黄色い車とSMART 

最近、わが家で流行っている遊び(?)。るーが考案しました。

…って、遊びとは言えないような簡単ルールなんですが。(汗)

黄色い車を見かけたら「Gelbes Auto!(=黄色い車!)」と言うと1ポイント

SMART(メルセデス・ベンツの超小型車ですね)を見かけたら「SMART!」1ポイント


…これだけ。


私、「何がおもしろいんだろう?」と思ってたんですが、子どもたち(&ふぇ)はかなり盛り上がっているようで。

ものは試しと、このあいだ街に行った時におーちとやってみました。

が! これがけっこうおもしろい!

というか、意外と黄色い車っているもんなんだなあ、とビックリでした。

街へ向かう市電にのっている間のたった15分間に、おーちは9台、私は5台の黄色い車を発見!

そのうち、私はなんと黄色いSMARTも見つけました!

でもね~、私はちょっとボーッとすると見落としてしまうんですが、おーちは話しながらでも本を見ながらでも「Gelbes Auto!」
子どもってほんとフレキシブルですよね~。

私には、ボケ防止になるかも、この遊び。(笑)


いつもありがとうございます。2位をキープ!
 応援クリックお願いします♪

[ 2008/09/18 14:55 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(8)

私もこういう遊び小学校のときによくやりました~
黒字に黄色のナンバープレートを10回見つけると願いごとが叶うとかいう。
“クロッキー”とか呼んでましたね~
懐かしいです
[ 2008/09/18 08:35 ] [ 編集 ]

子供の考える遊びって、可愛いですね。

黄色の車って多いんですね。
(ちなみに我が家も、以前は黄色のフィアットクーペ。でも、いわゆるツーシーター・・・子供誕生を機に、黒いステーションワゴンになりました)

ミラノは、スマートが便利ですね。
駐車場が本当に少ないです(涙
[ 2008/09/18 10:05 ] [ 編集 ]

私が子供の頃、フォルクスワーゲンのケーファーを見たら、“ワーゲン!”と、数えていたのを覚えています。確かあれも、黄色いケーファーはポイントが高かったような?麻さんとこ、流行らなかった? 

日本ではあのケーファーを“ワーゲン”と呼びますよね?今もなのかな?

子供達の目線と集中力って、大人は敵わないところがありますよね?
[ 2008/09/18 10:06 ] [ 編集 ]

v-22ちょこさん
あ!ありましたね、そういうの。
でも「クロッキー」と呼ぶのは知らなかったな~。



v-22さとみーなさん
ゆる~い感じですが、本気になるとはまります。
っていうか、あまりきょろきょろぎらぎらしてると、挙動不審ですよね。気をつけなきゃ。
ミラノはスマートが便利な街ですね。ほんと、駐車は大変そうです。
そういえば、中心部への乗り入れ制限、どうですかね?やっぱりCasino?



v-22ふろっしゅさん
「ワーゲン!」ってやってましたよ、私も。
(言われてみればケーファーをワーゲンって言うんですよね。)
黄色はポイント高かった!でも、今と違って当時は少なかったですよね~。
個人的には最近のケーファーよりも古いやつが好きかも。
私の母は昔から「ハワイ」と「ワーゲン」が夢なんだそうです。どちらも叶ってないけど。

[ 2008/09/18 10:48 ] [ 編集 ]

私も最近のケーファーより、昔のが可愛くて好きっ!
今思い出したんだけど、私 昔のタイプの黄色のケーファーの助手席に乗って、州都までドライブしたことがあるのだった!!結婚してすぐのころだから、8年前!
夫の女友達が数年前まで乗っていたの。うんうん、そーだった! あんまり古いせいでスピードが出なかったからか、アオトバーンを走らず、一般道を走って行ったのを覚えてるわ。

当時はまだドイツで運転をしていなかったから残念だけど、
今ならいっぺん運転させてもらいたかったわぁ。なんか、マニュアル車とオートマの中間みたいなミッションだったの、不思議な車だった。彼女もぉあれには乗ってないの、凄く残念だわ。
考えたら、子供の頃って黄色いワーゲンにいっぺん乗ってみたかったものね~、なんだか・・・

ごめんね、急に思い出して興奮してしまいました。失礼失礼。
[ 2008/09/18 21:26 ] [ 編集 ]

v-22ふろっしゅさん
ですよね!昔のが断然いい!
で、黄色のケーファーに乗せてもらったなんて、羨ましいです。
マニュアル車とオートマの中間みたいなミッションっていうのも見てみたい!
今や、昔のケーファーはクラシックカー扱いだけど、また作ってくれないかな~。
[ 2008/09/19 07:42 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しました、通信手段が復活しやっとネット復帰です!

この前友人と地下駐車場入ったら、友人の車のとなりにスポーツタイプのメルセデスがあったんですけど、それが黄色!友達と「Postgelb!」って笑っていたんですよ。
すると、車のオーナーらしき人がいて・・・逃げました。
黄色って、目立ちますよね。勇気もいるかもしれないけど。
[ 2008/09/19 14:00 ] [ 編集 ]

v-22ゆき珠さん
よかったですね~。
スポーツタイプのメルセデスの黄色というのは、よほどのお金持ち&道楽か、よほどの黄色好きしかないですね。
たしかに目立つけど…(笑)

[ 2008/09/20 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/661-3bda8819