監視?それとも… 

モロッコ半日滞在レポ、なかなか進みませ~ん。
あまりに「濃い」ので消化に時間がかかるというか…。(笑)

さて、今日はストラスブールのショッピングモールのトイレについて

フランス、意外にもそのまわりの国々と比べて外出時のトイレ事情についてはポイント低いのです。
まず、数が少ない。そして、あまり清潔とは言い難いところが多い。

ま、それは置いておいて…
このショッピングモールのトイレは、比較的新しいこともあって、きれいでしたが…

いささか不可解なことが。 


それは、こちら。 

strasbourg toilette1

これ、個室の中です。ちょうど用を足す時の向きで撮ってます。
つまり、座ると目の前にこう見えるわけです。

ヘンじゃないですか?
みなさん、どう思います?

片目はこっちをじーっと見てる。これがかなり怖い。

まず考えられるのは「ちゃんときれいに使っているか見られていますよ」ですが、なにもカメラで撮らなくたってねえ。

それとも「盗撮に注意」でしょうか。
でも、ご覧の通り壁の上部も開いていないし、床まで壁です。
そうなると、換気口あたりにしかけてあるのか?なんてちょっと不安になったりして、もう落ち着いて用を足せませんでしたよ。

それから、ドアに書かれた上向きのデカい矢印。
写真に注目しろ、ということなんでしょうかね。

んー、ナゾだ。
他に、これの意図するところを思いついた方、ぜひコメントをお寄せください!

 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/10/07 08:18 ] 発見! | TB(0) | CM(4)

興味深いアーカイブ 

夏(といっても8月末からなんだけど)のお出かけの行き先も決まり、どのルートで行こうか、旅の途中の宿はどうしようか、盛り上がってきました。

もうひとつ、楽しみな準備の一つに「本」があります。
読みたかった本や、今まで読んだことのない作家さんの本、また旅行にはいつも持っていくおなじみの本。あとは雑誌ね。
今はインターネット書店があるので便利です。

こどもたちも「これが面白そう」「交換して読もう」と選んでます。
あとは、毎年恒例、夏休み1日めの図書館ツアー(勝手に命名)で、ドイツ語の本を何冊か調達するそうです。


というわけで、このあいだインターネットで雑誌をいろいろ見てみました。
ファッション誌、生活誌、専門誌…いろいろな雑誌があるものですね!

そこで、「ふむふむ『栄養と料理』か。ひと味違う大御所といった感じだけど、今まで読んだことないな」
と、女子栄養大学出版部(なんか迫力ありますね)のHPにお邪魔してみました。
あ、旅の友にする雑誌として適当かどうかはこの際おいておいてください。

すると、興味深いもの発見!

「栄養と料理 デジタルアーカイブス」  ←クリックで移動します。

なんと!ここには創刊号(昭和10年6月!)から昭和63年までの「栄養と料理」が載っています!
いやこれは大変な作業だったでしょう。

こういった昔の実用書、実用雑誌って、だいたいが無駄なくポイントを押さえてあって「使えるなあ」と思うんですが、やはりこれにも期待は裏切られませんでした。
「使えるなあ」といっても、実際使うかは別として、すごーく興味深いことは確かです。

理科洋西たい利の気
なんだ?と思ったら、横書きにされた見出しでした。 =気の効いた西洋料理。 ははは

昭和の時代の「暮らし方」も感じられる素晴らしい資料だと思います。
自分の誕生月の号を見たりするのも一興。(平成生まれの人、残念)


これをインターネットに公開するという心意気もいいですねえ。
最新号を買ってみようかな、という気がしてきます。
旅に持って行くかはわからないけど。(←しつこいですね)


 
 ←応援クリックありがとうございます♪
[ 2010/07/13 07:53 ] 発見! | TB(0) | CM(7)

ドライヤーですが、何か? 

某大型チェーンスーパーの広告で発見。

ヘアドライ頭巾   って感じ?

Haartrockenhaube0910

いちおう、Tüv Süd(安全認証機関)の認定つき。
*ちなみに、Tüvの日本語HPはこちらになってます。

3年間保証。


これだけの笑顔ってことは、気に入ってるんですかね。
でもね、この状態で使うと、メガネがくもらなかなあ。


こういうのが、たま~にあるから、広告を見るのはやめられませんねえ。


よろしくお願いします!
 応援クリックありがとうございます。
[ 2009/10/13 07:51 ] 発見! | TB(0) | CM(7)

もうすぐ開幕!UEFAユーロ2008 

今週土曜日6月7日、4年に一度のサッカー欧州選手権(EURO2008)が開幕します!
開催地はスイス・オーストリア

そういえば、このあいだヴェネツィアへ行く途中に寄ったインスブルックでも、街中がサッカーづいてましたね~。

決勝戦の6月29日まで、予選を勝ち抜いた16カ国が競い合います。(詳しくはこちらのEURO2008公式ページで)

中でもドイツは、10大会連続10回目の出場と最強豪国の1つ。
前回のワールドカップの流れもあって、かなり盛り上がってます。

普段はあまりサッカーに興味のなさそうな我が家のイタリア人(ふぇ)も、国際試合となると一転、力が入ります。

『ふぇが試合を見ると負ける』というジンクスを避けるため、たぶん試合中は地下室にこもったりするのでしょう。(過去記事こちら。笑)



さて、今日は、ドイツの盛り上がりぶりを象徴するスーパーの広告から。


まずは定番。
EM2008T-shirt

帽子、Tシャツはもちろん、エプロンも忘れずに。
BBQの季節でもあるし、みんなで飲んだり食べたりしながら盛り上がろうっていうわけですね~。



というわけで、こんなものも。
EM2008TovaglioliEM2008Tovaglia

紙ナプキン紙テーブルクロス



もちろんBBQといえば、ソーセージ
EM2008Salsiccia

しっかりとドイツの国旗カラー。(ラベルを回せばベルギーですな)




そして!


425g入り(!)特大ポテトチップ & アイス



さらに!
EM2008Zucker

グラスの口にデコレーションするためのお砂糖



あまり関係なさそうなこんなものまで…
EM2008EiEM2008Almighurt

ゆ、ゆでたまご~!      …とヨーグルト



どうですか~? 
これを買う人がどれだけいるかは別にして(笑)、こんな商品が並んでいるのを想像するだけでも、盛り上がりぶりが分かるでしょ~。



うちではいちおう、関係国は全部応援する予定です。

ドイツもイタリアもフランスもがんばれ!



「海外で育児」ランキングに参加してます!
 応援クリックお願いします!

[ 2008/06/02 14:57 ] 発見! | TB(0) | CM(6)

ハッカ油の効能 

週末から連日出かける日が続いて、そのたびにさむ~い思いをしたせいか、風邪がなかなか治らず、鼻もスッキリしないし、頭はボーッとするし(これは風邪のせいばかりではないが)家に何かなかったっけ?と考えていたら…

そうだ、これはどうだ?!


かなり前に、スーパーで88%OFF!(すごいですね)で買ったコチラ

Japanische minz


Japanisches Minzöl=日本のミントオイル


ハッカ(薄荷)油のことでした!



これを、ハンカチに2~3滴落として、襟元に挟んでみました。

ん~!なかなかよい。

で、鼻をかむ時もティッシュに1滴。すっきりします。

ついでに、ポケットティッシュの袋にも2~3滴。こうしておくと、全体に香りが回って、いつでもス~ッ!





でも…これ、かなり臭います。

なんというか、むか~しの整骨院でガーゼに塗っていた膏薬っていうか、とにかく、年寄り臭いんです(いえ、今はこういう香りの方は少なくなりました)。


そのうち、子どもが「ままのにおいだ~」とか言いそうでコワい…。


ところで、このビンには効能として「胃腸の働きを助ける」とも書いてあります。
ま、たしかにミントとかも同じように使われるし、もともと食用ですからね。

へ~、と「ハッカ油」で検索してみたら、虫除けにも効果大だということがわかりました。
他にもいろいろな使い方があるようです。

くわしいサイトはこちらです。興味のある方、見てみてくださいね~。






ランクアップしました!ありがとう♪
 よろしければクリックお願いしま~す。
[ 2007/11/29 16:11 ] 発見! | TB(0) | CM(5)