スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

eu☆profiler 

5年に一度行われる、欧州議会(EU加盟国それぞれから選出された議員で作られる議会)選挙まであと3週間となりました。

イギリスは6月4日、その他の国のほとんどは6月7日が投票日です。


そんな折、ふぇが職場の友達にこんなサイトを教わって来ました。

eu☆profiler (←クリックで移動します)

簡単に言えば、「あなたの政治色診断」といったところでしょうか。

それぞれ国別に用意された30の質問に「賛成」「まあ賛成」「どちらとも言えない」「まあ反対」「反対」「わからない」を選択して答えると、政治的にどのぐらいのポジションにいるのかが座標軸状に示される、という仕組みです。

座標軸は、横が右派⇔左派、縦がEU統合推進⇔反対になっています。
自分の考えに一番近い政党もわかります。

さらに「もし、他の国だったらどの政党に近くなるのか」もわかります。

もちろん、質問もかなり抽象的だし、半分「お楽しみ」だと思いますけどね。


というわけで、私も「ドイツの場合」でやってみました。
*しつこいようですが、あくまで厳密なものではありません。連行したりしないでくださいね。(笑)


結果は…

euprofiler1

+印が私のポジションと出ました。
んー、いくらか右寄り、いくらか統合推進寄りということでしょうか?
ともかく、ぴったりくる政党はないみたいですねー。


さて、これはイタリアだとどのようになるかというと

euprofiler2

こちらも見事に、近い政党なし。(笑)



さて、日本の衆院選も、どうなることでしょう。
あ、その前に土曜日には民主党の代表選がありますね。


3位です!
 応援クリックお願いします。

[ 2009/05/15 08:25 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/925-0ad268ec












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。