スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ただいまー 

みなさん、いかがお過ごしでしたか?

日本では大雨や地震、いろいろ大変だったようですね。
お盆でただでさえ混乱する時期、長距離を移動するみなさん、どうぞお気をつけて!



さて、今回の私たちの旅行、2段構え(?)になっております。

まず、家族全員で、義両親が毎夏過ごす北イタリア・アルプスの端っこのVal brembanaへ行き、3日ほど過ごしたあと、ふぇと私は、そこから比較的近いベルガモの空港から、ヨーロッパのある街へ!

子どもたちは、山 に置き去り でおじいちゃんおばあちゃんと、水入らずで過ごしておりました。(水←私。笑)


まず、ドイツ→イタリア。
今回はこんなルート で行ってみました。

HD-RB

一番短時間で到着とされるルートは、高速道路でミラノまで南下して北に戻る、というものでしたが、せっかく天気もいいことだし、山道をゆっくり行こうじゃないか、ということにしたのです。

見にくいですが、矢印のところ、のポイントが、スイス-イタリア国境にもなっている、スプリューゲン峠です。


spluga1


一応、国境なので、警察官が常駐しています。
*手前の小さな小屋のほうにいる

spluga3

高速道路や幹線道路の国境は、いかつい顔をした、けれどあまりやる気のない感じの人が多いですが、ここのおじさん(トニー・ブレア似)は、来る車すべてを止めて、国籍やどこから来たかなどを質問しています。

…といっても、ぜんぜん警戒感はなく、にこにことフレンドリー。
何となくみんなに話しかけるのが楽しくて、といった風情。(笑)
たぶん、山も好き人も好き、という人なのでしょう。


ちょっとだけ散歩しようと、車をおりました。

山の空気は元気になりますねえ!

spluga2


車に戻ろうとすると、さっきの警察官が、おもむろに小屋から出てきて、うろうろ歩き回っています。

いつでも、にこっとできるように準備OK!というような顔をしていたので、こちらからにこっと手を振ってみたら、すかさずに手を振りかえしてくれました。やっぱり。


よろしくお願いします!
 応援クリックありがとうございます。

飛行機で飛んだ行き先、来週アップします♪
どこか知りたーい!という方は、「続き」へGO!
じゃ、ヒントでーす。


はい、こちら。

ryan D-B



えええ?!これじゃ、わからなーい。 という人のためにもう一つ。

guinness-hint

ユ-ロの国ですよ~。
13日のNHKニュース9で、この国の失業率についてのレポートがありました。
[ 2009/08/14 11:36 ] いろいろ | TB(0) | CM(8)

おかえりなさ~い

私もドイツに戻りました。
いや~しかし、ヒントを見ても、どこの国か。。。ぜんぜん分かりましぇんv-11
[ 2009/08/15 17:57 ] [ 編集 ]

v-22cloverさん
おかえりなさーい。
えーとね、じゃ、もう一つヒント。
カタカナだと6文字の島国です。似た名前の国がもうひとつあります。
[ 2009/08/15 19:40 ] [ 編集 ]

おかえりなさーい!
こういう国境越えもいいですね。
すがすがしくて気持ち良さそう。
行き先は、愛蘭ですかー!
おもしろそーう。旅行記楽しみにしてますね。
「水←私」って、プププ・・・
[ 2009/08/15 21:53 ] [ 編集 ]

v-22Yukakoさん
気持ちのよい場所でしたよ。ぐるっと散歩したかったけど、まだまだ道中長かったので諦めました。
行き先、アタリです!
水←私…ほら、日本人ママは「鬼ママ」ですからね~(笑)。
[ 2009/08/16 12:30 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは

ものすごくキレイな景色ですね。
こういう風景を見ると、いつも、ちょっとだけ住んでみたいと思ってしまいます。

ちなみに、私は、日本で大雨と地震の被害に合いながら、長距離を移動してしまいました・・・

[ 2009/08/18 18:22 ] [ 編集 ]

v-22l-supportさん
こんにちは!
わりに手軽にこういう景色や違った文化に出会えるのは、海外(特にヨーロッパ)に住む楽しさでもありますね。
できれば、半々、いや日本7:海外3ぐらいの割合で生活したいです。無理だなあ~。
困難の中での長距離移動、お疲れさまでした。さらに休みがほしいところでしょう。
[ 2009/08/18 19:31 ] [ 編集 ]

おかえりなさい

国境 なぜかわくわくします^^
ハハハ 私も水したいわ(笑)

我が家も関西へ戻っていて
台風 地震と間接的に><
帰りは 京都→横浜 10時間のドライブとなりました><

いつも 素敵な景色 ありがとうございます。
スイス姉も良かったといってました
いつか 行きたいな私の水で(笑)♪

[ 2009/08/21 08:15 ] [ 編集 ]

v-22はなさん
そうですね、線をまたぐだけで違う国に、って不思議です。
今年のお盆は、いろいろ災害が重なって大変でしたね。
新学期までもう少し、楽しい夏休みを!
[ 2009/08/21 09:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/972-8b43a2ee












