 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1時間始業が遅い理由 

今日、おーちのクラスは1時間目がお休みだそうです。

理由はなんと!
先生の誕生日!

ん? でも、なぜ誕生日で1時間遅れるのか?

実は先生、みんなにブッターブレッツェル(バターをはさんだブレッツェルですね)をごちそうしてくれるのだそうです。
その調達に時間がかかるんですね~。(笑)

ところで、日本ではあまり馴染みがありませんが、こちらでは誕生日には祝ってもらう本人が学校や職場などにお菓子やシャンパンなどを持っていくことが多いのです。
小学生だけでなく、いい大人も職場にあれこれ持参してお祝い。(笑)

初めは「ねえねえ、祝って~」って感じで違和感あったんですが、考えてみれば誕生日って自分のものであってそうではなく、この世に命が生まれた日とも言えるわけです。
親に感謝するのももちろんだけど、さらに神秘的なものを感じるというかね。

そう思うと、自分で祝うというのはすごくいいことのようにも思えてきますねえ。


2位と3位を行ったり来たりしてます
 応援クリックお願いします。
[ 2009/02/05 15:55 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(7)

猪之助、今年50歳でしょ。職員室でお祝いせにゃあかん、のだそうです。昼っからワインですよ、ワイン!
あと50のお祝いに12年の美術コースが「私たちもいきたいー」ってだだこねているそうで・・。ナタリーからは却下されたので、間にはいって困っとります。猪之助のお祝いだけど、準備は私だからねっ。
私信、本決まり!私ら入れて、今のところ4人です。
[ 2009/02/05 09:44 ] [ 編集 ]

v-22nyf1403さん
50歳!じゃ、お祝いですよね~。
みんなに祝ってもらうのは嬉しいけど、準備も意外と大変ですよね。
そういえば、バービーも50歳だとか。
ニュルンベルグのメッセでお祝いがあったようですよ。(笑)
[ 2009/02/05 14:52 ] [ 編集 ]

皆さん、節目のお誕生日で盛大にパーティーしますよね?
わたし、あれは何か自分の実年齢をばらすようで、
出来ませんでした・・・ 多分、アジア人だし子供が小さいから、実際より若く見られているだろうなぁ~と思ったら、
ばらすのが惜しいっ。(爆)
50の大台の時には、パーティーできるくらいお友達を
増やしておきたいと思います。
[ 2009/02/05 19:31 ] [ 編集 ]

v-22ふろっしゅさん
そうねー、だいたいは若く見られていること多いですもんね。
もったいない気もする。
私はるーが小さいとき、シチリア島で18か?と聞かれたことがありますが、そこまで言われると「そりゃいくらなんでも違うでしょう?」としらけてしまいます。
[ 2009/02/05 20:04 ] [ 編集 ]

先生の誕生日で1時間遅れなんて日本じゃ考えられないです(^^;
でも、素敵な習慣ですね(^^)
[ 2009/02/06 03:22 ] [ 編集 ]

誕生日

第一子の誕生日は、私の「ママになった日」と思ってます。
私のママ歴も・・・・ん~、まだまだ進化中です!
[ 2009/02/06 08:05 ] [ 編集 ]

v-22りりさん
もともと時間割とか授業の進め方とか、先生の采配で進むことが多いんですよ。
先生も子どもも、嬉しそうでした。


v-22真昼さん
ママになった日、ですね~。
いつでも一生懸命な真昼さん、素敵だと思います。
[ 2009/02/06 08:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/872-688a070e












