何の実でしょう 

うちから歩いて5分ほどのところの広大な敷地(市所有だったらしい)に、住宅街ができることになりました。

今は、 こんな状態まで出来上がり、分譲が始まりました。
◯×ニュータウンって感じですね。
一戸建ての他、アパートメントもできるようです。


090719 S.kirschenweg1



これは何でしょう?
敷地内に、巡らされています。上下水道には見えません。人口の小川でもできるのでしょうか。

090719 S.kirschenweg3


アスファルトも新しく平らだし、車も通らないので、自転車やローラースケートの練習をしている子を見かけます。
うちの子どもたちは、サッカーボールを持って散歩。

開拓された土地のまわりには、まだ少しだけ手つかずの一角もあります。


あ、ブラックベリー! 熟すまでもう少し。

090719 S.kirschenweg2



カモミール?かと思ったら、全然、香りなし。よく似てるんだけどな。

090719 S.kirschenweg10



たわわに実ってます♪ プルーンの一種のようです。
採って食べている老夫婦も!

090719 S.kirschenweg6



で、味見… (こういうのはだいたいおーち)
さくらんぼよりも、ちょっとだけ大きいかな? とってもおいしいんだそうです。

090719 S.kirschenweg7



おやつ(笑)の終わった後は、こんなものを摘んできました。
優しく振ると、シャラシャラと微かな音がします。

090719 S.kirschenweg8



中身はこんな小さな種。

090719 S.kirschenweg9



さて、これは何でしょう?

090719 S.kirschenweg4



割ってみました。 若いくるみの実です。

090719 S.kirschenweg5



ほんの1時間ほどの散歩でしたが、いろいろな発見がありました。

ちょっと得したような午後♪


4位です♪
 応援クリックお願いします。
[ 2009/07/23 07:39 ] いろいろ | TB(0) | CM(6)

くるみ!

若い頃のクルミはそんなにまだ青いのですね。しわしわの姿しか知らなかった~。ドイツにはあちこち実のなる樹があって楽しいですよね。v-33

ところで前回蚊に刺されたと書きましたが、更に数が増え眠れず余りに酷いので調べたら、ほぼ確実に「猫ノミ」と分かりました。義父が餌をあげているので出入りしちゃってるんです。しかしこんな事になってるのは私だけなので、余り信じてもらえないんです。。。
麻さん、イタリアでバルサンみたいなもの見た事ありますか?したいのですがどうも見当たらず。。
言うとベープマットみたいなのと勘違いされちゃうんです。

暑いのは夏らしくていいけど、虫の居ないドイツに戻りたいです。。。あ、でも怖いダニがいましたね。。v-13
[ 2009/07/23 10:03 ] [ 編集 ]

v-22cloverさん
そんな大変な時に、クルミにまでコメントいただいてありがとう。
猫ノミですか!それはひどそうですね。信じてもらえないのもかわいそうです。
でも、バルサンのようなものはやはり見たことありません。
とりあえずスプレー殺虫剤とかないですか?効かないかな。
皮膚科に行ってみるのもいいかもしれません。塗り薬とかの他に、ノミ対策で何かいい方法を教えてくれるかも。
こっちも来週は暑くなりそうだから、早く帰っておいでよ~。
[ 2009/07/23 10:42 ] [ 編集 ]

ありがとうございます(涙)

帰っておいでなんて言って貰ってじ~んv-238

騒いで昨日、皮膚科に行っては来たんです。確かに虫さされだけど、何の虫かは特定出来ないと言われ塗り薬を貰いました。そして対策は網戸以外の窓を開けない、と、やはりスプレーだと言われました。ノミにも詳しくないみたいだったので、バルサンて本当にないのかなあ、と疑ってしまったのでした。。

今回は休暇でなく在宅勤務としてイタリアに来たので夕方にならないと出かけられず、しかもくノ一の様にひっそり掃除洗濯(洗濯機はない。。。)してても旦那さんに文句言われ色々不便なんですがv-16、肌を覆ったり、効きそうなスプレーを探して出来るだけの事をやってみようと思います。すぐ去るならいいのですが、まだ一応2週間は滞在予定だし、階は違えど猫の出入りは無くならないのでちょっとブルーになっていました。。v-12

ともあれ自分で調べて知ったのは、野良猫は可愛いからとむやみに触ったり、家に入れてはいけない、と言う事!(ケラーに子猫6匹を含む猫達にうわっと囲まれている義父を見た時は、思わず悲鳴を上げてしまいました。。。!)ほぼ間違いなくノミは居る様です。反応は人それぞれみたいですが、一度家に入るとやっかいですね。

がんばりますv-91。ご心配頂きありがとうございましたv-207
[ 2009/07/23 14:42 ] [ 編集 ]

v-22cloverさん
そうか、やっぱり皮膚科は行ってたんですね~。
バルサン、欲しいですね。
あとは、猫にノミ駆除薬(日本ではフロントラインとかスポットとかいうそうです)でしょうが、その状態じゃ無理ですかね。時間もかかるかもしれないし。
お義父さんが刺されてくれるとちょっとは対策が進むのではと思いますが、上手くいきませんね。(←鬼ヨメ友?)
多数の虫さされに耐えつつ、くノ一修行なんて、大変だ~。
きっとその分、いいことありますよ。
[ 2009/07/23 15:59 ] [ 編集 ]

最近見ているリグーリアレシピに、「くるみ(出来ればfresco)」と書いてあるのがけっこうあって、いまいち想像しにくかったのですが、それって、この若いくるみのことなんでしょうかねぇ?ご家族内でどなたか味見されましたか?
若いくるみの実、スーパーなどでは気が付いたことがないのですが、見つけるのは難しいんでしょうかね。
[ 2009/07/29 08:35 ] [ 編集 ]

v-22Jacquelineさん
出来ればfresco、ですか。どの程度のフレスコなんでしょうね?
この若いくるみは、おーちが果敢にも味見していましたが、とても食べられないと言ってました。
熟したての初物、ぐらいの意味なのかな。
[ 2009/07/29 08:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/961-94745a21