スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

怪しい検札 

半月ほど前のこと。

バスに乗り込もうとすると、運転席の脇にちょっとコワそうな男が陣取って、運転手と話をしています。
見ためは、国籍不明という感じ。
肌はちょっと黒めでインド系のようにも見えるけど、顔のパーツは欧米。
トルコあたりにも見えるけど、南米っぽくもある。
でも、ドイツ語には特に外国人アクセントがない(ように聞こえた)。

黒い革っぽいスタジャンの背には、赤~ピンクで牡丹の花っぽい刺繍が。
そして、そのまわりを囲むように2匹の龍。龍のしっぽのあいだには「謎」という漢字の刺繍。
ジーンズのポケットには、飲みかけのコカコーラのペットボトル(500mlのやつ)。

怪しいでしょう?

私は切符をチンして(=路線や時刻などの刻印機に入れることね)座りました。

すると、その男が大股でやってきて、「切符を見せて」と。
「?」と思うも、言われた通り、切符を出しました。
男、じーっと見ていたかと思うと、「ハイ。けっこうです」

えええ?! この人、検札係?

その後、私と同じバス停で乗った若者(これも怪しげだった)のところへ。
ところが!この若者、切符を持っていなかった!

普通は乗り降りの時に、切符を見せたりすることはないので(定期券は見せることになってるけど)やろうと思えば、無賃乗車が可能なシステムになっているんですが、もし、それが見つかると40ユーロの罰金(追徴金?)です。

そこで、私はふと「もしかして、これは検札係のふりをして追徴金を払わせる詐欺なんじゃないか?」と思ったのでした。
だって、普通は首にかけているはずの身分証明(この交通機関の)とかがないし、第一、あまりにも怪しすぎるだろう。

ところが、この男は、記録簿兼領収書(?)のような小さな冊子を取り出して、違反切符のようなものを書き始めました。

うーむ。やっぱり本物か。運転手とも仲よさそうだったし。こういう格好で、身分をわからなくしているのかも。怖いからみんな抵抗せず払うかもしれないしな。

いやっ。でもでも、運転手もグルだったりして!

…などと、あれこれ無駄に頭を悩ませていた私でした。


が!
なんと、私は昨日も同じバスでこの男に出くわした!
今度は、検札も何もせず、やはりバスの運転手とおしゃべりしているだけ。
ポケットには、またコカコーラ。

これ、どう思います? やっぱり本物ですかね?


よろしくお願いします!
 応援クリックありがとうございます。

追記)
夕方、これを読んだぺいが、こういう人知ってる!と言ってました。
首からかけた身分証明をシャツの中に隠していて、検札の時は見せているそうです。
私には見せなかったけど。
[ 2009/09/30 09:38 ] いろいろ | TB(0) | CM(5)

うちの街は、バスの場合、身分証明書を見せて、「検札です」って前と後ろから(逃げ場をふさぐのか?)二人組でやってきます。乗り込む前から、コントロールのおっちゃん、おばちゃんや、ってすぐわかりますよー。S-Bahnも必ず、身分証明書を掲げて、検札だよって始めるんですけどね。
今度、また来たら、身分証明書見せてください、って言ってみたらどうでしょう。私は、テレコムとか言って来るニンゲンとか、とにかく玄関に来る人には、まず、身分証明書を出させてメモします。怖いんだもん。
[ 2009/09/30 12:44 ] [ 編集 ]

なんだか怪しいですね~(><;)
わたしの出会った検札係の方々は、
領収書などを切れる小型の機械(宅配の方が持っているような)を持っていたので、
なんだかその方がよけいに怪しく見えます~・・・☆
わたし、一度切符をチーンし忘れて、罰金食らったことがあるので(汗)
気をつけないとです★
[ 2009/09/30 15:03 ] [ 編集 ]

v-378虎ママさん
こちらも他のバスやシュトラッセンバーンは虎ママさんの街と同じようなやり方なんですよ。
今度遭遇したら、身分証明は見せてもらったほうがよいのかも。

このあいだは定期券を家に忘れて来たという中学生らしい子が、泣き出しだのを見ました。でも、容赦なしなんですよね。こわ。



v-378natsukiさん
そうだ、小型の機械も持ってますよね。
やはり怪しい。
チーン忘れ、私も何回かあります。それでも罰金なんですね!気をつけなきゃ。
でも、夏前のしばらくの期間、その路線を走るバスのうち、1台だけ機械が壊れているのがあったんです。
運転手に「どうしましょう?」と聞いたら、「いいですよ~」と。
2回ほど、公然とタダ乗りできたのでした。ラッキー!(だって、高いですよね)
[ 2009/09/30 15:42 ] [ 編集 ]

私は

私は検札に何回も出くわしてます!そして、一度罰金も(泣)定期券を家に忘れていたので7ユーロで済みましたが・・・。
私がいつも見る検札の人は、かなりの大柄で、ジャンパーの後ろは『忍者』って書いてます(笑)
[ 2009/10/01 20:56 ] [ 編集 ]

v-378Yukaさん
そうですか! 「忍者」もいるんですね!
検札にあったのは、私は4年間で3回です。少ないほうかも。
切符持っててもドキドキします。言葉に自信がないもんで…。
[ 2009/10/01 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/994-068402c9












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。