夜の保護者会(Elternabend)の収穫 

この時期、こちらではどこの学校でも Elternabend(=夜に行われる保護者会)が目白押し。

わが家も9月25日(おーち4年生)、29日(るー6年生)、そして昨日の10月1日(ぺい8年生)と3つの保護者会に参加してきました。

おーちのクラスは20時開始で22時終了。
るーのところは19時半開始で22時終了。
そしてぺいのところは同じく19時半開始で21時半終了。

……まあ、うまくいったほうですね~。

3年前、ぺいのギムナジウム1年目(5年生)の保護者会は、ふぇのみ参加したんですが、たしか18時半開始で… 終わったのはほとんど23時!

ドイツに来たばかりで、ドイツ時間(?)に慣れていないせいもあり、「18時半に始まるということは、その後に夕食をとることを考えると、20時ごろには終わるんだろう」とか言って、うちのイタリア人は何も食べずに職場から直行。(学校は職場のすぐ近く)

今考えれば、Elternabendが18時半からということは、みんな夕食をとってから集まってくるんですよね~。


さて、今年はどの保護者会も夫婦2人で行ってきました。
ふぇは私よりはドイツ語が上達していますが、何となく心細い。2人で行けばもう少し内容がわかるかも、というわけです。(結構、言葉の守備範囲が違うのでね)

というわけで、私は家でしっかりと夕食をとり、子どもたちの分を用意して出かけました。
ふぇはやはり職場から直行したいと言うので、そのへんの残り物を詰めて お弁当にして持っていきました。

子どもたちには「お皿は下げておいてね」と言って出かけたんですが、ちゃんとやってるかな~と期待薄で、家に帰ってみると…

なんと、ちゃんと食器洗い機にお皿やグラスを並べ、フライパンはさっと手洗いしてから並べ、洗剤も忘れずに入れてスイッチオン。終わった後は、扉を開けて乾燥。
その上、IH調理台と流しもきれいに洗ってありました!

うちは普段からいろいろ 子どもをこき使って 子どもたちが手伝ってくれるほうなんですが、今まで、何故か食器洗いだけは任せたことがなかったんですよ。お皿を拭いてもらう止まり。

今回、見事に食器洗いデビューした子どもたち、これもElternabendの収穫ですかね?!



いつもありがとうございます。今日は3位!
 応援クリックお願いします♪
[ 2008/10/02 15:11 ] いろいろ | TB(0) | CM(11)

お子さんたちの自主行動(?)、嬉しいですね。
三人で、こうして、ああして・・・なんて話てたのかな?
こういう時、やはり普段の躾が出るのでしょうね。
素晴らしいっ!!

保護者会って、そんなに話すことがあるんですね。
長っ(汗

ドイツって、小中一貫教育なんですか?
イタリアは小学校5年まで、中学3年ですが、なんだか変るとか、変らないとか・・・2分置きにシステムが変ると言われています(苦笑
[ 2008/10/02 09:57 ] [ 編集 ]

子供3人だと

学校関係が忙しいですよね。
うちも子供3人(中1、中3、高3の♂)なのでどれが誰の用事かしっかり把握しておかないと…。

しかしヨーロッパの中でも国によってかなり違うんですね。
夜22時頃終わる保護者会か…。
日本だと午前中にあったり、午後から参観と合わせてあったりしてそれからお母さん同士でランチしたりすることもあります。

保護者会では皆さん活発に意見交換されるのかな?
とんがった親御さんや過保護すぎるお母さんなんかもいらっしゃるのかしら…?

お留守番できょうだい協力して家事をしてくれるのって嬉しいですよねe-68

[ 2008/10/02 10:09 ] [ 編集 ]

Elternabendって行くのはいいけど、帰りがすごい時間になるんですよね。
しかも、自主的発言をしない外国人母の私に先生が『フラウゆき珠、今日は○○について話をしていたのですが、ご理解いただけましたか?』と個人面談が始まり、バスが終っちゃってタクシーで帰ったことも。
ちび君の小学校時代は、保護者会の後に飲み会になるというすごい展開も経験しましたよ。
あれ?最近Eltenabendのお知らせを見てないなぁ・・・揉消しているヤツがいるようです。

うちは長男がいれば、キッチンの片付けはしてくれるのですが、彼がいないと戦場のようになってます。同じように育てたはずなのに・・・
[ 2008/10/02 10:25 ] [ 編集 ]

みんな偉ーい!!
この間母が留守の休みの日、食べた食器を洗いおけにつけていたら、姉に「洗いおけに入れるだけじゃなくてちゃんと洗え!」とうるさく怒られた妹です(汗)
これからは麻さん兄妹を見習わなくては…
[ 2008/10/02 11:03 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/02 11:29 ] [ 編集 ]

へぇ~!

こちらでは保護者会って夜にあるんですね!
23時まで続いたらさすがに大変そうですね(^^;)
それにしても、お子さんたちの片づけっぷりは
完璧ですね~!わたしが見習わないとって思いました☆笑
[ 2008/10/02 12:49 ] [ 編集 ]

v-22さとみーなさん
片付け中の3人の様子を見てみたかったです。
話によると、ぺいが指示役、妹たちが実行役(って犯人か)だったようですよ。
ドイツ(の、このあたり)は小学校が4年で、あとは18才まで。ま、中高一貫という感じですかね。
イタリア、交通規則でも何でもころころかわりますよね~。(笑)



v-22チャイハネさん
そうそう、3人になると一気に把握しづらくなりますよね。
保護者会が夜だと、お父さんの姿もよく見かけます。
とんがった親御さんや過保護すぎるお母さん…どこのクラスにもちゃんとセットされているかのように存在するもんですねえ!(笑)
でも、最後にはどこのクラスも和気あいあいで終わることができてよかったです。



v-22ゆき珠さん
あ、昨日はこちらも学食が宴会場になってました!
私はあまりドイツ語がわからないので、お知らせをもみ消してもらってもいいような気も…ダメか。



v-22ちょこさん
うちの3人は、「やってみたい年頃」っていうのもあるかもしれませんね。
ちょこさんもがんばってください!



v-222008/10/02 11:29さん
言われてみれば、うちもパパの影響か?
これからもぜひ続けて、円満な家庭を!



v-22natsukiさん
保護者会ってだいたい夜なんですよ。だからお父さんの割合も多いんです。
日本だとだいたいはお母さん任せですよね。
大事な会なんですが、あまり長時間だとドイツ語について行けずに「目を開いてるだけ(←集中して聞いてるふり)」になりますが、これも昔、学校で培った術かもとおかしくなりました。
[ 2008/10/02 15:34 ] [ 編集 ]

麻さ~ん、学食が宴会場になるならOKですけど、飲み屋に行くんですよ。小学校なので学食がないので仕方ないけど、みんな本気!(本気と書いてますが、マジと読んでくださいね!)
[ 2008/10/02 22:51 ] [ 編集 ]

v-22ゆき珠さん
保護者会が終わってから、という時間から飲み屋へ向かうというのはやはり本気ですねえ!それはすごい!
おーちのクラスでは、年2回、それ目的(?)の会があります。
先生も呼んで現地集合。(笑)
親同士が同級生だった、という人もけっこういるんですよね。
[ 2008/10/03 09:24 ] [ 編集 ]

夜の保護者会なんてあるんですね。
しかも22時とか23時までなんて遅い!
最近21時半に子供と一緒に寝ている私なんて、眠くなっちゃいそう~(笑)

それとお子様達みんなお片づけがキチンとできてエライ!
食器洗い機が使いこなせるようになったらもう台所のお手伝いは完璧ですね。

食器洗い機で思い出してしまったけど、夫の同僚で、2年くらい前に結婚した女性がいて、食器洗い機の使い方がわからなくて、結構みんなにバカにされてたんですよ。
少し前の時代なら、食器洗い機を使うなんて怠け者呼ばわりされがちだったけど、今の時代は食器洗い機を使いこなせない嫁はダメ嫁らしいです。
ちなみにうちの場合、私がセットしたあと、未だにパパが点検してるときがあります・・・どうも私の入れ方はよろしくないらしい。(汗)
[ 2008/10/03 16:49 ] [ 編集 ]

v-22Yukakoさん
私も早寝のほうなので、ちょっと昼寝しておきました。(笑)
子どもたち、誇らしげでしたよ。

食器洗い機、義両親のところにはありません。やはり心苦しいというか…信用してないみたいです。(笑)
でも毎日、夜は義父が食器を洗う担当。結婚当初から続けているらしいです。
日本のように食器の数が多く、形状もまちまちだと、もっと入れ方が難しいだろうなあ、と思うんですがどうでしょう。
[ 2008/10/03 18:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/676-ed3e6cc7