楽しい化学♪ 

ドイツの夏、どうなっちゃったんでしょう?!
雨ばかり降っているし、土曜日など、最高気温が18℃だったんですよー。  …寒いって

日本では、ほとんどの地域で夏休み に入ったのではないでしょうか?

ドイツは、同じ公立校でも州によって夏休みの期間にかなり差があります。
すでにだいぶ前から夏休みに入っている州もありますが、ここの州は7月30日から。

あと10日、待ち遠しいような気もするけど、実際は… 夏休みってけっこう母親は大変なんですよね~。
全国のお母さま方、がんばりましょう!



さて、今日は、夏休みの宿題にも使えそうな、ぺいの化学の宿題のお話。

スーパーで買い物中、ぺいから電話が。
赤(紫)キャベツ買ってきて!宿題で使う!」


はは~、さてはあの実験か? と思ったら案の定、pH測定でした。

赤キャベツを細かく刻んで、5分ほど煮出した液を使います。
こんな色になります。 

赤キャベツ試験液

これを、レモン汁や紅茶、コーヒー、コーラ、牛乳などなどにたらして調べます。


レモンやコーラは、きれいなピンクに変わります。 →酸性です。

pH2Limone

紅茶などは、青色のまま。 →中性ですね。

牛乳は?   意外にも薄い紫に変わりました。




さて、日用品はどうでしょう?

食器用洗剤 →中性

トイレ用洗剤 →酸性

石灰除去洗剤 →酸性

大理石にもフローリングにも使える洗剤 →やはり中性。

5月に学校で作った石けん(苛性ソーダとオリーブオイルで)も、薄い紫色に。
お肌に優しい弱酸性になっていました。

そして、化学の先生からのプリントにも「危険注意!」の但し書きのあった
オーブンクリーナー
パイプ洗浄剤


これ、何色になると思いますか?



こんな色です!
ph13backofensp.
緑!

これはかなり強いアルカリなんですね~。
なにげにメロンソーダっぽい。


調べてみると、わかりやすい写真を見つけました。
pHによって ↓このように色が変わるのだそうです。

rotkohl pH


けっこうおもしろいでしょ? やってみませんか~?
*塩素系と酸性のものは混ざると塩素ガスが発生して危険ですので(まぜるな危険!といいますよね)ご注意ください!

4位です♪
 応援クリックお願いします。
[ 2009/07/20 08:40 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

懐かしい実験っ! 
小学校でやりました、まだ記憶にありますもの、私。 

紫キャベツが冷蔵庫に入っていて、千切りにして食べようと
思ったけど、一部 実験して遊んでみようかしら~。
なんか、ホントに懐かしい。
[ 2009/07/20 10:07 ] [ 編集 ]

v-22桜もちさん
これ、驚くほど発色がきれいなんですよね~。
ぜひ、懐かしんでみてください。

うちは、これからしばらく千切りが続きます。
[ 2009/07/20 11:10 ] [ 編集 ]

う~む

私は知らなかったです、その実験。赤キャベツって存在、昔は知らなかったな~。。

ようやくイタリアに来ています。来た途端、室内に居たのに蚊に40カ所以上も食われ、夜は痒くて眠れませんでした。恐るべし。。v-17

ところで私、前回教えて頂いた文章を無知のため間違って読み、イタリアで麻さんは「朝のビスケット、その名もランブルスコ」を買うのだと思って、スーパーで探しました(恥)。そんな私を背後から急かしまくる買い物嫌いの旦那さんにそれを言ったら、ワインの事だと知っていたので一件落着v-218。結局手で掴んだ近くのビスケットしか買えなかったけど、まだ日があるのでワインも是非買ってみま~すv-238
はあv-13。でも、男性ってどうして気楽な買い物に我慢出来ないんでしょうね。。。もっと色々見たかった。。「何が欲しいんだ!」って言われたって。。。ただ見たいのにいいい。。。
[ 2009/07/21 08:47 ] [ 編集 ]

v-22cloverさん
言われてみればわかりにくい書き方で、ごめんね~。(汗)

40ヶ所も蚊にやられたんですか?!それはつらそう。
息子も小さい時に15ヶ所さされました。

買い物は一人で、または女同士に限りますね~。
うちも「何を探してるの?」タイプです。
ただ見たいんですよね~。「あなたが森でうろうろするのが好きなのと同じです」と言いたい。
[ 2009/07/21 09:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/960-89da0e66