iTuneでラジオ 

このあいだ、世界中のラジオが聞ける「インターネットラジオ」なるものがあることを知り、「いいな、いいな~」と騒いでいたら、ふぇが

「うちのMacのiTuneでもいろいろ聞けるよ」というので、試してみました。
なるほど。左のフレームから「Radio」をクリックすると、視聴可能な局のリストが出てきました。
ふむふむ。テーマ別にまとまっています。
ロック、クラシック、フォーク、ジャズ、ポップ、宗教、70s80s90sヒット、ラテン…

まずクラシックを見てみましょう。64局出てきました。
バロック、オペラ、ギターなど、それぞれそればっかりを流す、かなりマニアックな局もたくさんあります。ワイオミング大学発信なんてのもあります。(←なかなかいい)

ロックのカテゴリーなんか、213局も!
80年代のヘビメタだけ24時間流しているのとか、ビートルズオンリーとか、これまたマニアック。

宗教のカテゴリーでも… 1日中ゴスペル、とか1日中アカペラ1日24時間/週7日クリスマスソングなんていうチャンネルもあります!



先週、娘たちの部屋を片付けた時や、冷蔵庫掃除した時もいろいろかけてみたんですが、なんと一番はかどったように感じたのは「ビートルズ」でした。

私はそれほどビートルズファンというわけじゃないのに。
…っていうか、熱烈ファンじゃないからうまく聞き流せるのかな?


オペラは重すぎるし、ハードロックは疲れる。
ジャズなんかは、基本的に仕事(特に家事)するには不向きかもなあ。

そんな中、耳に引っかからず、それなりにバリエーションもあって、仕事がはかどる。つまり、いつどんなシチュエーションでも聞ける「ビートルズ」…やはり名曲なのだなあ、と思ったりしました。



どうもありがとう!
2位です!

 応援クリックお願いします♪
[ 2008/12/05 15:50 ] いろいろ | TB(0) | CM(5)

わかります(^-^)
私も中学のときはよくビートルズをかけながら宿題したりしてました
ビートルズはほんと聞き流せる感じですね
でも今は聞きすぎて少しあきてしまったので(汗)FMラジオなんかを聞いたりしています
[ 2008/12/06 06:07 ] [ 編集 ]

v-22ちょこさん
ビートルズ、使えますよね。
FMは私も聞いてました。
ただかけていただけで、番組名とか全く覚えてないんですけどね。
[ 2008/12/06 12:35 ] [ 編集 ]

BGMとして、合う曲、合わない曲ってありますよね。
昔は、FMにドップリはまっていましたが・・・

最近は、昔聞いていた曲かなぁ・・・・。
ビートルズは、きっとどの年代にも受け入れられるのでしょうね。

パソコン、色んな機能があるんですね(ですよね?)
もっと使いこなさないと(汗
[ 2008/12/06 18:21 ] [ 編集 ]

私は、インターネット始めて真っ先に食いついたのがネットラジオでしたよ。
好きなジャンルだけを延々たれ流しで、もう鼻血もの(笑)でした。

ビートルズって私も特別ファンじゃないけど、一日中流れてても心地いいですよね。
そういえば、BGMでジャズをかけてるスーパー(普通の地場食品スーパーです)があるんですが…雰囲気と全くあわない……。(不快ではないんだけど)
[ 2008/12/07 10:15 ] [ 編集 ]

v-22さとみーなさん
あまり思い入れの強い曲はBGMになりませんね~。
ビートルズはほんとにちょうどよかったです。



v-22えべさん
ネットラジオ、マニアックに流し続ける局ばっかりですからね。
80'sとかは、筋金入りです。(笑)
スーパーにジャズ…悪いとは言わないけど、購買意欲は湧かないかも。
[ 2008/12/08 11:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/841-3912fa3a