私の顔に何か??? 

昨日、市電 に乗って街へ行ってきました。
お昼にぺいとるーと待ち合わせたのです。

おーちがお弁当を持って学校へ行っていたので(自転車の乗り方講座)、珍しくぺいとるーと私の3人という組み合わせになりました。

陸上競技用のシューズを買ったり、文房具を買い足したり、図書館に借りていた本を返しに行ったり。


ぺい「家に帰ったらフィッシュタイクーン(魚を育てるゲーム)ぼくが教えてあげるね!」
るー「まま~、シャルロッテのお誕生会に呼ばれたんだけど、プレゼント一緒に探して~!」
…と、いつもより甘えモードの2人。 たまにはおチビがいないのもいいかも。


と、なかなか楽しい午後になったんですが、1つ「???」な出来事があったんですよ。

市電に乗って街へ向かう途中、私の前に座った若者が、じいいーーーーーっと私の顔を見ているんです。

見とれるとか、にらみつけるとかじゃなく、ただぼーっとなんですが、30秒は目を離さずに見ていたと思います。

あまりにじーっと見るので、目を合わせることも出来ず、その間は外の景色を見続けてました。

その後も、気がつくと見てるんですよ、その人。 もー!

やっと、その若者が降りて、ほっとしたのも束の間、次に私の前に座った中年の女性(っていうかあ、私よりちょっと年上って感じ。ぷっ)も…

なんと!またまたじいーーーーっと私を見るんですよ!

「えええええ?」私の顔、何か変?
もしかして、家の中でおーちに借りて前髪をとめているちょうちょのピンどめがそのままに?!と思ったけど、違った。(さりげなく髪に手をやって確認)

メイクも崩れるほどしないので(目元はぜんぜんしないし)パンダ目もあり得ない。

何? なに~?!

市電を降りてすぐ、近くのH&Mに入って鏡でチェックしましたが、なーんにも変じゃないんですよ!
*変なのかもしれないけど、普段と変わらないという意味です。

いったい、何だったんでしょう???



いつもありがとうございます。2位をキープ!
 応援クリックお願いします♪
[ 2008/09/17 14:58 ] いろいろ | TB(0) | CM(9)

麻さんがキレイだから見とれてたんですよ~(^ω^)
見られると気になりますよね(^_^;)
私もなんどかあります
ついこの間もやってしまいました
気付かずに途中まで上履きで帰ってました…
理由気になりますね~
[ 2008/09/17 08:57 ] [ 編集 ]

v-22ちょこさん
>麻さんがキレイだから見とれてたんですよ~(^ω^)

やっぱりそうですかねえ。(←"\ばきっ)
ところで、実は私も上履きで途中まで帰ったことあるんですよ。(笑)
[ 2008/09/17 09:05 ] [ 編集 ]

う~ん・・・
麻さんからオーラが出ていたのかも(笑

うんうん、髪の毛のピン、ありえますね。
あと、眉毛のかき忘れ(爆

単に、アジア人が珍しいとか・・・

でも、じーっと見られるとあまり良い気はしないですね。


[ 2008/09/17 09:46 ] [ 編集 ]

う~~ん・・なぜなんでしょうね・・・・
何が気になったのか、気になる・・・!!
負けじと見つめ返してみたらよかったのに!(笑)
でも『あの・・、何か?』と聞くのも勇気いりますよね!
[ 2008/09/17 09:46 ] [ 編集 ]

麻さん、こんにちは。
私もタマにじっと顔を見られることがあります。
大概おじいさんかおばあさん。
「日本人、見たことないのかな?」
と思ったりしていましたが、ある時、顔を見られる頻度が桃太郎君と一緒のときに極度に高くなることに気が付きました。
そこで「関係を探って(姉弟か、親子か決めかねて)見ているのでは?」というアイディアを思いつきました。
日本人って若く見られるから、結構あたっているんじゃないかと思います。

高校生の頃、日本で制服のスカートの下に脱ぎ忘れたパジャマが覗いていたときは、結構じろじろ見られました(爆)。
[ 2008/09/17 11:21 ] [ 編集 ]

v-22さとみーなさん
オーラですかあ。
アジア人が珍しいというのもありえますが、けっこう数的には多そうなんですよね。
若者も女性も口を開いてるって感じだったので、単にぼーっとしてる人なのかも。



v-22ねこたさん
一度、ちらっと1秒ぐらい見てみたんですよ。普通はさっとそらせませんか?で、「ちょっとおかしいかも、この人」と放っておくことにしたのでした。
聞くのも勇気いりますよね~。



v-22みきさん
親子か姉弟か関係を探っている…そういうこともあるかもしれませんね~。
うちは昔、夫婦でベビーカーを押して歩いている時、正面から来る人がまず夫と私の顔を見比べ、そして振り返ってベビーカーの中を覗き込む、というのを何度も経験しました。想像しづらいんだろうなあ。

スカートの下にパジャマですか!そりゃ見られるでしょう!(笑)

[ 2008/09/17 17:18 ] [ 編集 ]

私だったら、我慢できずににこっと笑うか、うーんと目を見開いて見返すとか、何か話すかしちゃいますよお!気になりますもん!

うんうん、おチビがいないのもいい・・・て分かります。
[ 2008/09/17 23:05 ] [ 編集 ]

麻さん、トラムに乗っている人で人の顔をじーっと見る人ってすごく多いんですよ! 私、来た当初は娘の送り迎えで2年間ほとんど毎日トラムに乗っていて何度も経験済みです。
これは私だけじゃなくて娘、それから知り合いのアメリカ人も言ってましたから、アジア人だからという理由だけではなさそうです。
じーっと見られるのにも慣れた来た頃には、見つめ返す事にして誰が最初に目をそらすかを競争したもんです(爆)。慣れってこわ~~いっ(笑)。
[ 2008/09/18 07:33 ] [ 編集 ]

v-22アユーシャさん
どちらかというと私も我慢できずに何かしちゃうタイプだと思うんですが、今回はなんとなく怖ーい感じがしたんですよ。
あまりに無表情すぎて。なんか突然豹変されたらイヤだな、って感じ。

おチビなし、は新鮮でした。
上の子って、本人もこちらも無意識に「上の子」になっちゃうんですよね。
それが、ちょっと違った午後になりました。



v-22Yogacatさん
あ、そうですか!やっぱりそういう土地柄(?)なんですかねえ。
見られることも多いけど、逆に「絶対に目を合わそうとしない人」っていうのもいませんか?
あれはあれで、何だかなと思うけど。(笑)
[ 2008/09/18 07:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/664-edf8b600