道を訊ねる 

前にもちょっと書いた気がするけど、ふぇは、どこにいても(日本でも)道をよく尋ねられる人です。

夏のダブリンでも…

スペイン人らしい女の子に 「タルボット通りはどちらでしょう?」

フランス人の若者たちに 「カレッジ・パークを知ってますか?」

そして、パブでも…
「トイレはこっちですか?」


しかーし!
そんなふぇ本人は、絶対に道を聞かない男です。(けっこういませんか?そういう人)

ちょっと聞いてみれば、こんなに歩き回らなくて or (車で)走り回らなくていいのにー!と思うこと、多々あり。

よくあるのが、大型スーパーで。

例えば、もうだいぶレジに近くなってから、「パン粉買うの忘れた!」っていうことありますよね。

で、「私は先に進んで買い物してるから、ちょっと戻って持ってきてー」と、ふぇに頼むわけです。
もちろん、だいたいの場所を教えます。
しぶしぶ行ってくれます。

ところが…何だか時間がかかる。迷子?まさか。と、捜索に出ようかと思っていると、

おおお!来た来た。 よし、手に持っている。それにしてもそんなに早足で歩かなくても。

ほどなくカートに到着。   汗だく!

ぷ、ぷぷっ。 ここで、こんなことで、こんなに労力使わなくたって! じゃないですか?
近くにいる店員さんに、ちょっと訊けばいいのに!

「だって、見つからねーよ。あんなところに隠してあるんだから」 (←ないない)


よろしくお願いします!
 応援クリックありがとうございます。
[ 2009/10/16 08:00 ] いろいろ | TB(0) | CM(6)

ふふふ

なんか分かります~v-14、最後の台詞。我が家のイタリア人も同じ状況で同じ様な事いいます。こんな時「良く見つけたね!」と褒めてあげると「まかせろ」って調子に乗りますが(笑)。
それにしても、よく道を尋ねられるとは、ふぇさんはきっと親切そうな、人柄の良さそうな雰囲気を漂わせているんでしょうね。
[ 2009/10/16 13:08 ] [ 編集 ]

私は絶対に夫に頼んだりしません!
だって、男の人ってスーパーで勝手に迷子になるから、子供よりダメなんだもん…。

うちは真剣に探すことなく、全く関係ないオヤツやフルーツなんかを抱えてやってきて『ここは売ってないよ』とか『品切れみたい』って言います。持ってくるだけ、お利口さんですよ♪
[ 2009/10/16 15:48 ] [ 編集 ]

あー、私もよく道聞かれます。
そして。自分は絶対(でもないけど極力)道を聞かない!

なんですかねー。人に面倒をかけるんだったら、まずは自分で探してみようかな、ってところ?
あとは宝探し感覚・・・違うか。

パン粉、どこに「隠して」あったんでしょう?(笑)
[ 2009/10/16 16:25 ] [ 編集 ]

v-378cloverさん
"Ben nascosto"ですよね、ね。
うちは、ほめても「ま、別に」みたいにかっこつけつつ、充実感いっぱいみたいな感じです。
ふぇ、親切そうというより、人畜無害っぽいのかも。


v-378ゆき珠さん
そうそう、こどものほうが使えますね。
でも、関係ないおやつとかフルーツを抱えてくるのって、すごくいいじゃないですか。
うちは、自分で持ってくるものは"Studentenfutter"ぐらいなのでつまらないです。


v-378えべさん
そうですか、えべさんもですか。
私は2年前に、どうしようもなくなって道を聞いたことがあります。
運悪く聞いた3人とも道を教えるのが下手な人だったのか(はたまた私のドイツ語の問題?)なかなか行きつけず、約束に30分も遅刻しました。

パン粉は幅1メートルの陳列棚の上から2段目と3段目の、彼の目の前にしっかり隠されていました。困りますねえ。
[ 2009/10/16 20:59 ] [ 編集 ]

うちの相方も人に聞きたがらない人です。
車で出かけた時に道がわからなくなったりした時も、私「あの人に聞こうよ」主人「えー、大丈夫だよ」。
でも結局クルクル回って最後には聞くことに~(笑)。
できるだけ人には頼りたくないとか、恥ずかしいとか、そんな気持ちもあるのかな~と思ったりします。
[ 2009/10/18 10:50 ] [ 編集 ]

v-378Tomokaさん
ちょっと聞けば、簡単なことなのにな~、ですよね。
頼りたくない、恥ずかしい、迷惑かも…理由はいろいろなんでしょうけど、自分は聞かれたら親切に答えてあげてるんだから、いいじゃないですかねー。
[ 2009/10/18 14:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/981-d061482f