鶏のテリーヌ 

081122Neve土曜日の朝は予報通りのでした!
午後には消えちゃってましたけどね。
昨日も、時折雪がちらつく天気。




ところで、先週木曜日はボージョレー・ヌーヴォーの解禁日でしたね。

飲んでみた!という方、今年はどうでしたか?

実は、うちではドイツに来てから一度も飲んでないんですよ。
ここでも一応、売ってはいるようだけど、まわりが盛り上がってないから何となく気乗りしなくて。
一時期ほどじゃないとはいえ、日本ぐらいの盛り上がりがあればなあ。

やっぱりリヨンにいた頃は、それなりに街がお祭りモードになっていて、楽しかったんですよ。(ボージョレーはリヨンのすぐ北の地方です)
「ゆっくり味わう」が半分、「わいわい楽しくやる」のが半分という感覚が身についてしまったので、ここドイツでふぇとひっそり飲むのなんて  …つまらん。(相手が変われば楽しいかもしれないけど。ひひひ)
それに、が降っては論外ですよね~。 


とはいえ、そんなわけでここ数日はなんとなく頭が「ワイン寄り」になっておりました。

何かこの季節、ワインに合いそうなものはないかな…と、週末に初めてテリーヌを作ってみました。
実は、うちのみんなはテリーヌってそれほど好きじゃなかったんです。こってりしすぎというか…。

でも、今回のものは鶏を中心に(テリーヌにしては)あっさりめにしてみたので、評価も上々。(と言っておく。笑)

テリーヌ(陶器の型)がなかったので、いつものパウンド型で代用。

1)鶏ひき肉250g(ドイツで一般的に売っているものはスパイス入りで味がついています。ソーセージ風)+豚ひき肉250g+玉ねぎ4分の1(あればエシャロット1こ)卵1こを混ぜ、塩こしょうで味を整えます。あれば、+ブランデーを少々。

2)鶏皮なし胸肉400~500g(またはささみ)はそぎ切りにしておきます。

パウンド型に1)の3分の1ほどを敷きつめ、その上に2)の鶏肉の半量を並べます。
その上に、ベーコンを並べて覆います。
さらに、1)の3分の1→鶏の半量→ベーコンとのせていき、最後は1)の3分の1で終わります。

terrine-pollo


ローズマリーとローリエの葉をのせて、アルミホイルをかぶせ、200℃のオーブンで湯せんしながら1時間焼きます。焼き色をつけるために、アルミホイルをとって30分ほど焼きます。
1日休ませて、いただきまーす!

terrine-pollo2


テリーヌはやっぱり陶器のテリーヌ型に収まっていたほうが絵になるなあ、と思うけど、味のほうはちゃんとテリーヌになってました。

夏にフランス・オレロン島で買ってきた地元の赤ワイン、よく合いましたよ!



どうもありがとう!
2位をキープしてます。

 応援クリックお願いします♪
[ 2008/11/24 16:21 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(6)

テリーヌというとなんか「レバー」のイメージが強くて。(苦手)
これはいいですねー。
作り置きできるし、クリスマスパーチーなんかにもよさ気。

一度、豚肉とオートミールのテリーヌ(というかミートローフ笑)作ったんですが、こってりしすぎずよかったっすよ。
[ 2008/11/24 11:12 ] [ 編集 ]

v-22えべさん
私もレバーとか豚の脂とかがたんまり入ってそうで苦手だったんですよ。
これも、常温で食べるので多少脂っぽさは感じますが、でもハンバーグとかその他のひき肉料理だって、脂の量的には同じなんですよね。
何より、思ったより簡単だったのがマル。
型に油分を塗らなくてよいのも嬉しい。(←それすら面倒な私)
作りおきできるし、オードブルなんかにもいいですよね。
写真ありませんが、切り口は層になってきれいです。
[ 2008/11/24 11:22 ] [ 編集 ]

わわわ!
これはおいしそう!!!(☆▽☆)
テリーヌ、初めて知りましたf^_^;
オシャレな感じがします
クリスマスにあいそうですね(^^)
[ 2008/11/24 13:29 ] [ 編集 ]

v-22ちょこさん
ハンバーグやミートローフと似てますが、ちょっといつもと違った感じでしょ?
たねは層にして重ねるだけだし、あとはオーブンにお任せで簡単です。
[ 2008/11/24 16:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/13 12:52 ] [ 編集 ]

v-222008/12/13 11:52さん
コメントありがとうございます!
もちろん、リンクOKです。
遊びに伺いますね~。
[ 2008/12/15 16:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/837-39ee41d4