スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「生」大統領選! 

このあいだ、右フレーム→の「つぶやき」にちょっと書いたんですが、ふぇ、11月3日から仕事でワシントンに行っていました。
4・5日に開かれた会議に出席するためだったんですよ。

会議のオーガナイザーはいみじくも米国立機関の方々。
よりによって、選挙当日にぶつけなくてもいいような気がするんですけど。

思うに、米国立機関の方々、選挙当日に投票の長い列を避けたかったんじゃ?
大事な会議があるといえば、期日前投票できるんじゃないですかね?

とまあ、ふぇは「ただでさえ、最近アメリカの空港はチェックが厳しくなって、長ーい列になってるのになあ」とぶつぶつ言って出かけたんですよ。



ところが!

なんと、空港はいつもよりも人が少なく、ひっそりとして不気味なくらいだったんだそうです。
やっぱり、こんな時に移動しようと思う人は少ないんでしょうかね。



ともあれ、選挙、終わりましたね。

バラク・オバマ氏、まずはホッとしたいところでしょうが、課題は山積み。
好発進しただけに、今後の動静にはいろいろ厳しい目も向けられるのでしょう。
なんとか、乗り切って行ってほしいと思います。

…と言っていますが、別に私は熱烈なオバマ支持者というわけではありません。(ていうか、政治家としてどういうスタンスを持っている人なのかまだよくわかっていないのです)

ただ、フランスの大統領選、ニコラ・サルコジvsセゴレーヌ・ロワイヤル(そういえば、今、セゴレーヌはどうしているのだとう?)の時も思ったんですけど、大統領選って対立候補として両陣営ともやり合ってはいますが、実は方策(や魂胆?)は違えどとりあえず「国を背負って行こうという心意気」は同じように表されているわけです。そういう意味では「同志」ですよね。
え~?国政?興味なーい。 なんていう人とは2人とも対極にある。



ま、深い事情はわからないけど、少なくとも日本の選挙よりは国民が熱くなってもリーズナブルに思えるんですがどうでしょう?



どうもありがとう!
2位をキープ!

 応援クリックお願いします♪


追記:
折悪しくDB(鉄道)のストライキがありましたが、ふぇ、無事家に着きました。
「オバマ勝利!」の見出しの新聞、持って帰ってきました。
e-bayでは、すでに高値がついているとか!
ホテルで朝配られた朝刊も、すぐに見る影もなく消え失せたそうです。すごいなあ。
[ 2008/11/07 15:07 ] いろいろ | TB(0) | CM(3)

アメリカの大統領選って、ドイツの連邦議会選挙の比じゃありませんよねー。あの熱狂ぶりって、すごいなぁ、と思います。

オバマ大統領が、どの欧州の国を最初に公式訪問するか、って昨日話しました。猪之助の学校でも大きく話題になっていたみたいです。ドイツ人が喜んでいますよね。
[ 2008/11/07 13:54 ] [ 編集 ]

今回の大統領選挙、すごかったですねぇ
日本でも盛り上がってましたよ
とくに小浜市が(´ー`)

大河、福山雅治楽しみですねぇ(☆▽☆)
あ!麻さん福山雅治と同い年じゃなかったですか?
[ 2008/11/07 15:06 ] [ 編集 ]

v-22nyf1403さん
選挙運動もほとんど「ショー」ですよね。
欧州とも仲良くしてほしいです。


v-22ちょこさん
小浜市も盛り上がってましたね。フラダンス見ました。(笑)
福山雅治の坂本龍馬、早く見たいです。(って再来年だけど)
年もほとんど同じです。私のほうがちょっと上ですけどね。
[ 2008/11/08 19:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/825-03cb1c32












