 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

興味深いアーカイブ 

夏(といっても8月末からなんだけど)のお出かけの行き先も決まり、どのルートで行こうか、旅の途中の宿はどうしようか、盛り上がってきました。

もうひとつ、楽しみな準備の一つに「本」があります。
読みたかった本や、今まで読んだことのない作家さんの本、また旅行にはいつも持っていくおなじみの本。あとは雑誌ね。
今はインターネット書店があるので便利です。

こどもたちも「これが面白そう」「交換して読もう」と選んでます。
あとは、毎年恒例、夏休み1日めの図書館ツアー(勝手に命名)で、ドイツ語の本を何冊か調達するそうです。


というわけで、このあいだインターネットで雑誌をいろいろ見てみました。
ファッション誌、生活誌、専門誌…いろいろな雑誌があるものですね!

そこで、「ふむふむ『栄養と料理』か。ひと味違う大御所といった感じだけど、今まで読んだことないな」
と、女子栄養大学出版部(なんか迫力ありますね)のHPにお邪魔してみました。
あ、旅の友にする雑誌として適当かどうかはこの際おいておいてください。

すると、興味深いもの発見!

「栄養と料理 デジタルアーカイブス」  ←クリックで移動します。

なんと!ここには創刊号(昭和10年6月!)から昭和63年までの「栄養と料理」が載っています!
いやこれは大変な作業だったでしょう。

こういった昔の実用書、実用雑誌って、だいたいが無駄なくポイントを押さえてあって「使えるなあ」と思うんですが、やはりこれにも期待は裏切られませんでした。
「使えるなあ」といっても、実際使うかは別として、すごーく興味深いことは確かです。

理科洋西たい利の気
なんだ?と思ったら、横書きにされた見出しでした。 =気の効いた西洋料理。 ははは

昭和の時代の「暮らし方」も感じられる素晴らしい資料だと思います。
自分の誕生月の号を見たりするのも一興。(平成生まれの人、残念)


これをインターネットに公開するという心意気もいいですねえ。
最新号を買ってみようかな、という気がしてきます。
旅に持って行くかはわからないけど。(←しつこいですね)


 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/07/13 07:53 ] 発見! | TB(0) | CM(7)

ドライヤーですが、何か? 

某大型チェーンスーパーの広告で発見。

ヘアドライ頭巾   って感じ?

Haartrockenhaube0910

いちおう、Tüv Süd(安全認証機関)の認定つき。
*ちなみに、Tüvの日本語HPはこちらになってます。

3年間保証。


これだけの笑顔ってことは、気に入ってるんですかね。
でもね、この状態で使うと、メガネがくもらなかなあ。


こういうのが、たま~にあるから、広告を見るのはやめられませんねえ。


よろしくお願いします!
 応援クリックありがとうございます。
[ 2009/10/13 07:51 ] 発見! | TB(0) | CM(7)

もうすぐ開幕!UEFAユーロ2008 

今週土曜日6月7日、4年に一度のサッカー欧州選手権(EURO2008)が開幕します!
開催地はスイス・オーストリア

そういえば、このあいだヴェネツィアへ行く途中に寄ったインスブルックでも、街中がサッカーづいてましたね~。

決勝戦の6月29日まで、予選を勝ち抜いた16カ国が競い合います。(詳しくはこちらのEURO2008公式ページで)

中でもドイツは、10大会連続10回目の出場と最強豪国の1つ。
前回のワールドカップの流れもあって、かなり盛り上がってます。

普段はあまりサッカーに興味のなさそうな我が家のイタリア人(ふぇ)も、国際試合となると一転、力が入ります。

『ふぇが試合を見ると負ける』というジンクスを避けるため、たぶん試合中は地下室にこもったりするのでしょう。(過去記事こちら。笑)



さて、今日は、ドイツの盛り上がりぶりを象徴するスーパーの広告から。


まずは定番。
EM2008T-shirt

帽子、Tシャツはもちろん、エプロンも忘れずに。
BBQの季節でもあるし、みんなで飲んだり食べたりしながら盛り上がろうっていうわけですね~。



というわけで、こんなものも。
EM2008TovaglioliEM2008Tovaglia

紙ナプキン紙テーブルクロス



もちろんBBQといえば、ソーセージ
EM2008Salsiccia

しっかりとドイツの国旗カラー。(ラベルを回せばベルギーですな)




そして!


425g入り(!)特大ポテトチップ & アイス



さらに!
EM2008Zucker

グラスの口にデコレーションするためのお砂糖



あまり関係なさそうなこんなものまで…
EM2008EiEM2008Almighurt

ゆ、ゆでたまご~!      …とヨーグルト



どうですか~? 
これを買う人がどれだけいるかは別にして(笑)、こんな商品が並んでいるのを想像するだけでも、盛り上がりぶりが分かるでしょ~。



うちではいちおう、関係国は全部応援する予定です。

ドイツもイタリアもフランスもがんばれ!



「海外で育児」ランキングに参加してます!
 応援クリックお願いします!

[ 2008/06/02 14:57 ] 発見! | TB(0) | CM(6)

ハッカ油の効能 

週末から連日出かける日が続いて、そのたびにさむ~い思いをしたせいか、風邪がなかなか治らず、鼻もスッキリしないし、頭はボーッとするし(これは風邪のせいばかりではないが)家に何かなかったっけ?と考えていたら…

そうだ、これはどうだ?!


かなり前に、スーパーで88%OFF!(すごいですね)で買ったコチラ

Japanische minz


Japanisches Minzöl=日本のミントオイル


ハッカ(薄荷)油のことでした!



これを、ハンカチに2~3滴落として、襟元に挟んでみました。

ん~!なかなかよい。

で、鼻をかむ時もティッシュに1滴。すっきりします。

ついでに、ポケットティッシュの袋にも2~3滴。こうしておくと、全体に香りが回って、いつでもス~ッ!





でも…これ、かなり臭います。

なんというか、むか~しの整骨院でガーゼに塗っていた膏薬っていうか、とにかく、年寄り臭いんです(いえ、今はこういう香りの方は少なくなりました)。


そのうち、子どもが「ままのにおいだ~」とか言いそうでコワい…。


ところで、このビンには効能として「胃腸の働きを助ける」とも書いてあります。
ま、たしかにミントとかも同じように使われるし、もともと食用ですからね。

へ~、と「ハッカ油」で検索してみたら、虫除けにも効果大だということがわかりました。
他にもいろいろな使い方があるようです。

くわしいサイトはこちらです。興味のある方、見てみてくださいね~。






ランクアップしました!ありがとう♪
 よろしければクリックお願いしま~す。
[ 2007/11/29 16:11 ] 発見! | TB(0) | CM(5)

おじさん?おばさん? 

他の方のブログでも話題になってましたが、
ドイツにはおじさんかおばさんか区別のつかない(いわばユニセックスな)人がたくさんいます。

まあ今まで住んだ他の国にもいましたよ(例えばフィンランド)。でも、ドイツでは断然多いような気が。

一瞬、「おじさん?」と思うんだけど、「あ、でも胸があるような。」
「ん?でも、あれはヒゲ?」「?????」と、不確定要素満載なのであります。
普通、靴やメガネを見るとわかるってことありますが、それもなかなか怪しいので要注意。

一方、おじさんおばさん不明度がかなり低いと思われるのはフランス
体格が良くてマニッシュな服を着て、うしろから見ると「男性?」というような人でも、振り返ると、キリッと赤いルージュ…とか、耳に意外と華奢なダイヤのピアス…というようにどこかには女性らしさが盛り込まれていることがほとんどです。


そこでふと思ったのですが、フランスでは、誰か知らない人に呼びかける時(例えば、バスで隣に座っていた人が、カサを忘れて降りようとしている時とか)「マダム!」とか「ムッシュー!」とか声をかけますよね。

ところが、ドイツ語の場合、どうも「フラウ!(女性)」「ヘル!(男性)」というように単独では使われないようで、必ず名字とセットで使われます。
*たまに市場とか屋台とかで「junge Frau=おくさん!」というのは聞きますが、一般的とは言えないような…(ドイツ語堪能な方、どうですか?)

つまり、ドイツでは慣習的に、フラウ◯×と、誰かがわかっている=必ず女性だという状況でしか使わない、ということですよね?!


これはもしかしたら、おじさんおばさん不明度に関係してできた言葉の使い方のなのではっ!
と、はたと思いついたわけであります。 …違うか。



あ、もしかしたら、見知らぬ人に対して、男性か女性かを意識するというのが憚られるから、という理由もあるかな。

例えば、日本でも「ハンカチ落ちましたよ。」と呼びかける時に、いきなり「奥さん!」「お嬢さん!(これはある?)」「旦那さん!」とか性別がわかる呼び方は、あまりしませんよね。
「すみません。」とか「ちょっと。」とか「あの。」とかが普通だと思います。

ドイツにもそういった感覚があるのかどうかはわからないですが、言葉の使い方と習慣、文化って深くかかわっているのかもな、と思いました。(と、まとめる)


[ 2007/11/14 17:33 ] 発見! | TB(0) | CM(16)










