った人は報われませんよね~。



その後は、刑務所として使われたこともあるようです。

また、映画「冒険者たち」1967年製作 アラン・ドロン主演のロケに使われたりもしました。

そして、最近では、(そう!'90年代にフランスにいらした方はご存知ですね)「Fort Boyard」という名前がそのまま冠せられた、人気テレビ番組の舞台になっていたのでありました。

この番組、わかりやすく言えば「風雲たけし城」を大掛かりに、さらに大真面目にしたようなもの。

ちょっと見てみたい、という方、こちらをクリックしてみてください。→Fort Boyard

経緯を知った後に見ると、タイトルバックなんか、泣けてくるようですねえ。



あ、最後におまけ。

ボイヤール要塞チーズ(ヤギ)
Boyard Formaggio
…カビ具合がなんともいえず。


いつもありがとうございます
 応援クリックお願いします♪


明日は、オレロンの牡蠣と天日塩のお話です♪ こちらにも数々のドラマが!


[ 2008/09/10 14:33 ] おでかけ | TB(0) | CM(7)

こういう建物いいですよね~
モン・サンミシェル思い出しました(^^)
もっと有名でもいいのになぁと思いました~
でも穴場な感じがまたいいですね
歴史も教えてくれてありがとうございます(^^)
[ 2008/09/10 14:48 ] [ 編集 ]

v-22ちょこさん
200年も前のことなんですよね。
このボイヤール要塞の建設のための本拠地となった海辺の村は「Boyardville」と名付けられています。
上陸できないからか、マイナーですよね。(笑)
[ 2008/09/10 15:35 ] [ 編集 ]

そんな歴史があったんですね。
(それにしても要塞作りに56年もかかったなんて・・・。)
そして気になるボイヤール要塞チーズ!
牡蠣のお話も楽しみだなぁ。
[ 2008/09/10 21:56 ] [ 編集 ]

ボイヤール要塞チーズ!!
あははっ!確かに形がね・・・
これ、食べました?どんなかんじ!??

お砂糖のかかったチョコレートケーキのようにもみえますが・・(笑)
[ 2008/09/11 08:18 ] [ 編集 ]

v-22Yogacatさん
なんかスケールのわりには有名じゃないのもこんな歴史のせいかな、と思ったり。
チーズ、食べてくればよかったかな。


v-22ねこたさん
チーズは好きでだいたい食べますが、このカビ度はちょっとただごとではないので、やめておきました。(旅先だし。笑)
うちの父もチョコレート?と言ってましたよ。



[ 2008/09/11 11:17 ] [ 編集 ]

すごいです 知らないことだらけ とっても楽しく読みいってましたが 「風雲たけし城」で笑ってしまった^^
この カビは・・・もちろん食べてもいいんですよね^^;;
[ 2008/09/16 12:45 ] [ 編集 ]

v-22はなさん
ほんと、風雲たけし城っぽいんですってば。
カビはねえ、いちおう食べても大丈夫なんだと思いますが、かなりすごいですよね。
[ 2008/09/16 16:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/654-5e6a920a












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。