豆腐ドーナツ 

学校の授業も軌道に乗ってきて、なかなかハードな毎日を送っているこどもたち。

おーちの5年生のクラスでも、少しずつですが宿題が増えています。
るーは、昨年度同様、毎日毎日宿題がたくさん! 
ぺいも、昨年同様、家で勉強をしている様子はあまりなし。

先生によってなんですかね~。
でも、各科目はそれぞれ教科担任がいて、同じ先生に受け持ってもらっている科目もあるんですよ。
本人は、先生が授業時間の最後のほうに時間をとってくれるから、そこでほとんど終わらせる、と言ってるんですが…。ま、宿題はちゃんとやってきています、と先生が言うので、いいんでしょうか?


というわけで(あまり関係ないんだけど)、昨日はおやつに豆腐ドーナツを作ってみました!

自家製ホットケーキミックス(←クリックで移動します)を、記事の2倍量作り、そこに卵2こ、絹ごし豆腐1丁(こちらのパック豆腐。340gとある)牛乳を大さじ3ほどを加えてよく混ぜ、スプーンで揚げ油に落として、転がしながらきつね色になるまで揚げます。
砂糖をまぶしてできあがり。
*生地の固さを見て、牛乳は加減してください。
*この量だと、直径5cmほどのものが、35個できます。おやつにはかなり多いです。

豆腐ドーナツ0910

ちょっと見た目はイマイチですね~。 …っていうか、じゃがいもか?
どうも豆腐のつぶが、焦げやすいみたいです。

でも、けっこうこれがおいしかった! ふんわりしっとりもっちりの新しい食感です。
残った2つを、今朝食べてみましたが、まだ固くなってませんでした!
そういえば、豆腐と白玉粉で作る白玉も固くならない。豆腐効果ですね。

生地にレモンの皮のすりおろしを加えると、イタリアの冬の揚げ菓子にそっくりかも。
砂糖をシナモンシュガーにしてもいいですね。


よろしくお願いします!
 応援クリックありがとうございます。
[ 2009/10/09 08:21 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(6)

あ。これ、良いですね。
これから寒くなると、揚げ物も気にならないし(笑

でも、豆腐を買うには、チェントロまで行かないといけなんですよね・・・(とほほ
あ~、でも、食べたくなってきましたよ。
[ 2009/10/09 09:56 ] [ 編集 ]

しっかりメモしました!
きっと私のこと、真似っこして作るのは一年後くらいに
なるかと思います。(笑)
とても、美味しそうです。
[ 2009/10/09 11:26 ] [ 編集 ]

おおっ
麻さんのブログに時々のるレシピ、簡単美味しいで好きでーす。
この豆腐ドーナッツもいけてますね。
おやつにつくってみよ=と思います。

下のヨーグルトぽむぽむ、昔つくったことあります。
麻さんのりんごがいっぱいでおいしそ~
[ 2009/10/09 16:28 ] [ 編集 ]

v-378さとさん
そうそう、季節的にも揚げ物OKになってきましたね。
ミラノ、チェントロに出ると疲れますね~。
この豆腐入りドーナツ、翌日も柔らかいのには感動でした!

v-378桜もちさん
私もけっこうメモってためてるものがたくさんあります。(汗)
おもしろい食感なので、ぜひ!


v-378ぴよこさん
このあいだ、たまにはちょっと凝った感じのものを、と思って、生クリームを使ったケーキを作ろうと思ったんですよ。
でもね、なぜかこちらのクリームは日本のようにならない。
ポイップ安定剤を使うのよ!と教えてもらって、ちょっとはよくなったんだけど、違うんですよね~。
こちらのは乳脂肪分がだいたい30%なんです。軽い感じだけどすぐ、へたっとなるような。  (…と生クリームのせいにしておく)

ポムポム、学校のおやつに持たせようと半割りにしたのに、忘れていかれたりんごも投入。ほんとは1個半以上入ってるんです。
[ 2009/10/10 17:08 ] [ 編集 ]

はじめまして!

アユーシャさんのページのリンクからおじゃましました。ローマで小学生1人幼稚園生1人の子育てママをしています。
さっそく昨日、豆腐で白玉団子を作って子供と食べました。お団子はふわーっと柔らかいし、お豆腐の苦手な我が子も(そうとは知らず)豆腐が食べられました。きな粉をかけて、大豆の栄養たくさんでした。今度はドーナッツもやってみようと思っています。どうもありがとうございました!
[ 2009/10/14 08:43 ] [ 編集 ]

v-378ringoさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
豆腐の白玉、意外に豆腐がたくさん入るので、苦手なお子さんでもしっかり摂れますね。
ドーナッツもおもしろい食感になるんですよ。ぜひお試しください!
[ 2009/10/14 17:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/999-8b8737ac