旅のおまけ 

夏休み後半、お天気に恵まれているドイツ南西部です。 
とはいえ、今朝は気温がだいぶ下がりました。
寝るときは、1枚足さなければなりませんね。

新学期まで、あと2週間。
新しいおーちの定期券も届きました!



さて、だいぶ時間が空いちゃいましたが…
ダブリンでゲットしたちょっとごきげんなモノを紹介します。


バリーズのティーバッグ
BARRY'S TEA Gold Blend

barry's tea gold


1年ほど前、偶然、雑誌でこの紅茶の記事を読んだことがありました。

アイルランドは世界一紅茶好きの国。
その国で、シェアNo.1を誇るのが、これ。

ちょっと調べてみると、こちらのアイルランド紅茶専門のオンラインショップに、詳しく載っています。

もちろん、マリアージュ・フレールなど名店の香り高い紅茶も魅力的♪
=値段もそれなりに(香りと同じように)高いものですよね~。

でもこれは、普通のスーパーに置いてあります。
値段も超手頃! 40バッグ入りが、なんと1箱1.89ユーロ(250円ちょっと)で買えちゃいます。


このティーバッグ、水出しにも適しているということで、早速やってみると…

barry's ice

いい感じ~♪

ふわあっと紅茶の味と香りが広がりますが、苦みや渋みは少なく、おいしいです。



そして、「おお!珍しい!」と、つい買ってしまった こちら。

Mc. Vitie's 「Classic Rich Tea」

オーソドックスなダイジェスティフ自体、ここではなかなか見つからないんですが、ダブリンのスーパーには、この他にも何種類もありました。

Mc.vities blue1


やはり、かる~い感じがします。
子どもたちは、コーヒー牛乳(牛乳にネスプレッソのカフェインレスをちょっと足したものね)と食べてました。

Mc.vities2




さて、次はこちら♪

dalkey mustard

Dalkey mustard

ダブリン在住のお友達がプレゼントしてくれました♪ (どうもありがとう!)
これ、いわゆるハニーマスタードです。

まずは、オーソドックスにソーセージに合わせてみました。
う、うま~! おーちも、ちょっと味見といいながら、けっこう食べてました。
とってもマイルドで、ぷちぷち感が程よくのこっています。

チキンのハニーマスタードソースとかにするもよさそう♪



そして、これもスーパーで見つけたスコーンミックス

scone mix

このあいだの記事のAVOCAで食べたフルーツスコーンが忘れられず、とりあえずミックスなら失敗がないかと。
牛乳を混ぜるだけです。


こういう旅のあとのささやかな楽しみ、好きなんですよね~。


よろしくお願いします!
 応援クリックありがとうございます。
[ 2009/08/31 14:00 ] いろいろ | TB(0) | CM(6)

旅先(国内ですけど)で、地場スーパーとか食料品店に入るのが楽しみです。
品揃えとか全然違ってたりね。

マクビティのプレーン、いいですねえ。
日本でもチョコがけやバニラクリームとかしか見かけません。
[ 2009/08/31 16:35 ] [ 編集 ]

v-22えべさん
やっぱりね~。えべさんもそうだと思いました。
旅先でスーパー、外せません。でも、うちの家人はそうでもないようで…。

マクビティは、チーズケーキの底にするのにもいいですよね。
[ 2009/08/31 17:43 ] [ 編集 ]

旅先のスーパー楽しいですよねー♪
マクビティー?
全くノーマークでした。
チーズケーキの底にも使えるなら、早速買ってみたいと思います。
新しい発見、ありがとうございます。

マスタード、ドイツのソーセージと合わせたら…と思うだけで、ヨダレが!
やっぱり、次回はスコーンとマスタード持って、私がお邪魔させていただきます!!!

マスタード、お醤油と少し混ぜると、これまたウマウマですョ。是非!

[ 2009/08/31 18:01 ] [ 編集 ]

v-22mamadevilさん
やっぱり旅先でも行ってみたいですよね、スーパー。

マクビティ、チーズケーキの底に使うには、細かく砕いて溶かしバターを少し混ぜて、型に敷きつめればOKです。香ばしさがよく合うんですよ。

マスタード&醤油、これは試すしかありませんね!どうもありがとう!
[ 2009/08/31 22:49 ] [ 編集 ]

異国のスーパー

異国のスーパーって嬉しくなりますよね。
水出しでここまで出るんですね。イタリアのお茶パックはどれもいまいちなので、いいな~。お土産にもよさそうですね!

マスタードもはちみつマスタードなんてあるんですね。
甘辛いのかしら?興味ありありです。
私は最近IKEAのスモークサーモン専用のマスタードにはまっています。甘酢+マスタード味です。
[ 2009/09/01 17:13 ] [ 編集 ]

v-22アユーシャさん
スーパーって生活に密着してるだけに、その土地がわかりますよね。
このティーバッグ、水出しでここまで出るんですが、熱湯で出してもそれほど濃くならないんですよ。不思議。

マスタード、イタリアではあまり使われないですね。
IKEAのスモークサーモン専用のマスタード、チェックしてきます!
といっても、「旅先のスーパー」だけでなく、IKEAにも行きたがらない夫。
どう攻略するかだ。
[ 2009/09/01 17:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/980-2411271c