台所の思い出 

近所の産直の店で、新じゃがを見つけました。

新じゃがといえば初夏のころというイメージがありますが、ドイツでは5月から10月まで収穫のできるいろいろな品種を栽培しているそうです。じゃがいもは買ったばかりなんですが、つい、買ってしまいました。

さっそく、甘辛い味つけでシンプルな炒め煮を。

出来上がったところで地下に探しものに下り、しばらくして戻ってみると、部屋中にじゃがいものほっこりした香り、醤油の香ばしさ、みりんのこっくりとした香りが充満していました。それに、なんといったらいいのでしょう、熱の匂いとでもいいますか、沸き立つ「台所」の匂いが息づいているのが感じられました。

母の台所の匂いです。

母は、新しい分野の料理(例えばエスニックなど)に挑戦するとかいうことはあまりなく、レシピに従って作るようなこともなく、正直、それほど料理上手というわけではなかったように思いますが、料理に勢いがあったというか、まあ、1日の大半を台所で過ごすという人でしたから料理好きではあったのでしょうね。

夕方、私が台所でウロウロしていると、よく味見をさせられました。
といっても、私にとってこれは温かい思い出というよりは、恐怖の体験でした。笑

だって!
出来上がったばかりでまだもうもうと湯気が上がっているような高野豆腐とか、まだ油がチリチリいっているようなナスを口元に持ってきて「はい、味見て」というのです。

私、もともと猫舌なんですよ!もうこれは「味見テロ」といっても過言ではない。 ていうか、リアクション芸人じゃないんだから…

そんな母が亡くなって3ヶ月。季節がひとつ移りゆきました。
明日の月命日、近くの墓地にお参りにいこうと思います。

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2017/10/20 09:05 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

惜しいネーミング 

イタリア人であるふぇに、コーヒー(エスプレッソ)は欠かせません。

ドイツに引っ越すまでは、下に水を入れて粉を詰めたパーツをセットし、コーヒーのたまる上のパーツをきゅっきゅっと締めて火にかける"moka"と呼ばれるタイプを使っていました。

1710moka


次に、イタリアのバールにあるような、粉を詰めてセットして高圧で抽出するタイプ。

1710macchinacaffe


そして今は、「ネスプレッソ」を使っています。
カプセルがゴミになる、ということでドイツではいささか肩身の狭いネスプレッソですが、やはりおいしいそうです。

最近は、このネスプレッソマシーン対応の(互換性のある)カプセルが、各社から出ていますね。
カプセルの形状については寸分たがわず作ることも可能なのでしょうが、本家のようにピタッといかないようにちょっっっと変えるというのがミソなんでしょう。
何種類か試してみましたが、どれもしっくりいかないけどなんとかなる、といった収まり加減です。

味のほうは、お手頃価格のものはそれなりで、これはなかなかいいというものはネスプレッソとそれほど値段が違わないので、最近はネスプレッソに落ち着いています。

と、ここまでが前置きでして… 長くてすみません


ちょっとした興味から、日本のネスプレッソはどうかな、と思って調べてみました。
「ミラノ」とか「パレルモ」など、期間限定のものもあるんですね!こちらで買えないのが残念です。

そして、他社の「ネスプレッソ対応」というカプセルもやはりありました。

その中のひとつに、「Cafesso」というブランドがありまして…えーと、ぷぷっと笑ってしまったのですよ。
イタリア関係者の方はおわかりかと…

これ、たぶんイタリア語の 「カフェ(正しい発音はカッフェですが)」 と 「エスプレッソ」 を組み合わせられたもので、なかなかシンプルで秀逸だと思うのですが、実は、イタリア語には「fesso=フェッソ」というあまりよろしくない言葉がありまして…

意味としてはまあ、「ばか」なんですが、イタリア語には、その内容とレベルによってバラエティ豊かな「ばか」が取り揃えられてございますの。ざっと10こぐらいは思いついてしまいます

fessoというのは、どちらかというと、「まぬけ」寄りのソフトな(?)語感のように思います。

例えば、鍵を室内に置いたままオートロックのドアを閉めてしまった人などに、「Che fesso...(ケ・フェッソ)=ばっかだなー」と言ったりします。 

今、問題となっているあおり運転をするような輩は、「Co******!!」と浴びせかけられるでしょう。
これはかなりラディカルで、日本ならBPOの審査が入っちゃうかも、な感じです。


Cafesso、なんとなく応援したくなります。今度、買ってみようかな。

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2017/10/19 08:28 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

要冷蔵ビール 

この夏から、よく行く大型スーパーのビール売り場に冷蔵ショーケースがお目見え!

170902 klosterbier1

だいたいの店では(特に郊外の大型店では)常温ケース売りがほとんどで、日本に比べると、冷たくした状態のものは少ないのです。
どこでも生ビールが飲めるし、自宅用はケース買いがほとんどで、たぶん、河原に集まって飲んでいる学生なんかが、「ビール足りなーい」という時に走って買いに行くぐらいの需要じゃないかと思われます。^^;

「いよいよ、冷やして売る時代に!?」

と思いきや、これはそういうことではなさそうで、「冷蔵しておかなければならない」のでした!
郊外にある修道院で作られているビールですが、このシリーズはBIO(オーガニック)で、加熱殺菌も濾過もされていないのだそうです。
「お持ち帰り後も冷蔵庫で保管してください」と、注意書きが貼ってありました。

ラインナップは3種類。
170902 klosterbier4 170902 klosterbier2 170902 klosterbier3


中身の違いはよく見ませんでしたが ^^; なんとなくキツネの柄のを買ってみました。

170902 klosterbier6


やはり、少し濁りがあります。
170902 klosterbier7


味のほうは、まあ普通のビールですが、キリッと苦く、野性味が強いという感じでしょうか。
で、飲んだあとに鼻から抜けてくる香りが、なにかに似ている。「これ、知ってる香りだなー」と、しばらくピンとこなかったのですが…

それは、 納豆!

一緒に飲んだ人たちは、「そうか?」と言いますが…納豆だと思うんだけどなあ。


⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2017/10/18 10:48 ] | TB(0) | CM(2)

秋の日に 

このところ東京は天気が悪くて寒いらしいですね。

こちらはこの時期には珍しく週末から快晴が続き、20度を超えています。
暗い冬に備えて、ここぞとばかりにみんな太陽を浴びに外へ出ている感じです。

日曜日には私たちも散歩に出かけました。
家から車で15分ほどのラーデンブルクというところです。

171015 ladenburg1

171015 ladenburg2

車は通らない道でしたが、自転車はたくさん!そろって白髪のご夫婦もマウンテンバイクでかなり飛ばしていました。笑
いつも思いますが、こちらの高齢の方は、足腰が丈夫ですね。

河原の広場で、ちょうど気球を上げているところでした。しばらく見物。

171015 ladenburg3

171015 ladenburg4

171015 ladenburg5

171015 ladenburg6

大きさの割には、意外と膨らむのが早いものなんですね。


この辺りは、大きな農家が並んでいます。
かぼちゃの季節ですね。
171015 ladenburg8

生まれて間もないかわいい仔牛。
同じく散歩中と思われる小さなお子さんを連れた体格のいいお母さんが、自分の指を仔牛に吸わせていました。笑
171015 ladenburg7


砂糖にする「てんさい」の収穫時期です。
171015 ladenburg9


日が傾いてきたので、帰ることに。
古い集落の教会。昔から畜産の盛んなところだったらしく、先週は「家畜のためのミサ」があったようです。
171015 ladenburg10

最近、休日はふぇとふたりで出かけることが多くなりました。
こどもたちを連れて歩いた頃を懐かしく思い出したりもしますが、まあ、こうやって少しずつ慣れていくのもいいものです。かね?

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2017/10/16 09:40 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

緯度で見る日本とヨーロッパ 

前にも書いたことがありますが、ハイデルベルクは北緯49度あたりに位置しています。
ちなみに自宅の緯度を調べたらN.49.38と出ました

日本地図で見ると、この赤い印のところです。 というか、もう日本ではないのですね。
161024 n49


で、世界の都市はどうなんだろう、と思って見てみました。

東京 (北緯35度)と同じ都市
イラン・テヘラン
アルジェリア・オラン
USA・メンフィス

東京ってかなり南なんですねー。

なんと、ヨーロッパで緯度が東京と同じという都市はほとんどありません。
地図で見てみましょう。 と、自分で作り始めたものの、縮尺やその他諸々面倒で挫折...ということで
「みんなの知識 ちょっと便利帳」の こちらのページ
 「地図を重ね、日本と世界の大きさを比べる」 からお借りしました。

171013 jo-euro
*クリックで拡大します

東京の位置ですと、なんとイタリアのシチリア島の最南端よりも南!チュニジアのチュニスよりも南!拡大しないと見えないと思いますが、シチリア島の南のマルタとほぼ同緯度になります。西日本はすっぽりアフリカ、ですね。

北のほうに目を移すと…北緯41度付近に函館がありますが、なんとローマやバルセロナがほぼ同じ緯度です。

そして、少し北上した北緯43度付近は、札幌とフィレンツェ、マルセイユ。

さらに北緯45度の稚内市と同じ緯度なのが、ミラノ、ヴェネツィア、リヨンなどです。
ミラノあたりは盆地で冬は底冷えがしますが、まあ稚内のイメージとは違うかと。^^;

ちなみにパリは北緯48度あたりなので、日本地図から切れて、サハリンに入ってしまいます。

そしてなんと!地図を見れば歴然としていますが、ドイツは…日本とは全く重なりません!
日本の最北端の宗谷岬が北緯45度31分、ドイツの最南端の町オーベルストドルフは北緯47度17分なんですって。へーへーへー。

スイス、ベルギー、オランダ、イギリスも、ずっと北です。

こうして見てみると、昔、地理の授業で習った「暖流である北大西洋海流と偏西風のおかげで、北西ヨーロッパは冬でも比較的温暖」が、はっきり実感できますね。

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2017/10/13 09:57 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

投票の帰りに 

最近、これといった話題がなく、またまた食べもののお話で恐縮です…

久しぶりにるーとふたりでフランクフルトへ行ってきました。
領事館で衆院選の投票ができるのは昨日11日から15日までなのです。

正直、なかなか投票するほうも難しい選挙だと感じます。毎回、多かれ少なかれ、「ここ!というところがないなあ」と、困るのですが、今回は特に「???」です。
が、票を無駄にするのもな、ということで、行ってきました。

投票を済ませ、久々の都会だから(笑)と、ランチ。
171011 Chirashizushi

一介の主婦のランチにしては贅沢だと思うのですが(私の感覚ですが…)、たまにはいいですよね。
おなかも心も満たされました♡

スーパーのなんちゃって寿司とはやはり違いますね。 ←当たり前すぎる ^^;

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2017/10/12 10:12 ] | TB(0) | CM(2)

たるみ/すま 

サッカー日本代表ハイチ戦、最後になんとか同点に戻してよかったです。
最初は実況&解説も、「これ、今日は東口(GK)アピールする場がないですねー」とか、余裕のコメントしてましたが。笑

さて、今日もスーパーで見つけたもののお話です(あまり話題がないもので…)

ここ2〜3年で一般的な小売店でもだいぶお寿司が出回るようになり、質はなかなか上がらないものの種類も増えてきました。


たるみ/すま=垂水/須磨かと思われますが…このふたつ、すぐ近くだったような?
ずいぶんピンポイントでくるなあ。
171009 sushi


で、違いはどうか、と見てみると…  たるみ/すまはどこにもなく、

なか/いずみ/みどり、という品揃え。
171009 sushi2

買わずに帰りましたが、どうなんでしょうね、これ…

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2017/10/10 14:49 ] | TB(0) | CM(4)

これはっ! 

スーパーに新商品としてこんなものが。

171006 komatsuna

Japanese Spinachか…へえ、でも、こんなかなあ。ま、ほうれんそうまだあるから今度にしよう…

と、今日は買わずに家に戻って、写真をよく見ると…

Japanese Spinachの下に、小さく「Komatsuna」と書いてあるではないですか!!


ただでさえ、葉ものがないよな、と常日頃から嘆いているところに、小松菜、大好きなんですよー♡
買ってくればよかったー! 小松菜にしても、見た目がちょっと違う気がするし、Purple Pak Choiもなんだかよくわからないけど

明日、また行ってきます。 ドイツ人が飛びついて買う、ということはなさそうなので、まだあるはず

小松菜が定着してくれて、その後に春菊とか続いてくれるといいんだけどなー
みょうがもあるといいなー。 ←無理ですって

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2017/10/06 16:55 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

金婚祝い@シチリア 

この度、義両親が金婚を迎えました。
昨年の秋には、実家の両親の金婚のお祝いで日本に行っていたんですよねー。遠い昔のような、つい昨日のような不思議な感じです

実家のあるミラノでお祝いのはずでしたが、伯父の招きでシチリアに集合!となりました。

アルプスを越えて…
170926 alpi


ミラノで乗り換え。レゴでできたミラノのドゥオーモがありました。
170926 lego duomo


久しぶりのシチリア。
170927 sicilia1


170927 sicilia3


170927 sicilia2


170927 sicilia4


祝・金婚!
170926 50 torta


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2017/10/05 10:58 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

季節が…?! 

だんだんと気温が下がり、朝はコートがほしいくらいです。
秋は一足飛びで、すでに晩秋といった感じ…

ところが!

先週末に散歩をしていたら、こんな光景が!菜の花が満開!
170923 nanohana
私の中では、「菜の花=春」なので、なんだかちょっと変な感じー。
ともあれ、一面に広がる黄色は元気が出ますね。


さてさて、ドイツをしばし脱出し、ちょっと南のほうへ行ってきまーす。
今回はお祝いごとなんですよ〜

戻りましたら、報告しますね!


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2017/09/25 16:52 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)