新入生の交通事故 

先週水曜日のことです。

13時に授業を終え、同じバスで帰ってきたぺいとるーが、家に入るなり声を揃えて「あのね!」と話し始めました。

学校から出たところにある市電の停留所で、事故を見たというのです。

被害にあったのは同じ学校の5年生の女の子
前日に入学式をすませたばかりの新入生です。

どうも、市電に乗り遅れないようにと焦って渡り始めたところを、反対方向からやって来た市電にはねられたようです。

ぺいとるーが通りかかった時には、もう救急車と警察、テレビカメラが何台か来ていたそうです。

その日は私も落ち着かず、その女の子の無事を祈っていました。


実は、前から停留所や交差点付近での生徒たちの様子に「事故が起こらなければいいけど…」と思っていたのです。

ぺいとるーはバスを使っていますが、そのバスは30分に1本しか出ていません。
改めて「乗り遅れそうになっても走って道路を渡ったりしないで、かならず左右を確認しなさいね。」と言って聞かせました。

一時は呼吸が停止し、危険な状態に陥った女の子でしたが、幸い意識が戻り、翌日には話が出来るようになるまでになったということです。

本当によかった。
早くよくなって、また学校に通えるようになるよう祈るばかりです。


朝、元気に出かけていった子どもが、何事もなく無事に帰る。
それは、当たり前のことではないのだと、改めて感じさせられる出来事でした。



いつもありがとうございます
 応援クリックお願いします♪
[ 2008/09/15 14:21 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(8)

怖いですよね
無事で本当によかったです
幸い私は今のところ在学中誰かが交通事故にあったとかいうことはないですけど、いつこういうことが起こるなんてわからないから怖いですよね…
通学中だって何が起こるかなんてほんとわからないですよね
私は3年前の脱線事故が起きたときに現場近くに住んでいたのでなおさらです…
うちの祖父は私が在学中のときからボランティアで交通指導員をやっていて、毎朝私の通っていた小学校の前の横断歩道のところに立っていますが、確かに学校の前とはいえど結構危ないんですよねぇ…
[ 2008/09/15 08:04 ] [ 編集 ]

その女の子、意識が戻って何よりです。
親にとって子供の安全や健康ほど重要なものはありませんが、当たり前だと思っていることも、何かあると如何にもろいものかを感じます。
桃太郎君も路線バスの通学なんです。
以前30分以上帰宅時間が遅れたときには、携帯に何回も電話をしたりと気が気ではありませんでした。(しかもメッセージしか残せなかったし・・・)途中でバスがエンコしたのが原因だったそうですが、そんな時には連絡するように、厳しく言って聞かせました。
うちは一人だけだけど、麻さんはその3倍の心配をいつもしているわけですね。
[ 2008/09/15 08:52 ] [ 編集 ]

なんと、恐ろしい!
新学期の始まりは、子供達も多少なりとも生活パターンが変わるので、普段以上に気をつけないといけないですね。
その女の子が、快方に向かっているようで何よりです。

うちの娘も一箇所だけですが、横断歩道を渡ります。
そこ、立地条件から信号を見落とすドライバーが多いので、
とても心配です。当分は、そこまで送って行くことにしていますけどね~。
[ 2008/09/15 09:05 ] [ 編集 ]

v-22ちょこさん
ほんと、一瞬の不注意で大事故になりますから、注意が必要ですね。
3年前の脱線事故も、大惨事になりましたよね。ちょうど帰国した翌日のことだったのでよく覚えてます。
今回の市電の事故は、運転手さんもショックで救急車内で手当を受けていたそうです。乗客の方たちも大丈夫だったかな?と今になって心配したりして。



v-22みきさん
危険はどこにでも潜んでいると思ったほうがいいですよね。
…とはいえ、私は3人まとめて1人分ぐらいの心配しかしてなかったかも。
子どもたちは携帯電話も持っていないので、もう少し気を配るようにしたいと思います。反省。


v-22ふろっしゅさん
怖いですよね!一瞬、足がすくみました。
ほんと、新学期は気をつけなければです。
お嬢さんもピカピカの1年生ですね。
うちは4年生になりましたが、近所にお友達がいないので、途中まで送り迎えしてます。
相変わらず、このあたりはパトカーがあちこちを巡回しているんですが、それって安全なのか危険だということか…?!
[ 2008/09/15 11:20 ] [ 編集 ]

事故は毎日心配ですね。
女の子も早く、学校に登校できればいいですね。
今回もドイツで思いましたが、市電にみなさん慣れているとはいえ、よく事故が起こらないなと思いました。
路面電車に慣れない私は、いつも道路を横断するのが怖いと思います。
注意することが、ひとつ多いですから。右、左を何回も見てしまいます^^;
皆の無事が、母の願いですね(^_^)
[ 2008/09/15 17:09 ] [ 編集 ]

v-22のんこさん
路面電車、かなり怖いですよね。
停留所も車道にはさまれていて、すごく狭い場合もあるし。
今日も無事に帰ってきて、ほっとしています。
[ 2008/09/15 17:23 ] [ 編集 ]

女の子が元気になることをお祈りいたします。

交通事故怖いですね。
長女はいまから 一人で自転車に乗って出て行く回数も
増える年頃 私も今まで以上に言い聞かせます。
[ 2008/09/16 13:06 ] [ 編集 ]

v-22はなさん
本当に気をつけなければですね。
今日はおーちが自転車講習会に行ってきました。
いろいろ細かい規則があるそうです。
[ 2008/09/16 16:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/662-6d652b2c