「?」なメール 

内容の重要性はともかく(笑)、今や私にとってメールは生活の一部になっています。
学校の連絡もしょっちゅう入るので、毎日必ず確認するしね。

フランスにいる時は、子どもたちが小さかったので、ブログはおろかメールさえ面倒だったんですよね~。
「メール、見てないでしょう?」とご指摘を受けることも、よくありましたねえ。(笑)

電話だったら、通じたことはわかりますが、メールはその点、微妙な中間地帯があって、実に不確かです。

送り手は「送った」ことで、多かれ少なかれ「伝わっている」と思うけど、受け取り側が見ているとは限らないですからね。

ま、開封確認みたいな機能を利用すればわかるんでしょうけど、それもいちいち確認したりが面倒。
で、「開封確認されるというのが、気になる人もいるかも」なんて、気になる送り手もいるかも。(ああ、面倒!)

人それぞれ、生活の中のメール浸透度が違うのが原因ということでしょうか。



さてさて、そんなメール、最近は本当にジャンクメールが多くなりました。
広告とか、勧誘とか、そうじゃないように見えるように工夫されたものとかね~。

そんな中、私のメールボックスに入っている迷惑メールの大半は…

トルコ語のもの!
あれ? 何これ? と目につくようになってから、どんどん増えてきたんですよ。

ドイツはトルコ系の移民も多いからかな~、と思っていたんですが、友達に聞いてみると、「そんなの来ないよ」との返事。

どうも、私のところにだけ特に頻繁に来るみたいなんです。
ほぼ毎日、複数通入ってます。

たぶん、私のアドレス、トルコ語っぽい何かがあるのでしょう。(笑)
今度、トルコ関係の誰かに聞いてみようと思います。


余談ですが、リヨンにいたころは、アルメニア人で作る団体の会報が、なぜか必ずポストに入っていました。
うちの名字(ふぇの名字ですね)の末尾3つのスペルが、典型的なアルメニア姓の終わり方だったため、と後日判明したのでした。

一応、ちゃんとしたイタリア姓なんですが、典型的なイタリア姓(Verdi, Totti, Berlusconi)のように「i」で終わらないんですよ。


4位です♪
 応援クリックお願いします。


[ 2009/06/25 07:48 ] いろいろ | TB(0) | CM(3)

名字

麻さん こんにちは♪
トルコ語っぽい何か。。。気になりますね。トルコは親日国なので、もしかしたら逆に日本語っぽい何かがひっかかってるのかも?(^^)

ちなみに、うちもです!!(´▽`)ノ゛
一応ちゃんとしたドイツ姓なのですが、典型的な名字ではないです。ルーツはどうやらバルト海?地方?の模様。

↓ドイツのサイトですが、よかったら遊んでみてください♪
http://www.verwandt.de/karten/


[ 2009/06/25 17:53 ] [ 編集 ]

v-22Kisaさん
こんにちは!
そうか、日本語っぽい何か、かもしれないですね。
アドレスには私のファーストネームが部分的に入ってるのですが、それかな~。

興味深いサイト、紹介ありがとうございまーす。
[ 2009/06/25 18:29 ] [ 編集 ]

v-22Kisaさん
↑ふぇのイタリア姓で見てみたら、そう遠くないところに何人かいることがわかりました!
試しに私の旧姓も入れてみましたが、フランクフルトやデュッセルドルフあたりでヒットしてましたよ。
[ 2009/06/25 18:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/943-dccd2be0