ふらっとミニ農場へ 

うちから歩いて30分ほどのところに「Jugendhof」というものがあります。

直訳すれば、青少年の家って感じですが、ここは小さな農場のようになっていて、馬やヤギ、うさぎ、あひる、にわとり、ブタがいます。

これが前から気になっていたんですが、今回はお友達ママさんに誘っていただいて、やっと実現!
Hちゃん、妹のEちゃんとママ、おーち、私の5人で行ってきました。

090713 Jugendhof1


ここは、月~金の14:00ー18:00開いていて、だれでも無料で入ることができます。

毎日14:00ー15:30 動物の世話のお手伝い
  17:30ー      夕方のえさやり


そのほか、日によって、ちょっとしたレクチャーがあったり、陶芸のようなものをしたり、工作をしたり… 何かしらの活動をするようです。

私たちの行った日は、プルーンのケーキを作っていましたよ。
ミサンガを編んでいる子たちもいました。
なかなか楽しそうです。

Hちゃんとおーちは、まず、馬の世話のお手伝い
農場のお姉さんに教わりながら、ブラシをかけてあげたり、ひづめの掃除をしたりしました。

実は、ここは乗馬のレッスンもできるようになっています。
こちらは、有料。 週1回で月額62ユーロだったかな?
なかなか人気なのか、待機リストがあるらしいです。

おーちはどちらかというと、乗馬よりもお世話中心、ちょっとだけ乗れたらいいな、という感じなので、まずは空いた時間にここに来て、様子をみようと思います。



090713 Jugendhof3 090713 Jugendhof6
090713 Jugendhof5 090713 Jugendhof4
090713 Jugendhof7 090713 Jugendhof2



4位です♪
 応援クリックお願いします。
[ 2009/07/15 07:37 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/958-02572940