どなたですか??? 

ここ何週間かの間に、庭の隅にポッカリと開いたが出現。

Igel穴

直径が7、8cmあります。

動物の巣穴と考えられますが…  だれ?

どのぐらいの深さがあるのかと、ふぇがそーっと細い枝を差し込んでみたところ、穴は水平に近い斜め下方向に50cmほどのびているそうです。
とりあえず、枝の長さがそのぐらいだったということなので、たぶんもっと奥まで続いているのでしょう。

直径がかなり大きいので、ヘビやネズミではなさそう、とちょっと調べてみたところ、どうも家の主は…


ハリネズミらしいことがわかりました!

よく、夜中にわが家の庭に来ていたふぇのお友達ハリネズミ「ハリー」(←安直この上ないネーミング)の一家かもしれません。

というのも…実はこのハリー一家、道を挟んだ向こうの空き地に住んでいたのです。

ところが!!


建設予定看板


なんと、最近、そこに家が建つことが決定。
先週、こんな看板が立てられたばかりなのです。


そういえば、先週、Elternabend(夜に開かれる保護者会)の帰りに、道路を渡ってわが家の庭に入って行くのを目撃したのでした。

もしかして、ハリー引っ越し中?

「いやあ、ほんと、工事が始まってからじゃなくてよかったね~。」と我が事のようにほっとするふぇ

っていうか、大丈夫なのかな、庭にハリネズミの巣があるって。



いつもありがとうございます。2位をキープ!
 応援クリックお願いします♪

[ 2008/09/29 14:33 ] | TB(0) | CM(6)

えぇっ!ハリネズミ!
すごいいろんな動物がいますね~
自然いっぱいって感じでうらやましいです
昔空き地でコウモリなら見たことあるんですが、ハリネズミはスゴイ!
リスもうらやましいと思ってたんですよ
わが家は夏頃からおじいちゃんが猫を餌付けしてしまいました。
[ 2008/09/29 07:58 ] [ 編集 ]

そうだったのか!

犯人はハリーだったのね!(笑)
というのは、うちのキッチンから見える土手?にも上の写真とそっくりの穴があってね、何かなぁ~とずっと不思議に思ってたんですよ。
うちのハリーも目撃したいなぁ。あの穴に棲んでいるのかなぁ。
それにしてもハリネズミの穴って50センチもあるんだぁ。
棒で確かめるふぇさんってえらい!笑
[ 2008/09/29 08:42 ] [ 編集 ]

かわいい…

ほほえましい話ですねぇ。
ハリネズミってペットにもなるらしいですから、
庭に巣があっても大丈夫なのでは…
ただ、くちゅくちゅ増えると、大変かも!?
と言っても、ふんづける危険くらいでしょうか。
赤ちゃんハリネズミがたくさんいるのも、
想像したらカワイイ♪
[ 2008/09/29 12:57 ] [ 編集 ]

ハリネズミがいっぱいいるところに住んでいた人が言ってたけど、害はないものの…発情期になると外見に似合わないダミ声を張り上げるようで、不気味で慣れるまで寝れないそうです。そんな声が聞こえたらハリネズミたちの恋の季節v-238と思って気にしないようにしましょうね。
[ 2008/09/29 13:01 ] [ 編集 ]

私は庭がないので経験はないんですが、ロンドンには民家によく出没するみたいです。
昔知り合いの1人が5匹くらい名前をつけて、餌付けをしていました。
みんなおんなじに見えるから、という理由でスプレーペイントで柄をつけて、名前がわかるようにしていました。
表まで作って体重なんかも毎週書き込んでいたのを覚えています。
ちょっとやりすぎ、と私は思ったけど、楽しんでいたみたいです。
[ 2008/09/29 20:58 ] [ 編集 ]

v-22ちょこさん
人に慣れているからか、逆に慣れていないからか、いろいろな動物が身近に生活してるようです。
ネコも最近、また新顔が加わってます。



v-22Yogacatさん
たぶん、お宅のもハリネズミじゃないですか?
夜遅く、そーっと見ていると出てくるかもしれません。
親子で歩いてることもあるんですよ。



v-22ルーファスさん
だいたいはおとなしくて臆病な動物ですからね。
ちょうどぺいの部屋の窓からよく見える場所なので、観察してみようかな。
去年、近所で迷子の赤ちゃんハリネズミを発見したことがあります。かわいかったです♪



v-22ゆき珠さん
そうそう、一度、庭で聞いたことがあります。
あと、「フッ、フッフッ」と的を威嚇する鼻息とか。
やっぱり「何だろうねえ」と、ハリネズミだとわかるまでは気になりましたよ。
ハリネズミはチーズがすごーく好きなんだそうでうすが、消化する酵素を持っていないので、食べると苦しんで大変なことになるらしいです。



v-22みきさん
それはすごいですね!
なんとなくペットのような気がしてくるんでしょうか。
歩く姿はもこもこしていて(一生懸命なのにすごく遅い)かわいいです。
あれじゃ、敵にすぐつかまってしまうので、ハリがあるんでしょうね。
[ 2008/09/30 07:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/671-39792490