スペルト小麦粉でりんごケーキ 

先週のドイツの豆腐レシピの時にちょっと書きましたが…


dinkelmehl
Dinkel粉(スペルト小麦の粉) で作る、簡単りんごケーキのレシピがあったので、作ってみました~。

天板に流して作るタイプの素朴なケーキです。
かなり大きめにできるので、材料の量は加減してくださいね。



卵3個
ブラウンシュガー150g
(一部バニラシュガーにしても)
バターミルク300ml
ディンケル粉350g
ベーキングパウダー小さじ2


上の材料をボウルに入れてよく混ぜ、天板に流します。

dinkelapfel1



りんご3~4つを薄いくし形に切り、生地の上に並べます。

dinkelapfel2




砂糖大さじ1 と シナモンパウダー小さじ1 を混ぜたものを上からふり、180℃のオーブンで40~50分、いい色がつくまで焼きます。

dinkelapfel3


焼いている間から、いい香りが!
生地は、しっかりめ。ちょっともちもち感があります。

おやつやピクニックによさそうです♪


2位です!
 応援クリックお願いします。
[ 2009/03/09 07:33 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(2)

バターミルクって何ですか?

こんにちは~。
美味しそうなので作ろうと思ったのですが
バターミルクって何ですか?
バターとミルクを混ぜたもの???
フランス語だと何だろう???あるのかな?
教えて下さ~い。
[ 2009/03/11 20:20 ] [ 編集 ]

v-22はるさん
おおお!元気にしてますか?
こちらもこのあいだは春?と思いましたが、また寒さが戻って寒いです。
言われてみればバターミルク、フランスにはなかったですね。
「生クリームからバターを取った残り」だそうです。
ドイツではどこでも売っています。
何というか、うすーいヨーグルトみたいな感じ。
フランスだったら低脂肪のヨーグルトあたりで代用できると思います。

[ 2009/03/11 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/892-270d2768