鮭のホイル焼き~味噌マヨソース 

年に何回か、あちこちで声をかけ合って持ち寄りのパーティー(ポットラックですね)が開かれます。

メンバーはいろいろ、たまには女性限定で!ということも。(美女会という。ぷっ)

楽しいおしゃべりはもちろん、テーブルに並んだいろいろな料理が、それはもう魅力的♪ 
みんな、本当にマメにいろいろ作ってくるんですよね~。

で、簡単そうなものは(←これ重要 )レシピを聞いてくるんですよ。

今日の「鮭のホイル焼き 味噌マヨソース」もその1つ。
仲良しのYちゃんに教わってきたんですが、本当に簡単。わが家の定番になりそうです。

は一切れずつ包むので、切り身の数だけアルミホイルを切って用意します。
アルミホイルの中央にバターをぬり、薄切りにした玉ねぎを並べます。
その上に、鮭の切り身を一切れずつのせて、上から味噌とマヨネーズを混ぜたものをかけます。
アルミホイルを閉じて、オーブンで20分ほど焼けばできあがり!


<<ここに画像が入るはずでしたが…気づいた時には時遅し。全部食べたあとでした。>>


きのこをのせたり、いろいろアレンジできそうですよね~。

こちらで生活していると、「魚は食べたいけど、普通にオーブンやフライパンで調理すると、その後のにおいが…」という話をよく聞くんですが、これならだいぶ違います。(玉ねぎのにおいはいたしかたないが…)

ぜひ、お試しを!


どうもありがとう!
2位をキープ!

 応援クリックお願いします♪
[ 2008/11/06 15:43 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(8)

白身魚はホイル焼きが一番ウマいんじゃなかろうかと思います。
ホイルの中に香りと旨みが凝縮されるんでしょうか?

中でもサワラはホイル焼き・キングだと思うんですが。
ドイツにもありますかね???
[ 2008/11/06 11:17 ] [ 編集 ]

私も結構な頻度で作ります。
でも、オーブンじゃなくて、フライパンに水入れて、蒸し焼きです。

あと、きのこ類と、レモン1切れも入れます。
これで、ちょっとさわやかな香りになります。

エノキなんかいいのにな・・・・缶詰しか手に入らない(涙
[ 2008/11/06 11:35 ] [ 編集 ]

キムチの素

サイパン先住民族であるチャモロの友人は、
マヨにキムチの素(桃屋の!サイパンでは普通に売ってるw)
をまぜて、マヒマヒ(白身の熱帯魚)のホイル焼きを作ってた。
これがおいしゅうございました。
キムチ鍋の素とか、キムチの素とか、なんでもいいと思うんだけど、
ドイツで売ってるかな?
[ 2008/11/06 11:51 ] [ 編集 ]

v-22えべさん
そうですね~。白身魚の旨味がいきる気がします。
サワラ…もう何年もお見かけしてませんねえ…。好きなんだけどね。



v-22さとみーなさん
レモンもいいですよね。インゲン&トマトで作るときはいつもレモンです。
えのきもたまに食べたくなるものの1つですよね。
おーちはほとんど食べたことがないのに、えのきは苦手だそうです。
「ひょろーっとしてぽこんってなってるのがやだ」と。意味不明。



v-22ちずちゃん
サイパンでキムチの素を普通に売ってることにまず驚いた。へええ。
このへんでもどこかで見た気がするな。探してやってみよう。





[ 2008/11/06 12:04 ] [ 編集 ]

今日は昨日の記事に比べて...とても、わかりやすかったです(汗)
ホイル焼き、私もさっそくやってみます!(親子で鮭の大ファンです)
[ 2008/11/06 13:00 ] [ 編集 ]

v-22黒猫さん
わかりやすいですよね~。
昨日は書いてて疲れました。(笑)
ホイル焼き、ぜひ!
[ 2008/11/06 19:13 ] [ 編集 ]

私も調理実習で作りましたよ~
これも簡単そうなので是非一度試してみたいと思います!
[ 2008/11/07 15:08 ] [ 編集 ]

v-22ちょこさん
調理実習、懐かしいですね~。
ささっとできるので、ぜひ!
[ 2008/11/08 19:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/824-e44ae1c5