 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱり野菜! 

近くに、農産物販売所って感じの店があります。

地元でとれたもの中心に、新鮮な野菜が買えます。
歩いて行ける距離、というのも嬉しいところ。
ま、帰りは荷物が増えるので、自転車で行きますけどね~。


季節や天候によっての品揃えなので、何があるかは行ってみてのお楽しみ♪なんだけど、それがなかなかよいのです。

先週は、新じゃがと新玉ねぎがどーんと出ていました!

あとは、お決まりのシュパーゲル(アスパラガス)

緑か白か、そして等級によって、3~7ユーロ/kg

この季節、ドイツでシュパーゲルといえば、もちろんなんですが、やっぱり緑もよいなあ…ということで、一番安い3ユーロ/kgのものを、500g買い
なんか細くてすーっとしてる(安い)ほうに惹かれたんです。

ちなみに安いほうから2つは緑、白は値段が高めです。


結局、この日の買い物はこちら 

090602野菜

で、これ全部でいくらぐらいだと思いますか?


ふっふっふ。 10ユーロでした~!
約1300円ってところでしょうかね。



この日の夕食は、

新じゃがの煮物
トマトとアスパラ、新玉ねぎのサラダ
アスパラのフリット

いちごのレモンマリネ



と、野菜づくし。

なんだか元気が出た気が! 



今日は4位♪
 応援クリックお願いします。
[ 2009/06/12 07:39 ] | TB(0) | CM(7)

5人家族だと、こんな量もあっという間に食べつくして
しまいそうですね? そうかぁ、新玉ねぎなんて出てるんだ、
美味しそうだなぁ、ちょっと探してみようっと。

お耳~肩こり・・・お大事にしてください。
[ 2009/06/12 11:45 ] [ 編集 ]

いいですね~。どれもおいしそう♪
去年の5月末にドイツで食べた白アスパラ・・・今年も食べたかった・・・!ああ、ドイツに行きたい~。
元気な野菜食べると元気になりますね(^^)
[ 2009/06/12 12:01 ] [ 編集 ]

v-22桜もちさん
そうですね~。うちは子どもたちもまだ「食べ盛り」の一歩手前という感じですが、これはすぐになくなっちゃいました。
新玉ねぎ、おいしかったですよ~。ぜひ!
耳と肩の痛みは、ほぼなくなりました。どうもありがとうございます♪
痛みがない分、不用意に触って「いたたた!」も増えましたけどねー。



v-22Tomokaさん
ドイツも野菜は豊富ですが、フランスやイタリアに比べると、それぞれの「勢い」のようなものがちょっと劣る気がしていたんです。でも、さすがに採れたてというのは違いますね。しみじみ美味しいと思いました。

また白アスパラ、食べに来れるといいですね~。
[ 2009/06/12 12:15 ] [ 編集 ]

自転車でお野菜を買いに行くって響きに「いいなぁぁぁ」と思わずコメを。

こんにちは。←順番逆!?

耳のお加減、そして頭痛に肩こり、大丈夫ですか?
耳ってたくさんのつぼがあって、とかそんなことが頭痛の原因なんでしょうかね?素人判断なものでいい加減なことしか言えませんが.....
早く良くなることを祈ってます。

お野菜の新鮮さ、さすが!ですよね。
ウンウン、野菜はスーパーで買うよりもそういう場所で買うのが、イチバンですもんね。

トマトの赤さ加減が最高です。
[ 2009/06/13 18:48 ] [ 編集 ]

v-22ASAMIさん
こんにちは!コメントありがとうございます♪
耳&肩はすっかりよくなりました。金曜日に抜糸です。

野菜を自転車で買いに行く…たしかに小さな幸せかも。
その場で今夜のメニューを考えるのも、結構楽しいしね。
[ 2009/06/14 10:45 ] [ 編集 ]

うわ~

これで10ユーロ!安い!
りんごは無農薬なのでしょうか。
ビタミンたっぷりで、元気な食卓が目に浮かびますv-22
[ 2009/06/14 12:15 ] [ 編集 ]

v-22クレランさん
やっぱりお得感がありますよね。
自転車の前後のかごで10ユーロ。(←はからずも俳句になりました)

どれもこれも「無農薬」という表示はないんですが、虫がいたりするので、まあそれに近い感じなんだと思います。
やっぱり元気になりますね~。
[ 2009/06/14 12:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/934-bd3bd727












