スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家族の仲間入り! 

まだまだ子どもっぽさが消えず、新クラスの中でもおチビなおーちですが、先週、10歳になりました!
早いものですね~。

お赤飯と大好きな鶏の唐揚げ。ケーキはおーちリクエストのベイクド・チーズケーキでお祝い。


さて、毎回、クリスマスとともにちょっと頭を悩ませるのがプレゼント。
自転車や時計など、この年頃に必要なものはだいたい持っているし、DSは家に1つで十分だし、携帯電話も今のところ必要なし…

で、考えたのが、おーちの長年の夢、ペット

この8月には、夏休みプログラムで「農場で動物のお世話ツアー」に参加。
動物熱がちょっと高まっていたのでした。

それに、最近は、庭の草取りや土いじりも億劫な様子なくこなすので、ペットの世話も任せられるかな?と思ったわけです。


さて、誕生日当日、パパは仕事を早く終えて帰ってきました。
「みんな、車に乗ってー!」
おじいちゃんおばあちゃんも一緒に7人で車に乗り込みます。

さて、行き先は!?  おーちもわくわくどきどき。 

修道院。
おーち、一瞬、「ええっ?!」

でも、すぐにわかったようです。

そう、2年半ほど前にも記事にしたことがあった、ノイブルグ修道院。(←クリックで記事へ)

ここで、うさぎやモルモットが買えるのです!(2009年現在、うさぎ25ユーロ、モルモット20ユーロ)

neuburg coni-porc




さらに! ペンションにもなっていて、一週間単位で預かってくれます。(2009年現在、1週間20ユーロ)

おーちは、このあいだの農場の動物のお世話ツアーで、モルモットとたくさん遊んできたみたいですが、農場のお兄さんが「うさぎよりよく懐くことが多いので、世話がしやすいよ」と言っていた、ということで、モルモットを買うことに決定!

若いメスは、全て妊娠中(!)ということで、飼育員のお兄さんが若いオスを選んでくれました。


というわけで、家族の一員になりました 「ぽてと」 です。
どうぞよろしく!

ぺいにとっては、待望の弟分…(笑)
ぽてと090915

うちに来て1週間、近くに寄ると出てきて「クイー!クイー!」と鳴くようになりました♪


よろしくお願いします!
 応援クリックありがとうございます。
[ 2009/09/21 08:33 ] いろいろ | TB(0) | CM(9)

お久しぶりです。
ぽてと君かわいいですね。私も末っ子なので良く分かるのですが、お世話したいんですよね~。
よく母に「弟が欲しい」と言ったものです(笑)
これから試練はあるかと思いますが、楽しく笑いながらぽてと君と過ごせたらいいですね!
お誕生日おめでとうございます♪
[ 2009/09/21 10:32 ] [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます!

おーちちゃん、お誕生日おめでとうございます!
(もう10歳だから“ちゃん”は子どもっぽすぎるかな…?と思いつつ:汗)

ペットはいいですよね~。飼うことで色々なことが学べますし。
うちの息子も犬(猫)欲しい!なんてよく言ってますが、「飼ったら日本に行けなくなるよ?」というと、思いとどまるようです(笑)
これからの“ぽてと君日記”楽しみにしてますね♪

…今更ですが、差し支えなければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
[ 2009/09/21 12:35 ] [ 編集 ]

v-274meguさん
どうもありがとうございます!
やっぱりお世話もしてみたいものでしょうね。毎日、ケージの掃除をしてるようです。
ぽてと、慣れるにつれて動きがだんだん活発になってきました。
元気に育ってくれるよう願っています。



v-274Jensさん
ありがとうございます!
おーち、「ちゃん」でまったく構わない感じです。(笑)
ペット、うちで飼うのは初めてなんですよ。
やはり「飼ったら日本に行けなくなるよ」であきらめてました。

リンク、ありがとうございます!こちらもリンクさせていただきますね♪
[ 2009/09/21 14:30 ] [ 編集 ]

おーちちゃん、お誕生日おめでとうございます~。
それから、自分のペットを持てて、良かったね!

うちのも欲しい欲しいと騒いでますが、5年生になるまでは
お預けと言ってあります。 犬か欲しいらしいんだけど、
飼ってしまうと里帰りも旅行も出来なくなってしまうからね、
親は躊躇してしまいます。
[ 2009/09/21 15:18 ] [ 編集 ]

v-274桜もちさん
ありがとうございます♪
うちも、動物の世話を責任もってするのは5年生ぐらいからかな、と思ってました。
やっぱり犬もいいですよね~。犬のホテルもあるけど、いろいろ大変そうだし…。
[ 2009/09/21 15:28 ] [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます!

おーちちゃんも10歳(小5)になる春にメイプル(先代犬)
を迎えました。
ペットを飼うには丁度良い時期ですね。
モルモットのほうが懐くんですね。
ポテトくん、ぽてっとした風貌がとても愛らしい…v-10
そのうちまたブログにアップしてくださいね!
[ 2009/09/22 02:19 ] [ 編集 ]

v-22クリママさん
どうもありがとうございます。
やはり10才ぐらいというのはちょうどいい時期かもしれませんね。
パパは、はじめは「ちゃんと飼えるかなあ」と消極的でしたが、今や「じいや」化しています。(笑)
[ 2009/09/22 07:45 ] [ 編集 ]

おーちちゃん、お誕生日おめでとうございますv-25
家の仕事がしっかりできるおーちちゃんならポテトちゃんのお世話も大丈夫ですね!

昔モルちゃんのお母さんをしていたことがあります。10匹程いたので、オスとメスを5×5センチ程の金網で仕切っていたのですが、何故かメスがどんどん太っていって(気付かないものですね・・・笑)たくさん赤ちゃんが生まれてしまいました。

モルちゃんの気持ちが分かると言っていた子がいましたよ。その子は登校拒否していたのですが、モルちゃんの係になって学校に来れるようになりました。
モルちゃんの方も、獣医さんが「撫でてあげると心拍が安定する」と言っていました。
[ 2009/09/22 14:40 ] [ 編集 ]

v-22アユーシャさん
どうもありがとう!
今のところ、るーやぺいと一緒に1日も休まずケージの掃除をしています。
モルちゃん、オスメスで飼うとどんどん増えそうですね。

はじめは、慣れていないからイヤかな、と撫でずにそうっとしておいたんですが、最近は撫でるとぺたんこになってリラックスしています。
その様子を、うちではCiabattaになってる!と言います。(笑)
[ 2009/09/22 15:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/987-e79664cc












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。