ミルク・マドレーヌ 

また、なんちゃっておやつ など作ってみました。

きっかけは「何に使おう?スキムミルク」でした。

なんでスキムミルク(Magermilch pulver)を持っているかというと…

日本のふわふわ食パンを焼こう! と思っているからです。
ほとんどのレシピに「スキムミルク」とあるので、1箱買っておいたんです。
2斤用の食パン型だって準備OK。

なのに!
肝心な強力粉がなかなか見つからない。
一般的なドイツのいわゆる強力粉(550タイプ)では、うまくいかないんですよ。(HBで実験済み)
グルテンの量が違うとかで、小さく丸めるおやつパンなんかは何とかおいしくできるんですが、食パンは「違ーう!」と、ぜんぜん別物になってしまいます。

調べてみると、GOLDPUDERというメーカーの550タイプが日本の強力粉に近いようです。

が!そうは問屋が卸しませんねえ!
よく行く大型スーパーにはGOLDPUDERは405タイプ(=薄力粉)しか置いてない。(涙)


というわけで、食パン作りは頓挫しているわけです。

前置きが長~くなりましたが、そのスキムミルクを使ったマドレーヌでーす。

いや、マドレーヌって卵&砂糖&バター&薄力粉を同量使うんですねえ!
パウンドケーキとか、フランスのキャトルキャール(Quatre-Quarts=4分の4)と同じですよね。


バターと砂糖の量が気にならないでもないけど、ま、とりあえずおとなしくこの配合でやってみました。

<アルミカップ15個分>

全卵3つ+砂糖150gをハンドミキサーでよく混ぜます。
(今回は+レモンの皮のすりおろし)
そこへスキムミルク大さじ6+薄力粉150g+ベーキングパウダー小さじ1を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
最後に溶かしバター150gを加えて、さらに混ぜ、生地のできあがり!
*焦がしバターにすれば、ちょっとビターな大人の味になりますね♪

アルミのカップに流して180℃で約10分→160℃に下げて約10分焼きます。

マドレーヌ1
オーブン斜めなのか??? 


もう1種類のアルミカップはOKだったんだけどな。
マドレーヌ2


味のほうは、これといってミルクの風味というわけではなく、普通のマドレーヌって感じです。
子どもたちには好評でした♪ 
私は… やっぱり危険だと思うな、これは。 カロリーがね。


どうもありがとう!
2位をキープしてます。

 応援クリックお願いします♪

[ 2008/11/14 16:03 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(7)

はじめまして

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

私も、HBでのパン作りをしていますが、ドイツの強力粉ではなかなか上手くいきませんね…。
お探しのGOLDPUDERの強力粉(Auslesemehl)も、以前は大きいスーパーで買えましたが、最近は見かけなくなりました。
ひょっとすると販売終了かも…?(涙)

あと、ドイツのイーストもあまり上手くいかない原因、と聞いたことがあります。
また、HBの機種も関係するようです。
私の周囲では、Panasonicを使っている人は大体失敗が少ないですね。
ご参考になるかはわかりませんが…。

美味しいふわふわパン、食べたいですね~!

[ 2008/11/14 10:50 ] [ 編集 ]

ドイツの粉っていわゆる準強力粉ってやつですか?

ほんのり甘くてふわふわリッチな食パンなら、生クリームを入れるのもいいですよね~。

カップケーキ、うちも斜めに膨らむんですよ。
コンベクションで風が一方から出てるせいだと思うんですが…。
[ 2008/11/14 11:05 ] [ 編集 ]

v-22Jensさん
はじめまして!
GOLDPUDERの強力粉、やっぱり販売終了なのかもしれませんね~。
かといって、日本から持って来るっていうのも限度があるし。

あとは、機種もね。Panasonicはたしかによさそうです。
うちのはたぶん値段も8分の1ぐらいなので、ダメかも。(笑)



v-22えべさん
そうですね。強力粉よりもグルテンが少ないんだそうです。
逆に405というタイプは日本のいわゆる薄力粉よりはグルテンが多いとか。
カップケーキ、言われてみればうちもコンベクションだ。そのせいか?!
[ 2008/11/14 11:24 ] [ 編集 ]

お菓子もパンも、適した小麦粉を見つけるのが大切なんですね。

それにしても、マドレーヌ美味しそうですね。
バターの分量には、ちょっとビックリしましたが・・・(苦笑

私のお菓子作りの失敗の原因に、イタリアのベーキングパウダーのせいにして、日本から送ってもらいました。
が、結果同じ・・でも、イタリア産は、どうも舌がピリピリする感じがあるんです。
ミラノで日本の食パンを販売してくれる人がいるんですよ。
メロンパンとか、お惣菜パンも。
今度紹介します・・・・子供たちの病気が治ってからですが。
(自分で作る気、まったくナシです・笑)
[ 2008/11/14 12:34 ] [ 編集 ]

うちは機械の調子が悪くなり(多分、機会のせいだと思うんだけど、うまく焼けなくなった)、焼いていないんですが、前に焼いていたころは、強力粉の分量半分をその辺で売っている550、もう半分を405のインスタント(さらさらしているあれです)で焼いていました。これもどこかの誰かに教わったレシピで、そのときはちゃんとふわっと焼けましたよー。
良かったら、試してみて下さい。
[ 2008/11/14 13:34 ] [ 編集 ]

今、まさにこの「スキムミルク」かぁ..と思って、クックパッドから、麻さんの所へ来たら、こちらも「スキムミルク!」
おおーっ!と思って、コメントします。(すみません前置きが長くて..)
私は、自家製ホットケーキミックスを前から作りたくて検索しました。そしたらスキムミルクが入っている..。
これは、ドイツだと、コーヒーに入れる乾燥クリームパウダーを買うのかしら?麻さんはイタリア製のスキムミルクですか?

リッチなバター入りマドレーヌ、美味しいですよねー..カロリーも..いいせん、いっちゃいますよねー^^

ははー、パナソニックのホームベーカリー..コメント欄を読んでも、勉強になります!
[ 2008/11/14 16:30 ] [ 編集 ]

v-22さとみーなさん
そうそう!私もイタリアのを使った時にそう感じました。
ミラノ、さすが日本人が多いだけありますね~。
総菜パンもたまに食べたくなるものの1つです。


v-22しゅるさん
私も550と405を混ぜたんですよ。
でも、実はちょっと粉が(…イーストも)古かったんです。
そのせいかもしれないし、もしかしたら「インスタント」がミソ?!
もう1度やってみます!


v-22黒猫さん
偶然ですねえ!でも、ブログ巡りしてると私もそういうことがよくあります。
ところで、ホットケーキミックス、私も手作りしてます。
http://sentiero.blog49.fc2.com/blog-entry-620.html
↑こんな感じで作ってます。
スキムミルクは入れてませんけどね~。

私の買ったのはドイツのものでSaliterというメーカーのものです。(箱入り)
「t」が例の変な筆記体になってるの。
やっぱりコーヒーのミルク関係の棚にありました。

[ 2008/11/15 19:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/828-aa89a1fc