夏休み、始動! 

みなさん、こんにちは!
やっとこちらも夏休みです。 

天気もよく、日中はそれなりに暑くなりますが、朝はまだヒンヤリしてます。
9時現在、気温は14℃。
いい天気だ!と半袖にガーゼのスカートを着ましたが、窓を開けたら「さ、さむっ!」
ジーンズに履き替え、コットンのカーディガンを羽織ったところです。

タイトル休みだというのに「始動」というのはちょっと変ですが、今まで学校に行っていた子たちが、ダラ~ンと3人が家で過ごしていると、元気もなくなり、つまらないことでケンカしたりするんですよね。
これは、本人たちも親も、無意味に消耗します。
なるべく、何かして疲れてダラ~ン としたいものです。


幸い、ここ数日はもろもろの予定が入っているので、元気です。

昨日は、市のサマープログラム(←何それ?という方はクリック。過去記事に移動します)の追加申し込みに行ってきました。

残念ながら、ぺいが狙っていたグライダー(パラグライダーかと思ったら、本家グライダーだった)は、定員オーバー。
るーもあまり行ってみたいプログラムがない、のだそうです。
かろうじて、おーちは「紙作り(学校でやったばかりなんだけど、もう一回)」と「飛ぶおもちゃ作り」を予約してきました。


そのあとは、街の生地屋さんを覗きに。初めて行くところなので、期待したんですが…
んー、やっぱり、「これ!」というものはありませんでした。
ものはよさそうなんですが、やはり年配の方の仕立て用っぽいものがほとんど。
手書き風のきれいなプリント!と引っぱりだしてみると、ところどころにやたらリアルな花の大輪が書かれていたり(なければいいのに!)。

結局、その中ではちょっといいかな、と思ったドイツ「WESTFALENSTOFFE社」のコットンを色違いで買ってしまった。
*興味のある方は、社名をクリックしてください。左サイドのバーに並んでいる商品名をクリックすると、詳細が見られます。

westfalenstoff 2

るーとおーちのものを作ろうかと思うんですが、どうですかね~。


さて、そのあとは図書館へ!

ぺいは、長編を たまには読みなさいよ!もーといわれ 読んでみよう!と、ハリーポッターを探したんですが、人気なんでしょうか、すべて貸し出し中のようでした。
仕方ないので、残っていたフランス語版を借りました。
どちらかというと、ドイツ語で読んでほしいんですけどね~。

るーは、短めの物語を1冊。

上の2人が1冊ずつ借りたのに対して、何でも「お得感」を大事にするおーちは(笑)、しっかり4冊借り。
「飛ぶ教室」ほかドイツ語3冊と、フランス語の絵本1冊。

図書館には、私に読めそうな本は全然ないですが、なんとなくいるだけでいいですね~。

何故か、行くと必ず3人のうち誰かの友達に会うんですが、昨日もるーのクラスメイトが来てました。
12才だと思うんですが、すごーく大人っぽい! 言われなければ、クラスメイトとは全然わからなかったでしょう。
私なんか、未だ達していない境地というかね…。見せ方を知っているんですね~。


というわけで、ダラダラと夏休み1日目の報告などしましたが、
夏休み期間中は、不定期更新 にしたいと思いまーす。

相変わらずの「小ネタ」ですけど、どうぞよろしくお願いします!

では、みなさんもよい夏休みを!


あれっ?今日は3位♪
 応援クリックお願いします。

[ 2009/07/31 09:21 ] おでかけ | TB(0) | CM(8)

夏休みですねー。教師が街に溢れます・・・。

「飛ぶ教室」は名作ですよね。最後の方で、何度読んでもうるうるしてしまいます。
[ 2009/07/31 12:22 ] [ 編集 ]

素敵なサイト(布地屋さん)をご紹介くださってありがとうございます~。じっくり眺めさせていただきます。
図書館で、ムーミンを借りてきました。
あはは、私が読むためでーす。
夏休み、頑張って乗り越えましょう~。
[ 2009/07/31 17:44 ] [ 編集 ]

ドイツは朝夕は「寒い」んですね。
日本はもううだるような暑さです。肌もドイツに適合してしまったのか、あせもだらけです…。何となくドイツが恋しいのはドイツ化した証拠かなぁ…。
かわいい布で何ができるのかなぁ。楽しみですね。
[ 2009/08/01 01:04 ] [ 編集 ]

布地

こんにちは~。
布地、本当にいいの無いですよね・・・。
どこの布地やさん行っていらっしゃいます?
私は、Kaufhofの上と、Rohbacherstr.にあるLott位しか知らないんですけど、どっちもなんか、ん~・・・。
という感じなんですよねぇ・・・。
私の目がふしあななのかしらん。
[ 2009/08/01 09:09 ] [ 編集 ]

v-22虎ママさん
夏休みらしい天気でいいですよね~。
実は私「飛ぶ教室」は書評でみただけで、ちゃんと読んだことないんです。
この夏、読んでみようかな。


v-22桜もちさん
お店のサイト、桜もちさんも見てくれるといいなあ、と思ってたんですよ!
いいですよね~。夢が膨らむ。(膨らむだけ。あまり実現しない)
夏休み、楽しんでいきましょうね!


v-22Yogacatさん
ここ数日は、日中も日なたに出るとそれなりに暑く、いい感じですよ。
ドイツ化、ですか~?(笑)
でも、「おいしいもの」はやっぱり日本だし。
どちらも捨て難いですねえ。春夏はドイツ、秋冬は日本がいいかな。


v-22ひんきぃさん
こんにちは!
布地、ほんとに見つからないですよね。
このあたりでは私もKaufhofやLottしか行ったことありません。(↑この布はLottです)
フランスに行くと、いくらかいい感じです。
ストラスブール郊外の「Mondial Tissu 」16, Rue Commerce, 67550 Vendenheim とかに行きます。
日本で「輸入品」として売っている素敵な布って、いったいどこにあるんだろう???

[ 2009/08/01 09:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/01 18:15 ] [ 編集 ]

図書館の本はドイツ語だけじゃなくてフランス語のとかも置いてあるんですか?やっぱり島国日本とは違うな~と感心しちゃいました。
ドイツは朝14℃とかなんですね~うちの車(旧ビートル)にヒーターはあるけどクーラー無しなのも頷けます。
布もカワイイですね。でも日本の方が色々揃うんですか?確かに日本の「輸入品」って充実してるかも。バイヤーさんがすごいのか「輸入品」に弱い日本人が多いのか。

↓のなでしこジャパンの応援も楽しそうでしたね。帽子も素敵です。
実は私もアラフォー(死語?)なんですよ、子供は小さいけど。チビを追いかけ回すのに疲れを感じます…

あと、ポチッとしたら3位でした♪
[ 2009/08/01 23:27 ] [ 編集 ]

v-22POTE。さん
こんにちは!
フランス語の本、棚一つ分ほどですが置いてあるんですよ。
他に英語やイタリア語、トルコ語なんかもちょっとだけありあす。

ドイツ、寝苦しい日というのは数えるほどですね~(今年はまだない)。
クーラーは車だけではなく、一般家庭にもほとんど普及してないですね。(笑)

布は、断然、日本のお店のほうがピッタリくる品揃えです!
バイヤーさん、すごいです。
たぶん、こちらと日本では、ソーイングする人の層が違うんだと思います。こちらは既製服がどうしても合わない体型の人(主におばあさん)が中心なのかも。
このあいだ、赤い地に黒のかすりの幾何学模様、そしてところどころにリアルなサボテンがでかでかと描かれた布で仕立てたブラウスを着ているおばさんを見ました!シュール。

POTE。さんもアラフォーでしたか!
009ファンということは、そうか。
当時見たのは2作目(70年代終わり)ですよね。
原作コミックもいいなあ。
平成版とかは、どうなんでしょうね~。

応援、ありがとうございます♪


v-22 2009/08/01 18:15さん
そうか、今年は「日本、食い倒れの旅」とかないのか~。
あとでメールします。
いつも応援ありがとう!

[ 2009/08/02 10:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/969-40c4d98b