秋ですねえ… 

今朝、おーちと家を出てすぐ先の角を曲がると、ぱあっと光が広がっているような感じがして、思わず目を上げました。

紅葉です!

昨日まで気づかなかったのが不思議なくらい、きれいに色づいています。

おーちは「夕焼け空みたいね」と言いましたが、ほんとうに色合い、グラデーションは夕焼けのようです。

080925kouyou



他にもわが家のまわりでは赤や黄色に色づいている木々があちこちに。
080925kouyou2



今年は本当に秋の深まりが早いですねえ。

今朝は比較的暖かく、気温12℃。でも、最近は朝8時でも5℃前後という日が続いてました。
2年続けて暖冬でしたが、この冬は寒くなるのかもしれません。


でもね、私にとって寒さよりつらいのは朝の「暗さ」です。
かなり寝付き&寝覚めがいいほうなので、起きられないということはないんですが、やっぱりね~、何かこうスッキリしません。

これから10月末にサマータイムが終わると1時間ずれて少しはよくなりますが、焼け石に水(?)のようなものですからね。

夕方、日が暮れるのが早いのはなんとかそれなりの楽しみを見つけて過ごせそうですが、朝は本当に気分悪いです。

…と、しつこく毎年この時期に同じことを言っている私。
なかなか慣れないものなんですねえ。



いつもありがとうございます。2位をキープ!
 応援クリックお願いします♪
[ 2008/09/25 15:21 ] いろいろ | TB(0) | CM(11)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/25 09:09 ] [ 編集 ]

暗さ…

以前ヨーロッパに住んでいる日本人に辛いのは
冬の「寒さ」ではなく「暗さ」である、って書いてあったのを読んだことがあります。
まさに!
特に北欧の冬に鬱になる人が多いのはそのためもあるみたいですね。
光線療法で強い光を浴びせるとか南の方に療養に行ったりすると改善したりするみたいです。
日本にいると朝明るくなって起き、夜暗くなって眠るのが当たり前みたいな気がするけど、よその土地になじむのはなかなか大変ですね。
[ 2008/09/25 10:18 ] [ 編集 ]

ほんとほんと

夜が長いのは良いこともたくさんありますが(晩ご飯を早めに済ませ、後はのんびりとか、星の観察が出来るとか)、朝暗いのは慰めがないですよね~。

子ども達が真っ暗な夜道(としか感じられない)を歩いて学校に行くのを見るだけでも気が滅入って........

でも、そんなこといったらスカンジナビアの人はもっと大変ですよね。そう思って諦めることにしてますが。。。
[ 2008/09/25 10:51 ] [ 編集 ]

v-222008/09/25 09:09さん
こんにちは!本当にかけ足で夏が終わってしまいました。
次回、お会いできるのを楽しみにしています。



v-22チャイハネさん
光線療法、聞いたことあります。
こちらの照明はけっこうボンヤリしていることが多いので、それを変えるだけでも効果ありそうですよね。

>>>朝明るくなって起き、夜暗くなって眠るのが当たり前
それってありがたいことですね~。逆に夏は10時過ぎまで明るかったりするのも調子狂っちゃいます。



v-22ビアンカさん
ほんと、「真っ暗な夜道」ですよね。(笑)
Schulranzenにやたらと反射テープが貼ってあるのは朝のためですもんね。
フィンランドに住んでいたときは、わが家に学校に通う子がいなかった(長男が産まれたばかり)せいもあるのか、夏にはフランスに行くことが決まっていたからか、わりと「イベント的」に長~い夜に面白がっていた記憶がありますが、ずーっとそこに根を下ろして生活するとなると、辛かったかもしれません。
なんかね、夜が長いって言うよりは、夜朝夜(昼なし)って感じなんですよね。
[ 2008/09/25 11:43 ] [ 編集 ]

えー!ドイツってもうそんなに寒いんですか(*_*)
日本はまだまだ暑いので想像できません…
去年は10月になってもまだまだ暑かったような…
聞いたところによると、来週あたり少し気温が下がるそうです
風邪ひかないように気をつけて下さいね~
[ 2008/09/25 14:37 ] [ 編集 ]

そうですよね、麻さんってフィンランドにも居たんですよね。
イギリスも冬は暗いです。
でも春の喜びがそれだけ大きくなるってことで・・・。
[ 2008/09/25 15:45 ] [ 編集 ]

v-22ちょこさん
そうなんですよ~。今年は特に早いです。
日本と2ヶ月ぐらい違う感じなので、こちらは今が結婚シーズン。
風邪は、かなり流行っているようです。おーちも咳が出てましたが、悪くならずに治ったみたいです。


v-22みきさん
フィンランド、いろいろ楽しかったですよ。
こちらの冬は、日照時間だけじゃなくて天気の悪さも暗い原因ですよね。
たしかにあちこちでお祭りがあったりして、春の喜びは大きいですね。
[ 2008/09/25 16:59 ] [ 編集 ]

秋ですね。紅葉がとってもきれい!!
カリフォルニアはまだまだ夏みたいです。今日も昼間は30度ぐらいでした。。。でも日はだんだん短くなって、朝と夜はかなり涼しくなってるので、秋なんだなって感じはします。

私は朝が暗いのはけっこう好きなんです。すごい早起きしてる気がするから。
でも子供たちが学校に行く時間まで暗いのは嫌ですね。。。日本にいた時は冬が好きじゃなかったけど、季節が少ししか変化しないハワイに5年ぐらい住んでたら、四季が恋しくなりました。ちょっと寒くて暗い冬もいいかなって思ったりしてます。
[ 2008/09/26 04:24 ] [ 編集 ]

v-22つばささん
言われてみれば、「朝が暗い=早起きしてる気がする」ですよね!
見方を変えたおかげでちょっと明るい気分になりました。
子どもたちにもそう思ってもらおうっと。
どうもありがとうね♪
[ 2008/09/26 07:47 ] [ 編集 ]

たしか

紅葉きれいですね☆
以前 朝真っ暗な道を登校していくお子様たちの記事が
あったような・・・
今からどんどん寒く暗くなんですね

冬といえばドイツのクリスマス あこがれます
いつか 行きたいです^^
[ 2008/09/26 13:27 ] [ 編集 ]

v-22はなさん
そうそう、一番日の短いころは真っ暗いところを通学する、という記事を書きました。
こちらはもう、クリスマスグッズやお菓子が並び始めましたよ。
いつか来れるといいですね。
[ 2008/09/28 18:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/669-437f6b55