水泳、楽しい! 

みなさん、覚えてますか?
おーちの参加していた「市主催の泳げない子水泳コース」(無料だが、半ば強制的に招集)
あれ、あまり上達の見られないまま、半年ちょっとで終了していたのでした。

聞けば、コーチの先生(研修中の学生)は一度も水に入ってくれなかったのだとか。
彼女、いつも水着は着てたんですけどねー。
プールサイドからあれこれ指示を出されても、なかなか難しいのかもしれません。

さーて、どうしようかなあ? 有料の初心者水泳講座は小さい子のクラスしかないし…
と思っていたところに、去年の夏、救世主が!
日本からご主人の駐在でやってきた水泳のインストラクターYさん。
こちらでも教えてみたい、とおっしゃるじゃありませんか!

さっそく、3人まとめて見てもらうことに。
レッスン開始時は、ぺいもるーも25m泳ぐことができず、フォームもめちゃくちゃという状態。
おーちなんか、かろうじて顔を水につけられるぐらいだったんです。

それがですね~、さすがプロ!
フォームが悪いとか、力入りすぎとか、それぞれのクセに合わせて教えてくれて、かなり上達したのでした。
もちろん、一緒に入って教えてくれます。
子どもたちもすぐに懐いて、毎週、レッスンを楽しみに待つようになりました。


さて、るーは今年度、学校でも水泳の授業があります。
Yさんのレッスンを受けてからは、ちょっと自信がついたのか、授業のプールも楽しみにしているようです。(朝一番の授業にもかかわらず)
まだまだビギナーのグループですが、先生も温かく見守り「だんだん距離ものびてきたね」「フォームがよくなったね」と声をかけてくれるそうです。ありがたいことです。
このあいだ、「今日はすっごく楽しかった!またやりたい!」とごきげんで帰って来たので、プールでゲームでもしたのかと思ったら… 何をしたと思います???

るーの説明によれば、
「リレーなの!片手にスプーンを持って、あ、それにロウソク(Teelicht=直径4cm高さ1cmぐらいのもの)をのせるんだった。でね、そのまま落とさないように片手で泳いで、次の人にタッチ。落としたら、拾ってそこからまた泳ぐの!」



…………すっごい大変だと思うんですけど、それ。 
楽しいデスか?


去年までだったら、怖がっていたと思うんですが、Yさんのおかげで泳ぐ楽しさを知った子どもたちは、挑戦もできるようになりました。
これからも、元気にレッスンに通えるといいなと思っています。


ただいま3位!
 応援クリックお願いします。
[ 2009/01/29 15:48 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(7)

学校も、習い事も、やっぱり教える人との相性って、とっても大事ですね。
うちの長男、水怖がるので、プールへ行きたがりません。
(でも、海は楽しんでるけど・・苦笑)
楽しみながら、教えてくれるインストラクターが見つかればいいんだけど、これが難航中~。

兄弟一緒に習うっていうのも、親にとっては、助かりますね。
[ 2009/01/29 10:19 ] [ 編集 ]

v-22さとみーなさん
うちもかなり怖がってたんですよ。
本当にいい時期にいい先生に出会えたな、と思います。
ドイツでは(少なくともこのあたりでは)、「泳げない」というのはあり得ないという感覚というか、生きていく上での必須項目と捉えている感じすらします。
そういう土壌もあって、うちの子たちはお尻に火がついているのかもしれません。
3人一緒にお任せできるのも、ポイント高いですよね。
[ 2009/01/29 13:08 ] [ 編集 ]

うちの娘の学校の先生も、水着は着ているけども、
水の中には入ってこないらしいです。 どーも、遊んでいるだけっぽいんですけどね。。。

↓仲良しのお母さん達に、『マウラ・ルウって知っている』などと聞いてしまったがために、その日から誰も麻さんと口をきいてくれなくなったとか、顔を背けられるようになったとか・・・嫌ですよねぇ、そんなの! (笑)
[ 2009/01/29 14:25 ] [ 編集 ]

v-22ふろっしゅさん
んー、やっぱり先生は水に入らないんですかね。
マウラ・ルウの件、私もかなり不安なので誰にも言わないことにしました。
あと、テレビとかに出ているぶっさいく~なアジアンキャラとかだったら、ショックだし…。(笑)
[ 2009/01/29 20:10 ] [ 編集 ]

麻さん、グリムスの木を真似させてもらいました!
(この記事に関係ない事の報告で、ごめんなさぁい。)

マウラ・ルウって、ドラゴンボールの悪者キャラに
ありそうな響きの名前だねぇ、そういえば?? ぷっ!
[ 2009/01/29 21:24 ] [ 編集 ]

えっ、そんな高度なゲームをやってるの?!
片手で泳ぐだけでも大変なのに・・・。
やっぱり私もちゃんとした先生から水泳を習いたいなぁ。
だって、ちゃんと泳げないんです、私・・・。いぬかきで多分15mほどしか・・・。 
[ 2009/01/29 22:48 ] [ 編集 ]

v-22ふろっしゅさん
グリムス、背景が時間によって変わるのも気に入ってます。
大きく育つといいですねえ。
マウラ・ルウ、たしかにドラゴンボール系ですね。(笑)


v-22Yogacatさん
みんな、それで泳げてるんだろうか?とビックリですよね。
私は息継ぎがうまくできないので(水中で息がはけない)、息が続くところまでしか泳げません。実はいぬかきできないし。(笑)

[ 2009/01/30 09:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/854-4f229e7e