スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パンのみみラスク 

昨日の朝、おーちは、電車でクラスの一泊遠足に出かけました。
集合は、駅。
駅までのバスを待つ間、タバコをすう真似をするおーち。
「?」と一瞬わからなかったけど…

そう、昨日の朝の気温は、-2℃
はく息は真っ白=タバコ、というわけでした。
見ず知らずのおじさんと2人で、バスに乗る前の一服。(笑)


さて、今日は、レシピともいえない簡単おやつをひとつ。

ランチパック「パックサンド」   こういうの
を作るキットで、あれこれ作ってみたおーち。

こちらのあまりふかふかではない食パンでも、何とか形になります。



で、残るのは当然、パンのみみ!

昔、パン屋さんで、揚げて砂糖をまぶしたものとか売ってましたよね。

でも、何となく、油を熱して…というのが面倒で、オーブンで焼く「ラスク」にしてみました。

溶かしバターと砂糖を混ぜたものに、適当な長さに切ったパンの耳をささっと混ぜて(というか、和えて)天板に並べて180℃のオーブンで、焼いてみると…。

こんな感じにできた♪

パンみみラスク

かりかりさくさくで、意外に好評!
他、いろいろなバリエもできそうです。


よろしくお願いします!
 応援クリックありがとうございます。
[ 2009/10/20 07:24 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(6)

なるほど・・・こんな手もありましたか。
私は本日、シンプルにドーナツを作りました。ミスドの
オールドファッションみたいなのが出来上がる予定でしたが、
いまいちふくらみが悪かった。
油の温度を測る温度計が欲しいと思ってしまいました。

このラスクのアイデアも、いつか必ず真似すると思います。(笑)
[ 2009/10/21 18:59 ] [ 編集 ]

v-378桜もちさん
そうそう、油の温度を測る温度計、ずーっと気になりながら買わないものの一つ。
いつも、何となくでやっちゃってるけど、けっこうできあがりに関わりそうですよね。
[ 2009/10/21 19:11 ] [ 編集 ]

私の聞いたラスクの作り方、確か140度くらいのオーブントースターで2度焼きするんですよ。
(2度焼きが面倒だと思ってしまいました・笑)
180度で何分焼いたのですか?
[ 2009/10/22 01:40 ] [ 編集 ]

v-378クリママさん
え~っと、何分焼いたっけ。たしか20分ぐらいだったかと。
本当は低温で乾かすように2度焼きするのがいいんでしょうね~。
でも、これはそれなりに香ばしさもあって、ま、手抜きにしてはいいと思います。(笑)
[ 2009/10/22 07:12 ] [ 編集 ]

おいしそうです!

油で揚げていない分カロリーが抑えられてそうですね。めっちゃおいしそうです!まねさせてもらいます♪
[ 2009/10/27 08:58 ] [ 編集 ]

v-378りーやさん
いくらかカロリーダウンにはなりますね。
バターの風味もパンにはよく合いますよ~。
[ 2009/10/27 09:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/988-84f8942e












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。