スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

課外授業でパン屋さん 

月曜日の夕方と、火曜日の午前中おーちのクラス(4年)と2年生の1クラスは、パン屋さんに実習に行きました。

「穀物」の単元を学習中♪ということで、身近な食べ物を作ってみようというわけです。

ここは、一昨年、るーのクラスもお邪魔したパン工房。→記事はこちら

月曜日夕方に、材料の説明、計量、生地の仕込みまでして、火曜日の午前中に焼いてきました。
今回は、生地にりんごジュースが入っているとか。

味見用にちょっとだけ持ち帰ったパン、りんごだとはわからないものの、ほんのり甘く、ちょっとフルーティーな感じがしました。


さて、一昨年るーがお邪魔してきた時には、たくさん作品(?)をいただいてきましたが、今回は味見用の一切れだけ


どうしてかというと…

今日(水曜日)、学校で売ることになっているからです!


毎年、おーちの学校では「健康的な朝食運動」という催しがあります。

朝食といっても日本人の感覚からすれば「午前中のおやつ」までが含まれるという感じ。
朝はごく軽くすませ、10時ごろの「中休み」にみんな家から持ってきたパンやらフルーツを食べることになっているのです。

これを、栄養のバランスを考え、身体にいいものを摂ろうじゃないかという企画です。

というわけで、今週はパンやフルーツ、野菜の他、ミューズリ(穀物のフレーク)+ミルクなどが、安く買えるようになってます。

日本で推奨されている朝食に比べれば、まだまだ物足りないような気もしますが、何も食べない子もいることを考えれば、いい企画ではないでしょうか?


いつもはしっかりめに朝食をとって出かけるおーち、今日は心なしか控えめ
学校でしっかり食べてやろう!という魂胆らしいですが、なんか、本末転倒という気がしないでもない。(笑)



いつもありがとうございます。今日は4位!
 応援クリックお願いします♪




追記:

パン屋さんが、実習に行った子だけにパンをプレゼントしてくれたそうです。
leinsamenbrot
左が麻の実(亜麻?)、右がカボチャのたね入りです。
[ 2008/10/08 15:21 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(9)

この実習、私も付いて行きたいです。

食育ですね。日本滞在中は、良く耳にしたものです。
どこの国の子も、朝食抜きが増えているのね~。
[ 2008/10/08 10:34 ] [ 編集 ]

朝ご飯を食べないで学校に来る生徒がとっても多いのですってね。猪之助のギムナジウムでも問題になっているそうです。
どこかのGrundschuleでは、地元のAOK(国民健保)と一緒に、生徒に朝ご飯を配っているとか。地元の商店が食品を寄付して、あとボランティアで、だそうです。
でも、それを聞いた猪之助は、そうすると、ますます何もしない両親がでてくるんだよな、って。。。

パン屋さん、見学実習、いいですねー。ほんとうに素敵な学校です。
[ 2008/10/08 13:19 ] [ 編集 ]

v-22ふろっしゅさん
ですよね~。大人も参加できればいいのに。
日本でも朝食抜きが増えているんですね。
んー、私なんか昔から「朝食」が好きなんですよ。内容はどうあれ。
だから朝食を抜くメリットがいまひとつピンときません。



v-22nyf1403さん
んー、朝食を抜くとなると、お昼はさっと食べる(G8で午後の授業増えてますしね)で、夜はカルテスなんていうお宅はいつしみじみ食事するんだろうと思いますね(笑)。
それは冗談として、この間日本のニュースで「朝食も給食に」という話をちらっと聞きました。
こうなると、ほんと何もしない親が出てきそうですね。
おーち、パン屋実習の日は、何故かすごーく魚臭くなって帰ってきました。いまだに原因は不明です。
[ 2008/10/08 13:31 ] [ 編集 ]

モーニングおやつを食べて、ちゃんとお昼は食べられるんでしょうか?

それにしても!パン美味しそうですねーv-353見ただけで味がわかるような気がします。噛めば噛むほど味がしみてきそうです。
[ 2008/10/08 13:41 ] [ 編集 ]

こういう機会があるってうらやましいですねぇ
私は朝は時間がないので(汗)何か持って行って学校に着いてから1時間目が始まるまでに朝ごはんをとってますf^_^;
特に午前中に体育がある日は多めに
ですがそれでもお昼前にお腹がすくので(汗)よく早弁してますf^_^;
しかも誰かがお菓子を持ってきたりするので、他にも何かしら食べてる気が(汗)
[ 2008/10/08 14:26 ] [ 編集 ]

v-22sashaさん
これも問題なんですが…
昼食の時間が遅くなるのです。
小学校でも週に何回かは授業終了が13時。家に帰って13時20分。
ぺいやるーは家に着くのがさらに遅く13時50分ですから、やはり途中で何か食べないともたないのかも。
1日落ち着かせたパン、本当においしかったですよ♪



v-22ちょこさん
食べ盛り(?)なんですねえ。でも、高校生のころの食事って大事ですよね。しっかり食べてくださいね。
私もよく学校でパンを買って(お弁当もあるのに)食べてました。
[ 2008/10/08 15:09 ] [ 編集 ]

猪之助は、これまでの人生、朝はジャムとかだったんですよ。で、昼まで持たず、学校の休みにVesperを、でした。
今シーズンから、朝がっつり食べるようになり、ベーコンエッグとか、温野菜、スープ、厚いハムを焼いたりとかを食べて行きます。そうすると昼までじゅうぶんもって、ランチもサンドイッチだけで夕方までもつ・・・これで数キロやせましたよ。もちろん、水泳とかもしていますが、この食事の形を変えたことも大きいとおもいます。
つまり朝ご飯、昼ご飯の大事さですよね。
[ 2008/10/08 16:35 ] [ 編集 ]

私もその研修について行きたいで~す!!(特にパン作りは失敗ばかりが続いているので・・・涙)。
それから私、朝食抜き健康ダイエット実践してま~す。と言っても、紅茶やコーヒー、たまにフルーツ、ヨーグルトはとりますけど(朝食抜きになっていないか?)。
麻さん、そのメリットはいつかお話いたしますわ(笑)。
[ 2008/10/08 18:40 ] [ 編集 ]

v-22 nyf1403さん
身体に合う食事法だったんですね。
午前中からフル回転する職業だと、朝はしっかり摂ったほうがいいかもです。
夜はとにかく軽めに早めに、がよさそうですね。



v-22Yogacatさん
ほんと、見てみたいですよね。パン屋さん。
朝食抜き…って、それは「抜いてる」わけじゃないですよね。(笑)
実は、私も朝食はそんな感じの時が多いです。
それでも「朝食」っていう儀式(?)が好きっていうかね。
[ 2008/10/08 20:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/678-2cbfd1ae












