ふわふわカップケーキ 

今朝は、この秋初めて氷点下に!
最高気温も7℃の予報…と、東京あたりだったら真冬の気温かも?

でもね~、こどもたち、冬のコートはまだ着たがらないんですよね。
もちろん、「お友達で着てる子、まだ誰もいないもーん!」です。
この年頃って、こうなんでしょうねえ。


さて、オーブンの嬉しい季節。 簡単な焼き菓子などいかがでしょう。

バターを使ったお菓子…無精者なので、バターを室温に戻す(レンジにかけてますが)手間が、意外と面倒だったりします。
ということで、かわりに生クリームを使ってみました。
今回は、ココアと板チョコで、ダブルチョコケーキです。


マフィンカップ12個分

生クリーム200ml砂糖150gを、ハンドミキサーで混ぜます(ホイップになります)。

卵2個を加えて、さらに混ぜます。

薄力粉200gベーキングパウダー小さじ2無糖ココア大さじ5を加えて、ゴムべらなどで混ぜます。大きめに砕いた板チョコをざっと混ぜて、マフィン型に流し、180℃のオーブンで約20分焼きます。

残念ながら写真がないんですが、思ったよりもふんわり軽いできあがり。



よろしくお願いします!
 応援クリックありがとうございます。
[ 2009/10/15 07:21 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(2)

工程、少ないレシピですね。
なので、作ってみよーっ!!

生クリームが珍しいかも。

一気に10度くらい、気温が下がりました。
これで、やっとオーブンの出番(笑
[ 2009/10/15 09:19 ] [ 編集 ]

v-378さとみーなさん
工程少ないの、いいでしょ?
生クリームは簡単でいいですよ~。
ミラノ、先週まではけっこう気温が高かったみたいですね。
義母が「まだCalzeなしでいるわよ」と言ってました。
[ 2009/10/16 07:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/997-3f115636