10年前の日食体験 

日本のみなさん、日食観察はできましたか?

今回、私はドイツにいるので残念ながら見られませんでしたが、10年前のヨーロッパでの日食は天気にも恵まれて見ることができました。

その頃住んでいたリヨンでは「皆既」ではなく、たしか90%ほどの欠け率だったと思います。

折しもその日は私の誕生日 で、しかも私は大きなお腹の妊婦でした。(中身はおーち。1ヶ月後に生まれる)

ま、日食といえば、動物が暴れるとかいいますが、その時は妊婦も暴れるとかいう噂が巷にありまして、私もさりげなく観察対象になっておりました。

結果的には、幸い、暴れることはなく(あたりまえだ)普段と何も変わらなかったんですけどね。

で、その日食ですが、やっぱり不思議な感じでした。
お昼近くなのに、暗い。

明るさの度合いとしては夕方とか曇りの日と同じぐらいなのに、なんというか見える色がまったく違う。影だって短いまま。

たしかに、自然現象に敏感と言われる動物には、かなりの影響があるんじゃなんじゃないだろうか?と思ったのを覚えています。


実は、7月の終わりごろから、ちょっと動くとお腹の収縮が起こったりして、産科のお医者さんから「赤ちゃんはもう少しお腹の中にいたほうがいいから、できるだけ安静に」と言われていました。
とはいえ、2人の幼児がいれば、休めるはずもなく。

暑い夏だったこともあり、ぺいとるーを山の別荘で過ごす義父母に預けることにしたのです。
義父母にとっても大仕事だろうし、幼い2人を知らない場所にやるのはしのびなかったんですけどね~。

日食は、ちょうど義父がお迎えに来た日でもありました。
だから何となく、思い出すと心が「しん」としてしまうのです。


4位です♪
 応援クリックお願いします。
[ 2009/07/22 07:57 ] いろいろ | TB(0) | CM(9)

99年夏のヨーロッパでの日食、私も経験しました。
私の居たところはあいにく、うす曇だったんだけど、
暗ぁーーくなってきた時に、大きなカミナリが一発だけ
どかーーーーんっ!となって、それは恐ろしかった。
あの時、異国の他所様のお宅でひとり留守番していたもんだから、ホントなんか心細かったのを覚えてます。
なんか、皆さんが盛り上がっているような神秘的で
素敵な体験というよりは、私にはオカルト体験(!)に
近いものがありました。

今回、日本はお天気が悪かったようですね、残念。
[ 2009/07/22 08:16 ] [ 編集 ]

v-22桜もちさん
そうだ、あの日はあのへんも暑くて不安定な天気でした。
夕方、大雨が降って虹が出ていたのを思い出した。
日食の間は、たしかにそれまでに感じていた祝祭的な気分とはちょっと違う、異様な胸騒ぎのような感じもしました。←やっぱり動物?
[ 2009/07/22 11:14 ] [ 編集 ]

友人達と一緒にみました。
ワンちゃんが、なんか、変だよ、変だよ、って吼えていました。養鶏所では、鶏が一日前くらいから落ち着かなかったって。
影が普通と違って、そして、急に寒くなったのを覚えています。不気味でした。
[ 2009/07/22 12:29 ] [ 編集 ]

今日は、関東は曇り時々小雨でしたが、日食の時はうす曇の中から時々うっすらと、三日月のような太陽が見えました。
特に異変らしきことは感じられませんでした・・。

10年前のその日は、麻さんの記憶に残る日だったんですね。妊婦さんで、しかもお誕生日だったなんて、なにかありそうな気がしちゃいますよね。
リヨンにいらっしゃったんですね。
去年、リヨンに行きましたが、とても素敵なところですね。
[ 2009/07/22 13:36 ] [ 編集 ]

v-22虎ママさん
そうそう、急にすっと気温が下がりましたね。
鶏は事前に察知したんですね。すごい。


v-22のんこさん
うっすら見えたんですね。そのあたりだと、明るさはそれほど変わらなかったんでしょうか?
リヨンで9年過ごしました。長女と次女はリヨン生まれなんです。
フルビエールの丘とか、よく行きました。

[ 2009/07/22 16:16 ] [ 編集 ]

見そびれました・・・
東京は曇り空で、元気な息子+夏休みに入った娘がワーキャー騒いで、11時頃まで初の家庭訪問で・・・
「日食って今日?」と気付いた時はお昼前でした、残念。
麻さんは10年前にお誕生日に、しかも妊婦の時に経験されたんですね~。妊婦まで暴れるって説もあるなんて初耳!
なんか、思い出深い経験ですね。

↓のじゃがいものチョコレートケーキもおいしそうに出来てますね。私も今度作ろうと思ってます。

あと、事後報告ですがブログにリンクを貼らせてもらいました。これからもよろしくお願いします♪
[ 2009/07/22 16:49 ] [ 編集 ]

v-22POTE。さん
家庭訪問で!残念でしたね~。
妊婦が暴れる説、困っちゃいましたよ。だから、バルコニーからおとなしく見てました。(笑)
じゃがいものチョコレートケーキ、Yukakoさんがおっしゃるように、冷やすとさらにおいしいです。ぜひ!
それからリンク、ありがとうございます。私も貼らせていただきますね。
こちらこそよろしくお願いします。
[ 2009/07/22 17:27 ] [ 編集 ]

いろいろなことが重なった思い出の日食経験だったのね。
今回の皆既日食はニュースで見ただけだけど感動もんでしたが、↑のコメントで皆さんが書かれているけど、実際は不気味な感じもするんですね。
今日は子供達が言うこと聞かなくて、私も雷を落としましたが、日食だから・・・ということにしておきましょう。(爆)
[ 2009/07/22 17:38 ] [ 編集 ]

v-22Yukakoさん
そうですね~。その日のことだけはっきり覚えてるんです。
日食は、「たしかに今までにない感じ」がするんですよ。
明るさも変、影も変。強い雷が来る時って、あたりの色がなんとなく変わるでしょ?あんな感じの変な色になるんです。
雷、局地的に落ちますねえ、うちも。夏だから、ということにしておきましょう。(笑)
[ 2009/07/22 17:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/963-6bf2d21d