 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りチョコスティック 

おーちが本で見て、前から作りたいといっていたチョコスティック

さっそく一緒に作ってみました。 今回、私は助手です。


バター50gを室温に戻し、卵1こ加えてよく混ぜます。

ホットケーキミックス(市販のもの、または→こちら)200gを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
*ディンケル(スペルト小麦)を使ってもいいですね。

5mm弱の厚さにのばしますが、どちらかの辺が10~15cm(できあがりの長さ)になるようにします。
ナイフで1cm弱の幅に切り分けます。

180℃のオーブンで10~15分、うっすら色がつくまで焼きます。

ポッキー1
 ここで一句。 「ふぞろいも愛し我が子の自信作」  ははは。


粗熱がとれたら、溶かしたチョコを線書きしてデコレーション。
*小さな耐熱ビニール袋にチョコのかけらを入れて、電子レンジで溶かし、角をちょっとだけ切って線書きしました。


ポッキー2



残ったチョコで、オーブンペーパーにお絵描き。
完全に固まってから、そーっとはがします。
嬉しいおまけができました♪

線書きチョコ



3位です!
 応援クリックお願いします。
[ 2009/05/06 07:39 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(6)

こんにちわ、初めてコメントします。
とても可愛らしい、子供さんが作ったっぽいお菓子が
出来ましたね。おーちちゃんは、どんな本を見て、
お菓子を作りたいと思われるのですか? 子供用の雑誌か
何かでしょうか?
[ 2009/05/06 08:14 ] [ 編集 ]

v-22桜もちさん
はじめまして!
不揃いの味のうち、でしょうか。
おーち、子ども用の雑誌の料理コーナーで見たようですよ。
他、婦人誌の料理ページもくまなくチェックして、「食べたいもの」の角を折ってあります。たくさん折ってあるので、そこだけ分厚くなってます。(笑)
キャベツと豚薄切りの蒸し煮 ポン酢しょう油で
とか、あっさりめが好みみたいで…。
[ 2009/05/06 09:07 ] [ 編集 ]

すごいな~

おーちちゃんは。お菓子だけでなく、渋めの和食にも興味あるなんて。お目が高い!
先日、ブログで紹介されていたキャロットケーキを作りました。クリームはマスカルポーネを使ってアドバイス通りへらで混ぜ、いい感じに。そして、すっごく美味しくて感動~!ダイエット中で最近嘘みたいに意思の固いうちの旦那さんも、朝食に「もっと」と追加して食べてくれたので嬉しかったです。(ふえさんも朝は甘い物ですか?)このレシピはおーちちゃんの本に載ってたんですよね?ありがとう!でしたv-238
今回のも今度是非作ってみま~す。
[ 2009/05/06 17:27 ] [ 編集 ]

v-22cloverさん
子どもたち、みんな和食好きなんですよ。
っていうか、小さい頃に出し渋り(?)していたせいかな。
納豆とお味噌汁だけで「うわあ!」と歓声が上がってましたからね。ごちそうなんです。

キャロットケーキ、好評でよかったです。
うちも朝は「甘いもの」ですね。
日本に行けば、朝から塩鮭やらお味噌汁やら完食してますが。(笑)
[ 2009/05/07 08:09 ] [ 編集 ]

はじめましてv-411
おーちちゃんすごいねv-405 
こんなの作ってるんだe-420
私もがんばって作ろっe-291
[ 2010/01/17 04:33 ] [ 編集 ]

v-379があるさん
はじめまして!
おーち、作るのも食べるのも楽しんでいるみたいです。
ぜひ作ってみてくださいね☆
[ 2010/01/18 08:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/915-ed42218b












