 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一枚の紙から「輪」を作る? 

お時間のある方、ちょっとお付き合いください♪

ぺいの数学の授業で、先生が出したクイズです。
2人1組になって考えたそうですよ。

ここにA5(A4の半分)の大きさの紙があります。
A5紙とハサミ

この紙から、2人一緒に頭からくぐれるような、大きな輪を作ってください。

*折っても切ってもOK。 ただ、のりなどで貼ってはいけません

さあ、どうですか?!


ヒント:夏の初めのあのお祭り♪


こたえはコチラ! A5紙とハサミ2まず、このように半分に折ります。










A5紙とハサミかざりそして、このように交互から切り込みを入れます。
ほら、七夕の飾りで作りませんでしたか?









A5紙とハサミ山最後に、この折り山だった部分を、両端の1山を残して、切り離します。









A5紙とハサミ輪広げれば…
じゃん! こうなりまーす。










ぺいのチーム、なんとかクリアできたみたいですよ。 七夕さまさま?!


ただいま3位!
 応援クリックお願いします。
[ 2009/01/27 15:55 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(4)

あっ、これ!

数日前にKiKaの "Wissen macht Ah!"という科学番組でやっていました。先生、もしかしてご覧になったのかしら!?
[ 2009/01/27 10:10 ] [ 編集 ]

v-22ビアンカさん
そうでしたか!
もしかして、そこからの出題だったかもしれませんね。
[ 2009/01/27 10:18 ] [ 編集 ]

麻さん、答えが早すぎますー!
一日ひっぱってくれればよかったのに!

面白い。こういうの大好きです。
[ 2009/01/28 00:36 ] [ 編集 ]

v-22アユーシャさん
そうか、答え出すのが早いですね。(笑)
思いの外、大きな輪ができるんですよね。
[ 2009/01/28 08:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/866-25618d43












