ミイラについての考察 

おーちを学校へ迎えに行き、買い物をして帰る途中。 

いきなり、
「まま~、ミイラの身体はなくならないの?」

そうだね、ものすごーく長い時間が経てばわからないけど。


「じゃ、どうしてミイラって作るの?」

詳しいことはよく知らないけど、たぶん、不思議な力を持つ人とか、大きな権威を持つ人とかの力を、あとに残すため、とかいう意味もあるんじゃないかなあ。と、説明する。


「ふーん。 でもさ、それって地球に優しくないね」 



ミイラは土に還らない=エコじゃないという発想!

さ、さすが、ドイツッ子!? (笑)


4位です♪
 応援クリックお願いします。
[ 2009/07/02 07:51 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(4)

土に還さない為のミイラなんだけどね。
その発想、面白いですね。
息子たちは、大きくなった分、そういう面白いところを見せてくれなくなって寂しいです。
[ 2009/07/02 13:16 ] [ 編集 ]

v-22ゆき珠さん
そうそう、土に還さないため。
で、何千万人もミイラにするわけじゃないですからね。(笑)
[ 2009/07/02 14:27 ] [ 編集 ]

リサイクル?

エジプトのミイラって、死後の甦りの為に体を保存(?)してるって説を聞いた事があります。生き返った後困らないように召使いや妻も一緒にミイラにする人も…
元の体を再利用=リサイクル?の考えかも~なんて思ったけど、実際に使ってないので(当たり前?)地球に優しくないですね。
地球の事を考えるドイツのエコ教育って素晴らしい!子供の発想って面白いですね。
[ 2009/07/02 16:07 ] [ 編集 ]

v-22POTE.さん
そういえば、蘇りのためというのも聞いたことありますね。
それだとリサイクル、か。
召使いはともかく、妻も一緒にっていうのがすごい!内心は…?だったりして。(笑)
ドイツ、学校のクラス内にも分別できるように分かれたゴミ箱がおいてあります。
[ 2009/07/03 07:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/932-6525c40c