 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BMI値 

昨日のニュースで、日本人女性の12.3%が、BMI値18.5未満の「やせ」に分類される、と見ました。

厚生労働省が9日発表した2013年の国民健康・栄養調査で、やせている成人女性の割合が全体の12.3%と過去最高になった。やせ形は20代が21%超と最も多く、40代も10%を超えた。同省は「女性の『痩身志向』が年代を超えて続いているが、摂取エネルギーが少ないと健康な体の維持に影響しかねない」と注意を呼びかけている。

 調査は昨年11月、無作為抽出した5204世帯を対象に実施し、3493世帯(67.1%)から有効回答を得た。

 体重(キロ)を身長(メートル)の2乗で割った体格指数(BMI)が「18.5未満」だったやせている成人女性の割合は12.3%(12年比0.9ポイント増)で、調査を始めた1980年以降、最高を更新した。20代が21.5%と最も高く、30代17.6%、40代11.0%だった。

 厚労省は12年、健康には適正体重の維持が大切だとして、20代のやせている女性の割合を20%に減らす目標を立てた。30代、40代のやせ形も増えていることについて、同省担当者は「摂取エネルギーが少なく運動不足なのにやせている場合、高齢期に向けて生活習慣を改善する必要がある」としている。

日本経済新聞より


たしかに、最近、日本に行くとやせている女性(特に若い人たち)が多いような気がするな。
お店に行っても、マネキンが着ている服の小さいこと!
いや、むー、私がたぶん太ったせいもあると思うんですが。ははは。


さて、BMIの平均値というのは22だそうです。
「やせ」に分類されるBMI18.5というのは、実際どんな感じかというと、身長160cmで47.5kgぐらいのようですね。

さっき、私は太ったと書きましたが、BMIを計算してみると、「20.43」なんです。
なんと!平均よりも少ない!身長からすれば、あと3.92kgも太れる計算です。

でもでも…たぶん私、筋肉量が少ないんだと思います。脂肪は軽いですからね。笑
それがお腹まわり(&内臓?!)についているんだろうな。

先月ブログに書いた「スクワット」、まだ続いているんですが、少しずつ効果が現れているような気がするかも(←えー、極めてささやかな変化ということです)。

スタイルのため、というよりも、健康のためにがんばろうと思います。
上の新聞記事の最後にもあるように、高齢期に備えなくては…

ちなみに、るーとおーちはどちらもしっかり「やせ」に入ります。
でも、けっこうそれが悩みのようで…もっと太りたいんですって!
体重計に乗って「ちょっと増えた!」と喜んでおります。

思うに、痩せてはいるんですが、けっこう筋肉量があるんですよね。だからすごく代謝がいいんだと思う。
そのうち、いやでも増えてきて「あの頃はなんで体重増やしたかったんだろう」と思うようになると思いますが。笑
あ、でもふぇに似ると太らないかも。炭水化物をたくさん摂り、甘いものも好きなのに、体重も体型も結婚前と変わらないんですよ!

これからの年末年始、気をつけつつ楽しくテーブルが囲めるといいですね。


  ← 応援、よろしくお願いします!
[ 2014/12/10 10:14 ] ニュースから | TB(0) | CM(2)

代表選手カード 

今日のニュースに、
カルビーの誤算…「代表チップス」カードから大久保だけ"落選"
と、ありました。

要約すると…

カルビーは、「サッカー日本代表チップス」に封入する選手カード(1袋に2枚ずつ)を、事前に14年版として昨年5月から3月までの日本代表戦に出場の41人で用意していた。

ところが、このリストアップ期間に大久保選手の代表入りはなかったため、今回選出されたブラジル大会のメンバー23人のうち、大久保選手のカードのみが「不在」となってしまった。
今後、追加を前向きに検討する。

ということです。
大久保選手、カードに入るといいですね。


さて、実はここドイツでも大手ディスカウントスーパーが、W杯選手カードの配布を始めました。
1回の買い物で1袋(2枚)がもらえます。

正直、もらった時はこれといって興味もなく、「また〜?」という気がしていましたが、家に帰って開けてみると…
出てきたのは岡崎選手!

140513 Okazaki

ドイツ選手だけではなく、各国の選手のカードがあるようです。
岡崎選手はドイツ(マインツ)でプレイしているからかな?と思いましたが、トルコのリーグ所属のオランダ人選手もいたりするので、たぶん、参加各国の選手が揃っているのでしょう。

いやしかし、岡崎選手はまあ間違いなく代表入りするだろう、ということだったんだろうけど…
他に日本代表選手は誰が印刷されたのか、ちょっと興味が…
やっぱり集めてみようかな〜。笑

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2014/05/13 08:08 ] ニュースから | TB(0) | CM(0)

金髪に付け鼻 

人種差別だ!と指摘されているというANAのCM。金髪に高い付け鼻にクレームがついているそうですね。なんとBBCでも報道されてました。
人種差別云々の前に、「日本人のイメージ、変えちゃおうぜ」というそもそもの発想が、ちょっとお粗末という印象…

善し悪しの議論は置いておいて、たぶん、欧米在住の日本人は、多かれ少なかれ「それが差別的な扱いというんだったら、こっちだって長年悩まされてるんだよ…」とか、「こっちに来て逆キャンペーンもやってくれよ」などと思うのではないかと思います。私もちょっと、この議論が欧米に広がって、ちょっと気づいてくれたらいいのにと思ったりもします。

ネットでは「日本人だって、メガネに首からカメラというように描かれる」という意見が多かったですが、実際に目にするのは、「両目尻を横に引っ張る」というのが多いです。(まあ、これは「日本人」ということではなくて、アジア人全般に関することで、いわば黄色人種に対するものですけどね)

リヨン在住の時に、近所に引っ越してきたこどもが、私のところへ来て両目尻を引っ張ってみせたので、知らん顔して「それなあに?」と聞いてみると…お母さんが私のことを家族に話す時に「ご近所のこういう人」といって、このポーズをするんだそうです。まあそんなもんです。

話を戻して…
金髪&高い鼻という描写ですが、金髪よりも断然高い鼻のほうがセンシティブなんじゃないかな。

私の知る限り、個人的な好みはいろいろ、かつ、持って生まれた個性は大事にしようよ、みんなそれぞれ美しい、と叫ばれることが多くはあるものの、欧米でも「金髪」というのはなんとなく「いいもの」として扱われていると思います。
「私、小さい頃はブロンドだった」「私はスウェーデン人みたいな金髪だったの」といった話がぽんぽん飛び出してきます。義母は孫たちをそれはそれは可愛がってくれましたが、よその金髪のこどもを見ると、うっとりと「まあ、なんてかわいい。きれいねえ」と言っていたものです。他にも、よくこの手の話は見聞きします。
もちろん、茶色の髪に憧れる金髪の子もいますが…とにかく金髪はそのように扱われても強く差別的に感じるとは思えないのです。

一方、高い鼻のほうは…やはりコンプレックスとなるようなんですよね。
「私は鼻が低くて…」というと、「なんで?小さくてかわいい鼻じゃない」と、決まって言われます。
「日本では鼻の整形と言ったら、鼻筋を通すことが主流だ」というと、「信じられない!」と笑われてしまいます。
こちらで鼻の整形といえば、高すぎる鼻を低くするほうが多いのです。

いずれにしても、これが差別にあたるかどうかは別として、CMの制作段階で「差別ととられるかも」という認識がどこにも入ってこなかったんでしょうね。

本当に差別というのは線引きの難しいデリケートな問題ですね。

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2014/01/22 08:43 ] ニュースから | TB(0) | CM(4)

ジンバブエの財布 

最近、こんなニュースがありましたね。

国庫残高1万9700円、ジンバブエ財務省が公表

【AFP=時事 1月31日(木)】ジンバブエ国庫金の残高は、現在たった217ドル(約1万9700円)ーー。ジンバブエのテンダイ・ビティ財務相が29日、首都ハラレで記者団に国家の苦しい台所事情を明らかにした。
前週、公務員給与を支払ったところ、国庫には217ドルしか残らなかったという。




これで思い出したんですが… 私、made in zimbabwe という財布を持っています。
昔、ふぇのところに来たジンバブエの研究者からお土産にいただいたものです。

130206 zimbabwe1

130206 zimbabwe 2


けっこう気にいっていてしばらく使っていたんですが、いかんせん…大きい!

そばにiPod touchを置いてみました。
130206 zimbabwe3

お会計の時に「どさっ」と出したりするものだから、家族からも「やめれば〜」と不評!実際、かなりかさばるので半年ほどで持ち歩くのはやめ、以来、日本関係のもの、例えば現金(円)とかサービス券や診察券、通帳、suicaなどを入れて保管してます。印鑑もまとめて入れられるので、意外と便利です。
今のところ、ジンバブエよりもお金持ち!笑 …でもなんか、こんなニュースを聞くと、ちょっと縁起が悪いような気がするなあ。

それにしても、日本だってかなりの「国の借金」がありますよね。他人事ではないかも…!?


  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2013/02/06 08:30 ] ニュースから | TB(0) | CM(4)

車庫行き! 


2月15日、毎日新聞から。


75歳女性バス内に置き去り、朝まで8時間

 阪急バスの路線バスの男性運転手(47)が1月11日深夜、乗客の高齢女性(75)を残したまま、バスを兵庫県猪名川町の車庫に入れ、女性が翌日早朝までの約8時間にわたって車内に閉じ込められていたことが、同社への取材で15日分かった。女性は無事という。

 同社によると、川西バスターミナル(同県川西市)発日生中央(猪名川町)行きバスで、11日午後10時24分に営業運転を終了して、猪名川営業所に入庫。運転手は最後尾に乗っていた女性が寝ていたのに気付かず、施錠してバスを降りたという。翌12日午前6時半ごろ、始発バスに乗務する運転手が発見した。

 同社は「最終入庫後のチェックを徹底して、再発防止に努めたい」とコメントしている。




いやあ、実はぺいもこのような事件になりかかったことがあるんです。
ドイツに来てまもなく、まだ市電&バスでの通学に慣れていなかった頃のこと。

わが家と学校の間には市交通局の車庫があるんですが、そこに市電に乗ったまま入ってしまった!
通常、学校まで行く市電が、たまたま途中の車庫止まりだった、ということなのですが、
アナウンスがよくわからず、手前の停留所で降りなかったんですね。
しかも、おチビで運転席からは座っているのが見えず…  車庫入り!

幸い、昼間だったし、寝てはいなかったので、事なきを得たんですが、かなりビックリですよね~。

本人はそれほどショックだった様子もなく「そういえばぼくねー、シュトラッセンバーンの泊まるところに入っちゃったんだよ~」

車庫のおじさんが優しかったんだそうです。


  ↓ 応援クリックお願いします!
 ありがとうございます♪
[ 2010/02/16 10:07 ] ニュースから | TB(0) | CM(4)










