斬新!買い物リスト 

みなさんは、スーパーに行く時などに「買い物リスト」って作りますか?

私は、作ったり作らなかったりですが、週末に大型スーパーに行くときには、気がついたもの(で、忘れそうなものなど)を、メモしています。
店内の配列はだいたい覚えているので、うろうろしなくて済むようにざっと順番通りに書いておくのです。といっても、うろうろするけど

何年か前は、るーからのプレゼントの「台紙がマグネットになっているブロックメモ」を使っていました。冷蔵庫のドアに貼っておくと便利なんですよね。

そのブロックメモが終わってしまってからしばらくは、「レシートの裏」とかに書いていた時期もあります。
これはこれで、薄くてかさばらず、なかなかよかったんですが、なんとなく貧相な感じもします。^^;

そして、スマホデビューしてからは、「メモ機能」を使ってます。
☑︎ ←チェック機能もあって便利ですが、カートを押しながら携帯電話を持つのは意外と面倒だし、途中でスリープになってしまったりするんですよね。カートに携帯電話ホルダーがついていたらいいのに。
こちらのスーパーの中には、テイクアウトした飲みものを置けるカップホルダーや拡大鏡がついているカートが用意されているところもあります

と、だいたいリストを作る方はこんな感じかと思いますが、今日は近くのスーパーで斬新なリストを発見!


コーンフレークの箱を切って、裏にリストが書いてあるのです!!

一番広い面を(かなり大容量のものと思われ…)縦に1/3ぐらいに切ったものを持っていらっしゃいました。
「どこかでこういう人見たことあるような…」と思ったら...聖徳太子!
こんな方法、なかなか思いつきません。豪快で実用的。一瞬、心惹かれるものもありましたが…たぶんやらない。

 
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2018/01/19 10:59 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

青汁! 

スーパーの広告にこんなものが!

180104 aojiru

Weizengrasは麦の葉なので、これはいわゆる「青汁」ですね。
ネットで調べると、他のメーカーからもいろいろ出ているようです。

こちらには青菜類があまりないので、今まで日本で青汁を買って来ていましたが、これも試してみようかな。
まだ日本のほうが、配合などいろいろよさそうな気がするけど…写真のものはオーガニックなのでいいかもしれません。


それにしてもこの時期は毎年、フィットネスウェアや器具、デトックス食品などの広告が増えます。
年末年始の体重増加はどこの国も同じ、かな。笑

 
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2018/01/10 10:46 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

クリスマスシーズン終了 

1月6日はエピファニア(公現祭)でした。
幼子イエスを東方の三博士が訪れる、という日で、これで一連の「クリスマス」の終わりとされています。
1月7日をクリスマスとするとか、クリスマス期間が2月2日まで、などいろいろです

ともあれ、わが家の三博士は、冷蔵庫の上をさまよったり、ティーカップに落ちたり、チョコレートに惑わされたりしつつ、6日に到着しました。
180106 magi1

恒例の記念撮影も。
180106 magi2


そして、この日の決まりごとといえば…
ガレット・デ・ロワ! wiki 「ガレット・デ・ロワ」

180106 galette m

クリスマスにパイ生地がうまくいったもので、調子に乗ってこちらも手作り。
皮付きのアーモンドプードルを使ったので、フィリングの色が濃く、ひき肉パイみたいに見えますが、お菓子です。笑

生地の様子もよさそう、と、ガレットの形にして、表面に卵をぬり、ナイフで模様をつけて、「うん、なかなかいいかも」と、自己満足するも…

なーんとーーーっ!


フェーブ入れ忘れ!! 
180106 five

しょっちゅう、あれこれ失敗してますが、これはちょっとありえないですよねー。
仕方ないのでそのまま焼いて、しっかり冷めてから裏返して、プスッと埋め込んでおきました。 なはは。


さて、1月7日にはドアリースや窓飾り、イルミネーション、クリスマスツリーなどを一気に片付け、すっきり。
ちょっと寂しいものですが、それもまたいいものです。

わが家は、プラスチックの組み立て式のツリーなのですが、ドイツではまだまだ生のもみを使うのが主流です。
ということで、毎年、この季節には「もみの木の回収日」というのがあります。

ゴミ収集カレンダーのアプリを見ると、こうなってます。
180105 quell

今年の回収は、1月17日と遅めのようですね。
すでに空き地の角には何本か出されていますが、雨続きなのもあって、17日まで放っておかれるのはかわいそうな気が…

日本では、成人式ですね!お天気が心配されていますが、日曜日のところも多かったのかな?
SNSには、晴れ着姿のお嬢さん(と、書き初めをする小学生。笑)の姿がたくさん!
ひとつひとつに「幸多かれ」とエールを送っています。

 
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2018/01/08 10:02 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

毎日同じことだけれど 

2018年も幕を開けましたね。

今年もほそぼそと続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、SNSで「初日の出もいいが、一年を振り返りつつ大晦日の夕陽を見る」というようなことを書いていた後輩がおりまして、「むー、なるほど」と思い、町の北のほうにある山へ行ってみました。

今年もいろいろなことがあったなあ…と、急な坂を「間に合わない!」と脅されながら登り、ぜーぜー 心静かに夕陽を見送りました。

171231 tramonto 2017

この時期はだいたい太陽が覗かない日が多いので、ラッキーでした。東の空までピンクに染まっていましたよ。
171231 tramonto2


そして…

明けて一月一日も、それほど悪くない天気予報だったので、初日の出も見に行きました。

この辺りは東側に尾根があるので、日の出を見るスポットというのは難しいんですが、Dilsbergというネッカー川ぞいの町へ行ってみました。もし、お城が開いていれば、塔からよく見えるはずです。

が!やはりお城は開いておらず…残念。
ちょうど地平線近くに雲がかかっていたため、昇ってくる太陽を見ることはできませんでしたが、清々しい気持ちになりますね。

180101 hatsuhinode

日が昇って、沈んで、は毎日繰り返されていますが、やはり一年という区切りの中では特別なもののように感じます。
心機一転、がんばろう!


さて、Dilsbergからの帰りに田舎道を走っていると、道路脇のポールになにか大きなものがいるのがチラッと見えました。

一瞬、ネコかと思いましたが、ポールの先に乗る意味がないか…と、思い直し、ふぇと「もしかしてタカだったんじゃない?」ということに。笑

気になるので、Uターンして見に行きました。(ひまですね)
すると、やっぱり!

タカ! まだこどもなのか、かなり車で近くに行ってものんびりしています。

180101 hawk2

180101 hawk1

元旦にタカを見るなんて、なんだか縁起がよさそう。 と、勝手に決めました。

ちなみに初夢は、なんだかよくわからないごちゃごちゃした夢でした。笑

 
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2018/01/02 15:27 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

穏やかな年の暮れを 

今年も残すところあとわずか。

私事でも、また日本でも、そして世界でもいろいろなことがあった一年でした。
母を見送り、いろいろな意味で寂しさと温かさは共存するのだな、ということがわかった年でもありました。


「世界が平和でありますように」

と書いて、ふと、その「世界」に思いを寄せると、その重さと難しさに、キーボードを何度かたたいただけで記された文字が妙に軽々しく見えて、自分の無責任さや無力さを感じます。

逆に、小さなことでも「救い」になるということを再確認することもありました。
母の葬儀を終え、ドイツに帰り、日常を過ごすことで自分のペースに戻っても、どこかパラレルワールドにいるような気がしていたものですが、そんな時に、スーパーまでの道ですれ違うにこにこ顔のおばあさんや、「ハロー」と手紙を届けてくれる郵便屋さんに癒されました。心がほどけるというか、それで「あれ、無理してたのかな」と、気付いたというか。
そこで大きく息をついて、「よっしゃ」という気持ちになれました。笑

レジの列に割り込まれたり、バスから降りる時に先に乗ってこられたり(なのに舌打ちされたり!)すると、このやろ 以前と同じように腹を立てたりはしていますが、私の身近な人たちはもちろん、街行く見知らぬ人にも、「みんなそれぞれにいいことを見つけられるといいな」と、願うことも多くなりました。

今年も拙いブログを訪れていただき、ありがとうございました♡

みなさまの屋根の下にも平和がありますように。
よい年末年始をお過ごしください!

 
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2017/12/30 10:34 ] いろいろ | TB(0) | CM(3)