煮豚 

豚かたまり肉を紅茶で茹でたあと、タレにつける煮豚を作った時のこと。

いつものように、食卓で「クイズ」です。
「さ、この豚、味を付ける前に何で茹でたでしょう? ヒントはね、たまーにみんなも飲むもの!」


「はいっっ! カルピス!」  ぶーっ

「わかった!マルチビタミンシロップ!」  …あ、ありえない…

「そうか! そうめんのつゆだ!」 そりゃ、あなたはたまに飲んでるのは知ってるけど。



あ、この紅茶煮、さっぱりやわらかく茹であがる気がします。
茹であがったら、熱いうちに好みのタレにつけて放置。簡単です。
和風でも中華風でもいいですね~。


ただいま3位!
 応援クリックお願いします。
[ 2009/01/26 17:11 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(5)

紅茶煮って初めて知りました。お肉がやわらかく茹で上がるんですね。今度やってみます~!
でも、カルピスもそうめんのつゆももしかしたらタレに合う隠し味になりそう。マルチビタミンは入れたら栄養もバッチリ!かもね。(笑)
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いしまーす♪
[ 2009/01/26 16:15 ] [ 編集 ]

v-22Yukakoさん
ぜひお試しください!
ドイツ、豚肉は種類も豊富でおいしいんですが、たまに飽きるとさっぱりめのこれをつくります。
ふむ。マルチビタミン、入れてみますかね。
こちらこそ、今年もよろしく!
[ 2009/01/26 18:52 ] [ 編集 ]

こんばんは~。

紅茶煮、さわやかな感じがしますね~。
美味しそう。どのようにして召し上がったのでしょうか。

探し物は見つかりましたか?
大事な物ほど、しまいこんでしまって、どこにやってしまったか忘れてしまうパターンが多い私です。
きっと麻さんも大事なものだからきっとどこかにしまいこんでしまったんじゃないかなぁ。
私の場合、いつの間にか出てきているので、きっと麻さんの場合もいつの間にかでてくると思いますよ♪
[ 2009/01/26 23:07 ] [ 編集 ]

私もよく作りますヽ(^o^)丿
紅茶で煮ると臭みが消えるのか、理由はわからないんですが
美味しいですよね~。
[ 2009/01/26 23:44 ] [ 編集 ]

v-22ひつじっちさん
なぜかさっぱりしてるんですよ。
今回、たれはめんつゆに5センチぐらいにぶつ切りにしたねぎ(青いところも)と生姜の薄切りを加えたものにしてみました。
朝、茹でてつけこみ、夕方薄切りにして食べました♪

探しもの、いまだ見つからず。(泣)
気長に待つことにします。



v-22sakuraさん
ほんとうにくどくなく仕上がりますよね。
ウーロン茶で煮てもいいんじゃないかと思ってるんですが…どうでしょうねえ。
[ 2009/01/27 09:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/856-6c8dc06c