スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

常陸野ネストビール 

ドイツに住む喜びの1つは、何といってもおいしいビールが安く飲めることではないでしょうか!?

ワインを飲む機会があると、「うん、やっぱりワインも深いなあ」と思うんだけど、やっぱりビール消費量のほうが格段に多いような気が。

フランスにいるころは「どうしてこんなに美味しいワインがあるのにビールなんか飲むの?」「ワインは身体にもいいのに」と、それはもういろいろな人に言われました。

だから、ドイツで誰にも意見されずに堂々と王道のビールが飲めるのって、けっこう嬉しいのです。


schwabenbraeuNT1ちなみに今、飲んでいるのはこれ。

ちょっと濁っていますね。
普通、ドイツで濁ったビールといえば、小麦を使ったヴァイツェンビールですが、これは普通の(麦芽の)ビールです。
通常、濾過するものを濾過せずにビン詰めされているのです。
schwabenbraeuNT2


さて、ドイツのビールに負けず劣らず日本のビールもいいですよね。
帰国して1杯。「帰ってきたな~」と思います。
あまり銘柄にはこだわらないんですが、気がつけばキリンをよく飲んでるかな。一番搾りとかけっこう懐かしいんですよ。

さて、帰国の楽しみの1つでもある日本のビールですが、最近、気になっている銘柄があるんです。

それは…常陸野ネストビール
詳しくはこのビールの醸造元「木内酒造」のHPから。(→こちら


このビール、ドイツやイギリスの大会、そして世界大会でも数々の賞を受賞しているそうですよ。

ここではなんと、手作りビール工房という企画まで!
好みに合わせて、材料から厳選。
自分だけのオリジナルビールを作れちゃいます!(詳しくは↑HPを見てみてください)


さて、この酒蔵ですが、実家からはそれほど近くはないものの、一応、同県内なんですよ。

…と思っていたら、なんと実家近くの割烹ネストビールの「生」が飲めることが判明!
県内で「生」が飲めるのはここだけなんだそうです。行くしかないですね。


どうもありがとう!
2位をキープ!

 応援クリックお願いします♪

[ 2008/11/10 16:33 ] | TB(0) | CM(4)

いわゆるKeller Bierですよね。私も大好きです。
チュービンゲンにこの濾過していないビールのとっても美味しいレストランがありましたなぁ。

最近のマイブームはギネスです。ドイツ人も飲んでます。。いっつも何か一言二言ケチつけてますが。。
[ 2008/11/10 14:42 ] [ 編集 ]

v-22nyf1403さん
Keller Bierと言うんですか。
ちょっと秋っぽい感じがして好きなんですよ。
ギネスもいいですね~。ドイツに来てから飲んでないけど、久しぶりに飲みたくなりました。
[ 2008/11/10 16:26 ] [ 編集 ]

私は多分遺伝的にアルコールに弱いので(未成年なのでまだ飲んだことないです)アルコールに強そうな麻さんがうらやましいっ!
帰国がさらに楽しみになりますね~
[ 2008/11/11 09:54 ] [ 編集 ]

v-22ちょこさん
いや、わからないですよ~。けっこう飲めたりして。
私も実は全然強くないんです。
っていうか、美味しいと思うのはビールでもワインでも1杯だけなんですよ。(たまに2杯…)
[ 2008/11/11 12:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/821-b47e8771












