ふぇの日本滞在 

先週、ふぇは仕事で日本に行っていました。

昨冬は年末年始を日本で過ごしたので、約半年ぶりの日本になります。

今回は職場から何名か一緒の出張でしたが、ふぇはみんなの1日前に出発、私の実家で一泊して仕事に向かいました。

4月に亡くなった祖母に手を合わせ、思い出話に花を咲かせたそうです。
それから、何といっても2歳を過ぎて断然手応えの出てきた姪のM に遊んでもらっ と遊べたのがよかった。
久しぶりなので、どうかな~と思ったけど、義妹Tちゃんからの写メールによると、空港を出るときにはすでにおててつないでたみたいです。


仕事では、懐かしい顔もあり(日本で2年間仕事をしていたので)また、新しい出会いもあり、なかなか充実した時間になったようです。

でもね、慣れないスーツは疲れたみたいですね~。(約2年ぶりか?笑)

今回は当初、木曜日に1日フリーの時間が設けられ、金曜日にドイツ戻り、という予定が組まれていたそうですが、結局、フリー時間はカットされ(涙)、木曜帰国となってしまったのでした。

木曜日の帰国便は、朝9時半発
ゆえに、ホテル出発は6時半!

観光は全くナシか… と思われましたが、そこはタフなドイツ人団体。
ラッキーなロケーションもあって、その日の早朝、1ヶ所だけ強行軍での観光ができたそうです。

その場所とは…

築地市場!
朝のせりが見学できたんだそうです。

朝4時半に、ロビー集合。 
ガイドさんがついて、いざ、まぐろのせりへ!
と思ったら、なななんと、その時間にはすでに見学希望者の長蛇の列!

まぐろのせりは一番人気なんですね~。
ということで、生きたまま取引される、活魚のせりや、まぐろの解体を見てきたそうです。

ともあれ、こういうシチュエーションでもなきゃ、なかなか行くことはないですから、ラッキーだったかも?
帰りの飛行機は、ぐっすり眠れたでしょう。(笑)


4位です♪
 応援クリックお願いします。

めったにない サプライズ♪のお土産 和光サイフ1

銀座和光のお財布

「チャームはなくてもいいなと思ったんだけど、革の質感と色が気に入った」
「あ、これは誕生日のプレゼントっていうことにしておく」

とのことです。

はいはい、じゃ、8月まで大事にとっておきますよ。
[ 2009/07/14 08:11 ] おでかけ | TB(0) | CM(3)

ふぇさん、趣味がいいですね~。素敵です。和光でのセレクトなのも品がいいし、色も爽やかです!v-25
築地は私の旦那さんも付き合いで行ってましたが、彼はベジタリアンなので、少し無理したみたいですv-15
最近お天気が不安定でなんだか困りますよね。ウルムもそうです。
昨日、買って一年来で初めて、洗濯機を、麻さんの記事を参考にお酢できれいにしました。気分はさっぱり!ありがとうございました
[ 2009/07/14 12:17 ] [ 編集 ]

あら、素敵ですねー。

朝9時半って、もしかして、黄色のドイツのあの飛行機?きついですよねー。
[ 2009/07/14 15:50 ] [ 編集 ]

v-22cloverさん
明るい色のお財布って初めてなんですが、気に入ってます♪
築地、ベジタリアンの方にはちょっと大変ですね~。

それにしても、このお天気、何とかしてほしいです。
洗濯物の乾きが遅いし、ちょっと気温が上がると蒸し暑い!
少しでもすっきり過ごしたいですね。うちもそろそろ洗濯機掃除しなくちゃな。



v-22虎ママさん
お財布、あまりに古いものを使っているので、見かねたらしいです。(笑)

朝9時半発の便は、おっしゃる通り、黄色のやつです。
こちらに到着してから、夕方までに微妙に時間があるのも、いいような困るような。

[ 2009/07/14 17:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/956-f1cb7008